プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Java初心者です。String型で2005/11/25 のように2つString型で日付を取得したときに、大小の比較をしたいのです。どういう方法が考えられますか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

書式がyyyy/mm/ddで決め打ちならば他の方が書かれているとおりString#compareTo()で充分でしょう。


yyyy/m/dなど書式が不定の場合には、java.text.DateFormatを利用してjava.util.Dateに変換して比較するか、/で文字列を分解し、年・月・日を抽出してそれぞれを比較するなどが考えられます。
    • good
    • 4

yyyy/mm/dd


の様に桁が変動しないなら
単純に
compareTo
で大小比較ができると思います
    • good
    • 4

まったく同じフォーマットになっていれば、compareToメソッドが使えます。


 strDate1.compareTo(strDate2) > 0
 strDate1.compareTo(strDate2) = 0
 strDate1.compareTo(strDate2) < 0
これは、
 日付1>日付2
 日付1=日付2
 日付1<日付2
ということになります。
strDate1やstrDate2にまったく関係ない文字列を持ってきても普通に処理してしまうので、
比較に使う変数を間違えないように注意してください。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!