プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中二・女子です。
今私には、あと長くて一週間の命の祖母がいます。
おまけに兄は受験生で、とても忙しくなっています。
私は何をしたら良いかよくわかりません。
家事は大体やっているのですが、
あと命の少ない祖母にやってあげられることや、
2番目につらい母に何か助けられるいい方法はありますか?
良ければ回答をお願いします。

A 回答 (7件)

できるだけ、そばにいてあげてください。

それで十分だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるべくそばにいて、お話ができました。ありがとうございました。

助けたいと、思う気持ちのままに、「行動」出来ればそれで良いのですよ。

そして、今生きているご家族の皆様を、ありのまま心に刻んでください。出来れば、おばあさん、おかあさんのそばに、出来るだけいてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

できるだけ思うままに行動してみました。助かったと言ってくれたので良かったと思います。ありがとうございました。

つらいですね。

こうして考えてくれることが一番のうれしいことなんじゃないかなぁと思います。
命というのは運命だと思っています。
あと1週間ですが、今まで通りでいいのではと思います。お母さんもつらいでしょうが、分かっていると思います。あなたの気持ちもとてもうれしくいい子に育ったなぁと思っていることと思います。
私も祖父が入院して亡くなった時、しばらく精神状態が不安定になり、悲しかったです。でも母は悲しいだけではなかったようです。
私たちは悲しい、寂しくて涙しますが、色々あるんだと思います。悲しいだけではなく、色々入り混じっているんです。その時は私はどうすればいいのか、考えましたが、答えは出ませんでした。
きっと成長するとでるものだと思います。
焦らずに、今の気持ちを大切に見守ってあげてくださいね。
よくこういう場所に相談できましたね、私はその方が感心しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

少しですが、母の気持ちがわかったような気がしました。ありがとうございました。

私にも中2の子供がおりますが、同じ状況でこの板に書き込まれたように考えていてくれたことを知ったら、とてもうれしく感じます。

お兄さんともども、顔だけでも見せてあげれば良いと思います。それで十分です。
    • 0
この回答へのお礼

もしこの掲示板を見てくれて、喜んでくれたら私も嬉しいです。ありがとうございました。

あなたの出来る限りのことをがんばってやってください。

学校へ行ってる時間は勉強を一生懸命やってください。
家のことで手伝えることは出来るだけ手伝ってください。
可能な限りおばあさんとお母さんに元気な笑顔を見せてあげてください。

一生懸命なあなたの姿を見ることが、おばあさんの一番の幸せだと思います。
もちろんお母さんも喜んでくれると思います。

負けないで。
    • 0
この回答へのお礼

できるだけのことをやってみました。喜んでくれたので良かったです。ありがとうございました。

おばあさま、長くてあと1週間と言うのはつらいですね。

それを支える、ご両親をはじめご家族の方も大変だと思います。

おばあさまには、何もせずとも一緒にいてあげるだけで、かなり違うと思います。手を握ってあげたり、ちょっと声をかけてあげたり。ケア的なことは、かえって疲れさせてしまうこともあり、慣れた方や、入院中なら看護師に任せた方が良いと思います。

お母さまはおばあさまの面倒をみておられるのでしょうか?家事を手伝ってあげているのは、とても良いことですね。やさしい方ですね。
あとは、ねぎらいの言葉を掛けてあげるだけで十分かもしれませんよ。

おばあさまが天に召されるまでの間、家族は精神的にも身体的にもかなりの疲労があると思いますが、協力しあって頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

手を握ることはできませんでしたが、少しお話できて良かったと思っています。ありがとうございました。

自分も祖父が亡くなったのが中学2年生の時でした。

辛いお気持ちは、よくわかります。

祖母にやってあげられることですが、話ができるのなら、(1)必ず伝えたいことがあるはずなので話相手になってあげる。(2)亡くなるまで側に居てあげることです。

また、病院で入院している場合には、亡くなってから荷物の片付け・お通夜・葬式という順番で進んでいきますので、体調を整えておくことが大切です。
 また、気持ちの整理ですが、悲しい時には、悲しいと思うことが大切だと思うので無理にしようとしないで、yurikaさんの出来る範囲で家族と一緒に話してあげて下さい。話をすることは何よりの助けになりますよ。
 本当に、ご心痛ですがどうぞお気を落とされないように。
    • 0
この回答へのお礼

体調をなるべく意識しました。亡くなるまで側に居てあげられませんでしたが、お話ができて良かったと思っています。ありがとうございました。