ACCAのADSL8Mコースに申し込み、NTTの工事も終了して接続確認期間10日間は快適にネットできていました。
しかし、11日目に突然接続できなくなってしまいました。接続方法、ルータの設定、家内の環境等何も変わっていないのにです。理由を調べるとルータのLINEランプが点灯しなくなっていました。
モジュールケーブルを新しいのに交換したり、ネットワーク接続設定も再設定し直したりといろいろ試したのですが、どうしても点灯させることができません。
プロバイダからの開通メールも来ましたし、あと私が考えられた原因はスプリッタの故障だけなのですが、スプリッタを介して電話は送受信できます。
このように突然スプリッタが故障することはありえるのでしょうか?
また、他に原因が考えられる場合どう対処すればいいのでしょうか?
皆様回答よろしくお願いします。

OS     WindowsXP
ルータ   NEC製ATUR110RC
スプリッタ NS-1 と書かれていました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まさにウチのケースです!(うちも8M、ルータも同じです)



我が家でもこちらサイドの理由による不具合だと思い、
ありとあらゆる手段で解決を図りましたが復旧せず(そうですよね、
いっぺん開通してるんだからケーブルの問題だとか思いますよ)、
数日無駄にしてしまいました。

でも、結論を言えば「ACCAサイドの不具合」でした。
ACCAのHPにちらっとそういう記述があったので、すぐプロバイダーに
連絡を取りました。
でも電話がなかなか繋がりません。ダイヤルアップで
メールを送ったのですが、これまたぜんぜん返事が来ません。
結局数十回トライの末繋がった電話で現状を話したところ、
プロバイダ経由でACCAに申し入れてあちらで回線の修復・調整を
行ってもらうことになり、電話の翌日やっと復旧しました。
(ちなみにウチはso-netですが、サポートの方もこの件で
大忙しのようでした)

お仲間さん、がんばって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
早速、ACCAのホームページを見たら
「8Mbpsサービスにおけるリンク切れ問題」に
似たような不具合について書かれていました。
早速プロバイダにメール送りましたが、
返事が遅いみたいなのでがんばって電話してみます。

僕も同じく4日間無駄にしてしまいました。
でも、同じような経験を持つ人がいて心強いです。

お礼日時:2001/12/06 08:53

モデムの電源を落として、再度電源を入れてみてはいかがでしょう。

    • good
    • 0

こんばんは。



ADSLモデムの故障も考えられると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q異常ナシなのに接続速度が突然激遅に・・・(ACCA-OCN 26M)

富士通製モデム(FA11-M2)を使用しているのですが、8月2日の朝からネットが急につながりにくくなりました。
調べたところ、接続速度が異様に遅くなってしまったようです。
OCNのサポートに電話して言われるままいろいろ試しましたが、解決できません。
ネットがないと仕事にならず、かなり焦っています。
現状を以下にまとめましたのでどなたかよきアドバイスをお願いします。

・無線LAN環境でPC5台接続(すべてNEC製WinXP、ウィルスバスターインストール済み)
・一応ネットにはつながるが、表示が異常に遅く、エラーも頻発する。
・ウィンドウズアップデート、ウィルスバスターパターンファイル更新等、重いヤツは全くダメ。
・パソコンとモデムを直接LANケーブルでつないでも相変わらず遅い。
・ウィルスバスターのファイヤーウォールを外したり、終了させても速度変わらず遅い。(もちろん
・pingはLAN、WANとも正常に飛ぶ。
・モデムのブラウザ設定画面(192.168.0.1)上では異常は全くなく、下り速度は15M前後をキープしている。
・OCNサポート曰く、同地区に同症状のユーザーがもう1人いるらしいが、ネットにはつながってるんだから、OCNは悪くないという態度アリアリ。
調査して明日には回答しますということだったが、いつになるかは教えてくれなかった。(直つなぎしても変わんないんだからこっちの環境のせいじゃないとおもうのですが・・・)
以上、色々書いちゃいましたが、とにかく焦ってます。どなたか助けてください。よろしくお願いします。

富士通製モデム(FA11-M2)を使用しているのですが、8月2日の朝からネットが急につながりにくくなりました。
調べたところ、接続速度が異様に遅くなってしまったようです。
OCNのサポートに電話して言われるままいろいろ試しましたが、解決できません。
ネットがないと仕事にならず、かなり焦っています。
現状を以下にまとめましたのでどなたかよきアドバイスをお願いします。

・無線LAN環境でPC5台接続(すべてNEC製WinXP、ウィルスバスターインストール済み)
・一応ネットにはつな...続きを読む

Aベストアンサー

> >tracert okweb.jp で確認するといいかも
> よろしかったら詳しく教えていただけませんか?

目的地までのルート情報を確認する手段です。
コマンドプロンプトから tracert okweb.jp ってタイプして反応を見ます。
【例】私のところからOCNへの経路情報です。

C:\Documents and Settings\xxxxx>tracert www.ocn.ne.jp

Tracing route to a191.ntt1.akamai.net [211.130.162.113]
over a maximum of 30 hops:

1 1 ms <10 ms 1 ms brc-14v.home [192.168.10.10]
2 1 ms 1 ms 2 ms FWDR-1.FWDR-1.FWDR-168.FWDR-192 [192.168.1.1]
3 13 ms 13 ms 12 ms 220.220.252.xx
4 14 ms 13 ms 13 ms 220.220.252.xy
5 29 ms 29 ms 29 ms i60-36-157-241.s99.a049.ap.plala.or.jp [60.36.15
7.241]
6 30 ms 30 ms 28 ms 221.184.29.125
7 30 ms 29 ms 29 ms 60.37.11.85
8 29 ms 30 ms 29 ms 210.145.252.177
9 30 ms 30 ms 30 ms 219.160.10.18
10 30 ms 29 ms 30 ms 61.207.26.170
11 30 ms 29 ms 30 ms 218.43.247.42
12 30 ms 30 ms 30 ms 211.130.162.113

Trace complete.

こんな感じで表示されます。
okweb.jp は途中で * が表示されてしまいましたのでOCNに変更しました^^;
この情報で解決の糸口が見えてくるかもです。

3桁の数字または * が連発するところはありませんか?

> >tracert okweb.jp で確認するといいかも
> よろしかったら詳しく教えていただけませんか?

目的地までのルート情報を確認する手段です。
コマンドプロンプトから tracert okweb.jp ってタイプして反応を見ます。
【例】私のところからOCNへの経路情報です。

C:\Documents and Settings\xxxxx>tracert www.ocn.ne.jp

Tracing route to a191.ntt1.akamai.net [211.130.162.113]
over a maximum of 30 hops:

1 1 ms <10 ms 1 ms brc-14v.home [192.168.10.10]
2 1 ms 1 ...続きを読む

QADSLのルーター(ATUR-E2)の設定について

とまとです。こんにちわ~♪

友人宅のMacちゃんがADSLに繋がらなくて泣きそうです(T-T)

・ルーターはNTTのDSL ND ATUR-E2
・MacはG4でOS9.2

です。

1)接続ツールをインストールして設定した時

 テスト、まではうまくいくが、本人のIDとPASSを入れると
 繋がらなくなる

※私が自宅の設定した時にも同じ症状で、NTTに聞いたら、接続ツール
 使わないでください、と言われてアンインストールしたので、今は
 友人宅も入れてません。

2)接続ツールを使わないで設定した時

 Etherに切り替えて、一度閉じてからルーターアドレスを確認して
 http://ルーターアドレス/ とブラウザに入力してもルーターの
 設定画面に行きません。
 ※私のは行くんですが。(T-T)

接続も合ってるし、たぶん他の設定も合ってるんで、問題はルーターの
設定だと思うのですが、DSL ND ATUR-E2にはファームウエアがついて
来ていないと言うし、取り説は無くしたと言うのでお手上げです。

どなたか、このルーターの設定の仕方を教えてくださいませんか?

とまとです。こんにちわ~♪

友人宅のMacちゃんがADSLに繋がらなくて泣きそうです(T-T)

・ルーターはNTTのDSL ND ATUR-E2
・MacはG4でOS9.2

です。

1)接続ツールをインストールして設定した時

 テスト、まではうまくいくが、本人のIDとPASSを入れると
 繋がらなくなる

※私が自宅の設定した時にも同じ症状で、NTTに聞いたら、接続ツール
 使わないでください、と言われてアンインストールしたので、今は
 友人宅も入れてません。

2)接続ツールを使わないで設定した時

 Etherに切り...続きを読む

Aベストアンサー

ルータのアドレスはいくつを入れていますか?

192.168.0.1と192.168.1.1を試してみてください。
その場合192.168.0.1にするときはコントロールパネルのTCP/IPで「設定方法」を「「手入力」して192.168.0.2、サブネットマスク255.255.255.0にしてください。

192.168.1.1にするときはコントロールパネルのTCP/IPで「設定方法」を「「手入力」して192.168.1.2、サブネットマスク255.255.255.0にしてください。

つまりルータのアドレスと設定したアドレスは前3つの数字が同じになるようにします。

その前に今はDHCPによるアドレスを入手の方法にしているかと思うんですがもし169.などで始まる数値だったらDHCPに夜アドレスの入手に失敗しています。
いったんマックの電源を切りルータの電源も切って2~3分後にルータの電源を入れまたその2~3分後にマックの電源を入れて正常に192から始まるIPアドレスにならないか確認してください。

QACCA 12M M1モデムのEthernet Linkランプが点灯しません

マニュアルに従って設定を済ませたつもりですが
FLASHWAVE 2040 M1のEthernet Linkランプが消灯したままです

コンパネ→ネットワークを開いて「TCP/IP->PCI Fast Ethernet DEC 21143 Based Adapter」の
プロパティーでモデムのマニュアル通りに設定→ファイル名を指定して実行で
「Winipcfg」→IP設定画面をだして確認しますと
先ほどのネットワークで選択→設定した「TCP/IP->PCI Fast Ethernet DEC 21143 Based Adapter」が
存在しません

あるのは「PPP Adapter」があるのみ
IPアドレスは自動取得されておらず「メディアが切断
されています」との状況です

アダプターの更新を何度もやって見ましたが変化なし
フルリカバリーをやって再挑戦→結果は同じです

どなた様か詳しく教えて頂けないでしょうか?

※ポイントは必ず発行します

Aベストアンサー

NIC(LANアダプター)が正常に認識しているか、確認してみましょう。

スタート→アクセサリ→MS-DOSプロンプトを開く。

「ping localhost」と打ってください。

文字が沢山でてきますので、下記だけ確認を。

Packets Sent=4 Recieved=4
上記であれば、認識OK。

しかし、
Packets Sent=4 Recieved=0
Lost=4 であれば、認識していないです。

別のPCIスロットに差しなおして再度、ドライバインストールから行ってみましょう。

文章からしてMeをご利用でよろしいですか?

認識していたら、デバマネを確認しましょう。

(1):マイコンピュータを右クリック→デバイスマネージャ
  を開きます。ネットワークアダプタの右が+のマーク  だったらクリックして-に変えます。

(2):LANアダプターの名称に!マークや?がついていれ  ば正常にインストールが行われていない可能性があり  ます。
  マークが無ければ、ダブルクリックします。
  デバイスが正常に動作しているか確認しましょう。
  又、下にある、すべてのハードウェアプロファイルで使用するにチェックが入っていることを確認しましょう。

(3):問題なければ、OKで全て閉じてください。

(4):マイコンピュータ→コントロールパネル→ネットワークを開きます。「TCP/IP->PCI Fast Ethernet DEC 21143 Based Adapter」をダブルクリックしてください。
IPアドレスのタブが開かれますので、一番下の
『ネットワークメディアの検出~』のチェックを外してくください。OKで閉じます。再起動を要求されますので、してください。

(5)もう一度、WinipcfgでIP取得できているか確認しましょう。PPPアダプタの右の黒い逆三角形マークがありますので、これをクリックしても、LANアダプタの名称が出てこないようであれば、メーカーにて正常にインストールされたほうがいいでしょう。

NIC(LANアダプター)が正常に認識しているか、確認してみましょう。

スタート→アクセサリ→MS-DOSプロンプトを開く。

「ping localhost」と打ってください。

文字が沢山でてきますので、下記だけ確認を。

Packets Sent=4 Recieved=4
上記であれば、認識OK。

しかし、
Packets Sent=4 Recieved=0
Lost=4 であれば、認識していないです。

別のPCIスロットに差しなおして再度、ドライバインストールか...続きを読む

QACCA 3M の接続速度が遅いです

教えてください。
今、ACCA 3Mの契約でADSLを繋いでいるのですが、
モデムとの接続速度が60k bpsしか出ません・・・。
モデムはAterm DR224です。
モデムを初期化して、全部再設定したのですが、
やはり変わりがありません。
あまりにも遅く、ちょっとお手上げなのですが、
何か解決方法はありますでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

60k bps というと首の皮一枚で繋がっている感じかと思いますが、回線が切断されることは無いのでしょうか。

速度については、考えられることが沢山、有ります。大きく分けても、

●物理的な、電話局舎からの電話線の長さや電気的損失
(基本的には、どうしようもない。それなりのお金を払うつもりなら、対策をとることも可能な場合もある)
御自分で確認されるのであれば、下記のサイトで電話線の長さと損失を調べてみて、2キロ以下程度なら、これが原因の可能性は低くなります。
http://flets.com/misc/adspeed.html
http://www.ntt-east.co.jp/line-info/

●機器の接続方法(配線方法)の間違い
(説明書をよく読むか、分かっている人に見てもらう)

●宅内の電話回線にノイズが混入している。電話回線を使う他の機器の影響。宅内の電話配線が異常なまでに長い・細い・分岐が多い・接触不良。
(原因となる機器を見つけ、対策する)

●パソコンの性能
(別の高性能パソコンで接続してみるなど)

●機器の故障(自宅側・局舎側)

などとなりますが、それぞれ確認方法が一杯ありますので、書ききれません。

とりあえずは、ACCA のサポートに電話なりして、大まかにでも、状況を判断してもらったらいかがでしょう。

60k bps というと首の皮一枚で繋がっている感じかと思いますが、回線が切断されることは無いのでしょうか。

速度については、考えられることが沢山、有ります。大きく分けても、

●物理的な、電話局舎からの電話線の長さや電気的損失
(基本的には、どうしようもない。それなりのお金を払うつもりなら、対策をとることも可能な場合もある)
御自分で確認されるのであれば、下記のサイトで電話線の長さと損失を調べてみて、2キロ以下程度なら、これが原因の可能性は低くなります。
http://flets.com/mis...続きを読む

QOCN@ACCAのルータ付きモデムについて

NEC製のDR224Gというモデム付きルータを使用していますが、これのルータ機能を停止する方法が分かりません。

http://www.aterm.jp/acca/224ga/index.html
この公式ページを見て、基本設定→基本設定→PPPoEブリッジを接続するにチェックして、接続モードを要求時接続にしたのに、ブリッジモードなりません。情報→現在の状態→接続状態→PPPoEブリッジ接続状態は未接続のままなのです。

どうしたらブリッジモードに設定できるのでしょうか?

そもそもの目的はメルコ製の有線ルータをモデムに接続してPCを複数台で利用したいんです。
そのためにルータ付きモデムをブリッジモードに切り替えるという考え方は正しいんですよね・・・?

OS:WindowsXP ProとHome
使用モデム:NEC製AtermDR224Gルータ付きモデム
(製品HP:http://www.aterm.jp/acca/224ga/index.html)
回線:ACCA
プロバイダ:OCN
使用したいルータ:Buffalo製有線ルータBLR-TX4M
(製品HP:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/b/blr-tx4m/)

なんかいろいろ調べてみたのですが、いっこうに解決しないので、どうか回答よろしくお願いします。

NEC製のDR224Gというモデム付きルータを使用していますが、これのルータ機能を停止する方法が分かりません。

http://www.aterm.jp/acca/224ga/index.html
この公式ページを見て、基本設定→基本設定→PPPoEブリッジを接続するにチェックして、接続モードを要求時接続にしたのに、ブリッジモードなりません。情報→現在の状態→接続状態→PPPoEブリッジ接続状態は未接続のままなのです。

どうしたらブリッジモードに設定できるのでしょうか?

そもそもの目的はメルコ製の有線ルータをモデムに接続してPCを複数...続きを読む

Aベストアンサー

AtermDR224Gのブリッジモードへの変更は初期化するだけ、といった感じですね。
Atermを初期化してからBuffaloのルーターとつなげたときに、BuffaloのルーターではADSLがリンクアップしてますか?

リンクアップしているならBuffaloのルーター設定画面にIDPWを設定すればいいのだと思います。

リンク自体してないということでしたら、ブリッジへの変更がうまくいってないということではないかと思われますが
質問者様の状態はどちらでしょうか。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報