Helloweenのようなバンドを探しています。
個人的に探したのでは、Angra、Stratovarious、Gamma Ray
などがありました。
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

北欧とドイツがやはりアツいかなと思います。

とりあえずHELLOWEENとなるべく同系列ですと…
・NOCTURNAL RITESのThe Sacred Talisman"は疾走具合とクサイメロディがたまりません。
・EDGUYの作品はどれも高品質ですが"Hellfire Club"は安定した歌唱と曲作りが味わえます。
・最近人気なのはDRAGONFORCE。とにかく速さを追求しています。2枚目の"Sonic Firestorm"は速くクサイメロディが好きなら絶対聴くべき。
・古いバンドではHEAVENS GATEの"Livin' in Hysteria
"はジャーマンメタルの名盤ですし良い曲が多いです。
・イタリアのRHARSODYのギタリストLUCA TURILLIのソロアルバムはHELLOWEEN的要素が強く、特に1枚目の"King of the Nordic Twilight"はいいです。
・忘れてはならないのがSONATA ARCTICA。その作曲能力によって多分同系では一番人気でしょう。とりあえずデビュー作の"Ecliptica"は必聴。
・EDGUYのトビアス・サメットが作ったソロ作品"AVANTASIA"は2枚出ていますがいずれも守護神伝を思わせる世界観とトビアスの実力が出た作品。色んなボーカルが歌っているのも◎
・日本で言えばAZRAELというバンドの"Sunrize in the Dreamland"がボーカルも強力でいいですよ。曲も典型的なジャーマンです。

その他大勢バンドはいますがとりあえず個人的なオススメは上記です。
    • 0

いわゆる「ジャーマンメタル」ですねー。

No.3の方がかなり押さえてるので、その他のおすすめを。

BLIND GUARDIAN は外せません。
"Tales from the Twilight world"
"Somewhere far Beyond"あたりを是非。

VIPER は元ANGRAのアンドレ・マトスがいたバンドで、1st"Theater of Fate"は超名盤。(2nd以降はジャーメタにあらず)

PRIMAL FEAR は元GAMMARAYのラルフ・シーパースとSINNERのマット・シナーのバンド。

あと、
BOB CATLEY
ROYAL HUNT
SYNFONY X
なんかもいいですね~。

しかし、なんと言っても
RHAPSODYは絶対おすすめです!
哀愁を帯びた大仰なメロディ、構成美、分厚いコーラス、ヘヴィネス、・・・すばらしいです。
HELLOWEENからこの路線にはまった私ですが、
ハロウィン以上にすばらしいと思います。
    • 0

そうですね~

スウェーデンのハンマーフォールの初期とか、あとは、
フリーダムコール、ロストホライゾンとかですかね・・

HM/HRの輸入版専門店にいけば、かなりあると思いますよ、
ピンからキリまで。
    • 0

一応北欧ロックとしては他にもアクセプトやソナタ・アークティカがいます。

• 0