インターネットに接続できないので
いろいろ調べてみると、
私のパソコンに入っているモデムは
ウインドウズでしか動かないモデムだということがわかりました。

幸いにCNET社のPRO200WLという
LANカードもついていたので
この際ADSLに変更しようとかんがえています。
そこで、いろいろ調べていますが、モデムの轍は踏みたくないので
ブロードバンドルータ購入時やその他注意点を教えてください。
おおまかな話で申し訳ありません。

A 回答 (1件)

いわゆるWinモデムですね。


最近のものはDHCPサーバーの機能がついたものや100Base-Tなどに
対応したものが低価格でもでまわってきているような感じですね。
ここはUNIX系のとこなので自宅でサーバーたてて外からアクセスなどと
いうような場合にはサーバーアクセス機能(呼び方はいろいろ)が
ついたものもあるのでチェックしてみてください。
一般的なことについてはリンク先を御覧になるとよろしいかと思います。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/keyword/index-recommen …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
WINモデムでもPCI接続で
現在は修正モジュールが出ていませんでした。
買うときにわかつていれば。。。
参考のサイトみましたが、私にとっては
かなり高度なので、
パソコン1台のみの接続から始めたいと考えています。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/10 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QW|n7からwl10にアップグレードW|n7からwl10にアップグレードしようと思いますが、そのさ

W|n7からwl10にアップグレード
W|n7からwl10にアップグレードしようと思いますが、そのさい7で使っていたデータはきえてしましますか。

Aベストアンサー

正規手順でアップグレードを行う限りは、データは消えません。
ただ、アプリケーションの中には(消えませんが)使えなくなるものが出る可能性はありますので、その点は個別に対応・非対応を調べて対処する必要はありますけどね。

QSOTEC 低価格ノート(WL7150C)にLinux

SOTECのWL7150Cを購入してHDDを分割、雑誌付録のCD-ROMからVineLinux2.6r1をインストールしようとしたら途中で止まってしまいます。
インストール画面は奇麗なグラフィックモードにはならず、単一色のウィンドウ(テキストモード?)になり、最初の質問に答えたところで止まります。

低価格ノートにLinuxのインストールは無理なのでしょうか?
可能であれば、VineかRedHat9をインストールしたいと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#5 です.

> FDDをお持ちでないようなので,現状ではLinuxを起
> 動するのはかなり困難だと思います.

と書きましたが,思い立って GRUB の起動CDを作ってみました.

http://www11.plala.or.jp/stoyama/z1linux/#20030731

Windows などでも良いので,ISOイメージからCDを焼く環境をお持ちなら,このページからダウンロードすれば,起動CDができます.

あとは,以下のページなどを参考に,grubのコマンドラインで Vine を起動することができると思います.

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/3897/grub/grub.html

/etc/lilo.conf を適切に編集後,/sbin/lilo コマンドを発行して,lilo をMBRにインストールしましょう.

Qjpgについていろいろ

デジカメのスマートメディアに保存された情報って
一旦フォーマットしても、ツールで復活されますよね。

そこで思ったのですが、
あるデジカメでjpgファイルを1個撮影したとします
するとそのjpgファイルには、過去に撮ったことのある写真の情報も含まれているのでしょうか?

もう一つ質問なのですが
上書き保存したjpgファイルも、
上書き前の元のjpgファイルに戻すことって出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

最初の質問に関してですが、
yu-so-さんが、jpgファイルに含まれる情報を、「撮影日時」「デジカメの機種」等の情報を指しているのでしたら、jpgファイルには他の写真の情報が含まれることはありません。一つのjpgファイルには、一つの情報しか記入されることはないからです(もちろん、意図的に複数の情報を加えることは可能ですが・・・)。


二つ目の質問ですが、
可能な場合もあり、不可能な場合もあります。
コンピュータ上で「ファイルを消す」という行為は、実際にファイルを消しているのではなく、[ファイルがある場所への情報]を消しているだけなのです。ファイルがどこにあるのか分からなくなるので、パソコン上からは消えた様に見えるのです。
そのため、ファイルの実体が存在している限り、復元することが可能です。これは、同一ファイル名の物でも同じです。

しかし、ファイルの実体の方もなんらかの理由(他のファイルに、ファイルの実体の方が上書きされる等)によって削除されてしまえば、元に戻すことは出来なくなります。

Qアナログモデムのドライバ

データ受信のためにアナログモデムを受信のみで使用しています。
ものすごいふるいモデムで TAMRA HM1230 1200bps というものですが
受信しているPCもすごく古いので別のPC(XP)で受信したいと思っています。
でも、2台あるAというPCでは問題なく受信できるのですが、BというPCでは受信できません。
その原因は不明ですがドライバが入っているものと入っていないものの違いかなと思っています。
できればBのPCで受信したいのですが新しいハードの認識すらできません。
もちろんドライバはありません。
それで、56kbps のモデムを試しに使ってみたのですが、受信できません。

質問は
1、1200bpsのモデムのドライバの入手方法はあるのでしょうか?
2、モデム交換の場合、1200bps と 56kbpsとでは何か設定しなければいけないものがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

補足ありがとうございます。
状況を少々勘違いしていました。

既に回答が付いていますが、適当なモデムのドライバで動くこともあります。
補足されている状況でしたら、とりあえず速度を1200bpsに固定してみてください。
これで、とりあえずデータは見えると思います。

あとは、正常に表示されるようにストップビットとパリティ、改行コードを設定してみてください。
バイナリデータでしたらもっと複雑ですが、テキストデータでしたらこの手で何とかなると思います。
作業は、Administrator権限で行った方が良いです。余計な要素は排除しておきましょう。
設定が確定してから、一般ユーザーなどでの利用を検討しましょう。

Qダイヤルアップ接続設定でモデムの選択

ダイヤルアップ接続の設定で。
「新しい接続」の画面で、モデムが複数あった場合、どのモデムを選ぶかはどうやって選択したらいいのでしょうか?
そのPCに搭載されているダイヤルアップ接続のためのモデムを選べばいいのだとは思うのですが、どれがそれにあたるのか、また何をどうすればいいのか分かりません。
よろしくおねがいいたします。
OSはwin Meです。

Aベストアンサー

自分はケーブルを用いて携帯電話をPCに接続しインターネットができるように設定していてモデムの選択肢が複数ありますが、
どのような環境をお使いなのでしょうか?モデム用のコネクタが複数あるのでしょうか?それともご自分で何らかのモデムを接続しているのでしょうか?
選択肢のモデムはどのように表記されていますか?

特にこれといった問題がないのなら1回すべてのモデムで設定してみてはどうでしょうか?

あと、モデム一個でも複数の通信方法での接続が可能なら選択肢が複数出る場合があります。(パケット通信などでよく見られる)


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報