プロが教えるわが家の防犯対策術!

髪を切りに行きたいのですが、この料金表が気になりました!!

料金表
メニュー名称 料金 料金(学生)
【Cut&Blow】
(1)スタイリストカット ¥4,300 ¥3,700
(2)デザイナーズカット ¥4,800 ¥4,300
(3)トップデザイナーズカット   ¥5,300 ¥4,800
(4)ディレクターカット ¥6,400 ¥5,800
(5)アーティスティックディレクターカット¥7,000 ¥7,00

この違いは何でしょう?

A 回答 (4件)

美容師&経営者です。

一度全部のランクを試してみてはどうでしょうか?
意外な発見があるかもしれませんよ。さすが7000円と思えるかもしれませんし・・・それで7000円なの?と思うかもしれません。そんなの店によって違うし担当の人によって違いますよね。いい美容師に出会えるといいですね。

僕の後輩が今そういうスタイルの店で店長をやってます。若くても熱心な美容師や一生懸命な美容師はいてるから仕事の質とランクとはあまり関係ないけれど
信用とか接客のうまい人とかベテランの人がやはり上位に占めてるそうです。

さて、ここからは個人的な意見です。
そういうのは、どちらかというと経営的な側面ですね。
値段を決めるのはオーナーです。
お店独自のランク付けなので、それが他所で通用するものではありません。
基本的にどこの美容室でも上手な人(ベテランさん)とあまり経験の足りない人(新米さん)といます。
確かにスタッフが多くなると技術面で差が出てきます。
(1)従来ならお店の店長クラスと新米スタイリストと同料金でしたが、新米スタイリストを¥4300に持ってきて店長クラスを¥7000円に持ってくると料金の底上げが出来ます。またランク分けしてるので免許取立ての新米さんでもスタイリスト¥4300と堂々ともらえます。
(2)他店との差別化
ランクアップした名前をつけることで
他店との差別化がはかれます。アーティスティックディレクターってなんだろう?普通のスタイリストよりすごいんだろうなみたいな。イメージの植え付け。
(3)スタイリストの質をお客様に選んでいただこうと言う姿勢。お客様のブランド志向を擽ります。
(4)その他・・・

僕なら
そのお店にとても魅力があって懐に余裕があるならそういうところに行きますが・・・
定額のお店(評判がいい、そこそこ流行っているお店)に行って店長クラスの人指名したほうがお得のような気もします。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどっ!(*^。^*)回答ありがとうございました。

以前そういった設定をされている美容室を利用したことがありました。

そのときに、違いは何ですか?と訊ねたら
美容師の経験年数で料金が高くなりますと言ってました。
でも、一番安いと下手なのですか?と思ってしまい、これも聞いたところ
基本的に一番安いクラスでも一般的な美容師の技術レベルですので、技術に差はありませんと言われました。

でも、ココまで料金格差はなかったので
予約時に聞いてみるのもいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

美容師さんだってベテランもいれば新人もいる

当然腕も違ってくるのに料金が同じなのはおかしいという発想なんでしょう。
名前の付け方はお店によって違うと思いますが
まだ未熟だけど一生懸命やりますというクラスがスタイリストで
経験を積んで自信がついてきたらデザイナー、
その中でも人気があって指名が多いのがトップデザイナーみたいな分け方なんでしょうね。
未熟なスタイリストだからってセンスがよければそちらの方がいいかもしれませんが
まあ指名が多い=上手なので人気がある でしょうから
やっぱりランク分けどおりの納得感があるんじゃないでしょうか。
アーティスティックディレクターとは大仰な名称ですが
7000円払っても担当してもらいたいというくらい人気がある美容師さんなんでしょう。
値段を高く設定することによって、
指名の数の偏りも解消できるという狙いもあるのでしょうね。
一人だけすごく忙しいというんじゃ美容室も困りますから。

だったら同じ値段で店長さんが担当してくれる美容室の方がいいと思われるかもしれませんが
現実問題、紹介もなしに飛び込みで入っていっても
店長さんクラスの人が担当してくれることはまずないでしょう。
ちょっと上乗せしただけで上手な人にお願いできるというメリットもあるんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ!!

この表示は切る美容師さんのレベル別に料金が違うのだと思います。
スタイリストは一番下手か、キャリアがないとかで、)アーティスティックディレクターは店長クラスなのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼