プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートパソコンを96,000円で入札しましたが、高値更新されてオークションは終了しました。翌日オークションサイトから落札者が削除されたので次点落札を受けますか?と案内が来ました。調べると落札者に(落札者都合で削除)非常に悪いの評価がつけられてました。その直後、1通のメールが届きました。「はじめまして。ヤフーオークションで○○○(ノートパソコン) を出品しておりました△△と申します。実は・・・第一落札者様の都合でのキャンセルなのですが、私自身メールと電話で話させていただいた中で その方自体は悪気があったとは考えられませんでした。きちんと誠意ある態度での対応をしていただいてますし、ましてや差額分などのご負担もいただけるとのことですので 評価をつけずに他の入札者の方と連絡を取りお取引を進めさせて頂く方法はないものかと思い、悩んだ末にこちらのヤフーメールのアドレスにメールを送ることを考えつき、 連絡をとらせて頂きました。ですので、もしメールをご覧になられ、 購入していただけますようでしたらご連絡いただけませんでしょうか。他の入札者のかたにも連絡させていただいておりますので今回は連絡が先にとれた方にお譲りしたいと思っております。商品の金額は先ほども書かせていただいておりますように差額分は第一落札者様がご負担いただけるとのことですし入札金額より送料込み86,000 円でお譲りしたいと思っております。私としましてもスムーズなお取引をさせていただけたらと思います。突然のメールで困惑されたかもしれませんがご検討のほどいただきましてお返事いただけたらと思います。それでは宜しくお願いいたします。」
これが出品者からのメールかどうか確かめる方法はありますか?

A 回答 (8件)

ヤフーからの繰上落札のメールが届き、しかも出品ページにアクセスしたところ、最初の落札者が削除されていたのですから、キャンセルがあったことは間違いないでしょう。

とすれば可能性は2つ。「次点落札詐欺を第三者が試みたが、偶然にも現実にキャンセルが起こった」か「出品者が当初の落札者を削除した後、繰上手続を取ってメールしてきたか」です。

私は前者のような気がします。メールの送信者が出品者で、繰上手続を行ったのであれば、メールアドレスをメール送信者が知っているはずであり「ヤフーメールのアドレスにメールを送ることを考えつき」というのはおかしいですし、正式な繰上げ手続きを踏んだ以上「連絡が先にとれた方にお譲りしたい」というのもおかしいです。

とはいえ、現にキャンセルが発生し、繰上が行われたことは事実です。繰上落札で取引をしたければ、出品ページにアクセスし、繰上落札を受けるというボタンを押しましょう。これによりあなたは正式に落札者として確定します。拒否することもできますが、その場合はヤフーにより「どちらでもない」の評価が付きます。
    • 0
この回答へのお礼

やはり詐欺でした。まさか自分にふりかかるとは思ってもみませんでした。アドバイスに感謝いたします。

初めまして

>翌日オークションサイトから落札者が削除されたので次点落札を受けますか?と案内が来ました。
これは、正規ヤーフーからのメールでしょうか?
偽装メールの場合もありますので
我が家に来ているYahoo!からのメールは、http://mathom.jp/stak/にて調べるとIP211.14.22.41
p. [ネームサーバ] dnsg01.yahoo.co.jp/211.14.20.0-211.14.23.255
p. [ネームサーバ] dnsn201.yahoo.co.jp/211.14.20.0-211.14.23.255
を使用して来ていますが…

>評価をつけずに
これも少し変な感じですね、落札者の都合でキャンセルの場合は、自動的に評価が「悪い」が付くはずですし
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/win/win-06. …

>今回は連絡が先にとれた方にお譲りしたいと思っております
>差額分は第一落札者様がご負担いただけるとのことですし
このへんも疑わしいにおいが…
差額を第一落札者が払うというのも、キャンセルした時点で義務もなくなりますし
また、餌撒き役(出品)とサクラ(吊り上げ役)が組んでキャンセル後高値で次点候補者に譲るというものまであります。

あとは、市場では、妥当な値段なのかも気になります

どうしても欲しい物であるならば「疑うようで申し訳ありませんが、次点候補を繰り上げの詐欺の話を良く聞きますので商品先渡しでしたなら、お願いします」と返信するのはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

やはり詐欺でした。まさか自分にふりかかるとは思ってもみませんでした。アドバイスに感謝いたします。

No 5 です。

「自動更新の金額」ついては勘違いしました。
削除します。
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。ありがとうございます。

「出品者」であることは間違いないでしょう。

落札者が取り消された時点で次点のあなたが繰上げされメールアドレスを知る事ができたからです。
しかし、ここからが重要です。

先入観を持って判断するのはいけませんが、文面が異常に丁寧でかつ具体的ですね~
私も、オークションで落札者に連絡が取れなかったことがあります。(このときはうっかり「落札者削除」をしてしまい、オークションマスタから「悪い出品者」をつけられてしまいました)

落札者が都合で落札を取り消す状況下で出品者と和気藹々の雰囲気を事細かくメールで次点のあなたに送ってくること自体、怪しいと思う方がいいのでは?
出品者の過去の評価を見るのも重要ですがその「評価」も仲間がいれば簡単に数値を上げられる場合も…

86000円のPCの価値は恐らく良いと思います。(しかも10000円も安く手に入れることができた!)
自動更新で次点のあなたと10000円もの差ができる?(この金額だと500円位の自動更新ではなかったかと…)
落札者が自動入札設定しないでいきなり10000円高の96000円で入札した?

とかく詐欺の話題の多いネットオークションですから最悪、あなたの「個人情報」と「86000円」が「出品者」を装った悪の手に、となる場合も想定したほうがよさそうです。

(もし、正真正銘の善意の出品者だったら大変申し訳ない書き込みです…)
    • 0
この回答へのお礼

よく似た質問がほかにも(この掲示板で)ありましたね。

そちらでは落札者が購入できないが悪い評価つけられたくないので1万円払って辞退。メールが誠実だったので了承した。あなたに1万円引きで譲る、、でした。悪評価を1万円? 怪しげでした。

返事するまでもなく無視とオークションに報告のケースでしょう。
直接のやり取りはメールであっても避けたい。
    • 0
この回答へのお礼

オークションの基本は相手を調べることです。

出品者の評価、出品履歴、出品品目などです。
今回の場合、出品者が落札者とのやり取りの中で
落札者に売らずに次点者に売りたい…と思った場合、
落札取り消しをすると自動的に次点落札となって
貴方にヤフーから連絡が来ます。
基本的に入札したということは購入意思があるわけですから
落札者が出てだめだったか…諦めよう…
と気が変わっても次点者には購入義務は発生します。
オークション管理人から正式に次点落札となりましたよ、と
報告すればあなたのメアドが公開されるので
出品者から連絡が来るのは普通ですよ。
もちろん購入義務はあります。
オークションIDのページで出品者メアドが表示されていますから
それと比べて下さい。合っていれば本人。
違っていればヤフーに問い合わせて下さい。
私の場合、出品者が3つメアド使い分けていて
確認メールを相手が読んでいなくて軽いトラブルになりました。
今回もそういう相手かもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ヤフーオークションマスターからの連絡メールは入ってきていますか?

それがなければ怪しいと思いますよ。(次点詐欺もありますので)
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/win/win-25. …
↑ここを見ると、次点落札者になったらメールが届き、同意のボタンを押さない限り有効にならないようです。

差額分は第一落札者が支払ってキャンセルってのも変な話ですよね。
ヤフーメールに届くというもの怪しさ倍増です。
IDが判れば送信できちゃいますからね(^-^;)

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/win/win-25. …
    • 0
この回答へのお礼

自分も同じ事があり、次点者からメールが来ました。

ですから、「ちゃんと取引しています。」とその次点者の方にメールをして、出品者から評価も戴きました。
ですから、多分詐欺だと思います。
もし、出品者かどうかは、出品者のIDに@yahoo.co.jpをつけてメールを送られたらどうでしょうか?また、そのメールを送ってきた方に色々質問されても良いと思います。
その次点者の方は私のIDに@yahoo.co.jpをつけてメールをしてきたので、その落札者に@yahoo.co.jpをつけてメールをするのも良いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やはり詐欺でした。次点落札を承諾した後、正規のメールアドレスで出品者から案内が届きました。最初の詐欺メールに対しては、念のために個人情報を明かさずに簡単な返信をしたところ、次のようなメールが届きました→ご連絡ありがとうございます。お取引の流れのご連絡をさせていただきます。お取引は入金確認後の配送および一週間以内にご連絡をいただければキャンセルも可能です。上記で問題なければこのままお取引に入らせていただきます。また曜日指定の場合は2日以上先の指定をお願いします。時間帯指定もできますのでご希望があればお知らせください。お取引が可能でしたら配送先の郵便番号、住所、電話番号をお知らせください。
折り返しお取引の詳細をご連絡いたします。当方仕事中ですのですぐにはお返事ができないかもしれないですがご理解ください。ご検討宜しくお願いします。