初心的な質問ですが教えてください。
ワードのファイルの入ったフロッピーを知人からあずかり、私のパソコンで開こうとすると『ドライブのディスクはフォーマットされていません』の表示がでて、フォーマットを促してきます。
このファイルを開くためにはどうすればいいのでしょうか。
パソコンはwin98です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

pppstationといいます



まずその知人の方のパソコンの機種を聞いてみてください
NEC製のPC9800やPC9821シリーズ(PC98NXシリーズでないもの)
でしたら読めないかもしれません

理由としてはPC9800やPC9821のFDの標準フォーマットが1.25MBでDOS/Vが1.44MBになります
DOS/Vの方で1.25MBのFDが読めるものもありますが、読めないものの方が多数を占めます
PC9800やPC9821シリーズは1.25MBと1.44MBの両方をサポートしていますので(超古いマシンを除く)
知人の方に、FDを1.44MBでフォーマットしなおしてもらい、
そのFDにデータを入れなおしてもらえばうまくいくと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ためしに会社のパソコンで開いてみたら開くことができました。
とても勉強になりました。
これでまた知識が広がりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/06 16:55

pppstation さんの回答+



1:相手がMAC(DOSフォーマットで保存してもらいましょう。)
2:相手の勘違い(本当にブランクディスクかもしれません。)
3:FDDの故障(他のFDは読めますか?)

などが、考えられると思います。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろかんがえられるのですね。
パソコンは本当に奥が深いっ・・・・
ありがとございます。

お礼日時:2001/12/06 16:58

考えられる原因はいくつかあるのですが、


とりあえず過去にも同様の質問が出されておりますので
それを試されてからもう一度質問していただけますでしょうか。

エクセル形式のものについての解答もありますが、根本は一緒です。


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=54467

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=156080
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、すこし急いでいたので過去のログを確認する前に質問してしまいました。こんなことはやっぱりたくさん質問があるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/06 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows98のフォーマット(フロッピーディスクドライブはありません)

 今Windows98を使っているのですがLinuxを使いたいと思いWindows98をフォーマットしたいと思っています。
 質問なんですがLinuxをインストールするにはWindows98を消さないといけませんか。
 消さなければいけなとして僕の使ってるパソコンにはフロッピーディスクドライブが無いんです、起動ディスクもなくしてしまいました。 これだとWindowsを消すことはできませんか?

Aベストアンサー

Linuxのインストール用CDから起動すると途中でフォーマットしますので特別にWindows98をあらかじめフォーマットする必要はありません

HDD容量に余裕があるとWindws98とLinuxのデュアルブートも可能です
1CD-LinuxのKNOPPIX-QTPartedで別パーティションの作成が可能です
http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/index.html

OSを入れ替えたりする操作をするならFDDを用意したほうが回復が簡単になります

QWIN98からWIN98SEのアップグレードに失敗しました

ノートPCでCD-ROM、FDDがありません。PCカードからLAN接続を使用してネットワークの他のPCのCD-ROMを共有してアップグレードしました。
その後ネットワークを参照できなくなり、確認したところPCMCIAソケットのドライブが不明となり、PCカードからのLAN接続が出来なくなりました。USBもマウス以外接続不能です。データの入れ換えが全く出来ない状態なので元の状態に戻したいのですが、方法はありますでしょうか?

Aベストアンサー

いいかげんな答えで失礼しました。
マイコンー>コンパネー>アプリの削除と追加でSEが
アンインストールできませんか?
SEを続行する場合は
WIN98をコピーしてあるとのことですので
PCMCIAソケットを削除して再起動
CD要求に対してはコピーしたWIN98フォルダを
指定してやれば良いかと思います。
SEがカバーできないソケットって在りましたかね。
LANドライバの間違いではないですか?
機種を記載してはいかがですか?

Q「Win98」と「Win98 Second Edition」の違いを教えていただけますか?

「Win ME」は、知っていましたが、「Win SE」は知りませんでした。

Aベストアンサー

詳しいことは直接マイクロソフトの製品情報を見てもらったほうがよいと思うのですが。

だいたいにおいて、バグ修正版で、その時点での各種ツールのヴァージョンアップ、サポートの充実、ネットワーク関係の充実……っていうところだと思いますが。
あ、あと2000年パッチなんてのもあったかも。

実際の操作その他の違いは無いので、たんなるヴァージョンアップ版と考えて良いのではないでしょうか?(私は新機能に係わる部分を使っていないので、ほとんど変わらない印象を受けました)

http://www.microsoft.com/japan/win98/updatecd.htm

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/win98/updatecd.htm

QWin98で使ったフロッピーは、WinXPで開かない?

Windows98の、ワードで作成した文章を、フロッピーでXPに移して、印刷したいのですが、フロッピーをフォーマットして下さいとメッセージが出ます。98もXPも使用できる環境ですが、フロッピーのやりとりは、出来ないのでしょうか。
それから別の件になりますが、普通は、フロッピーを入れたままで、電源を入れると、パソコンは立ちあがらないと思いますが、私の家のWin98は、ある時から、フロッピーを入れたままでも立ちあがるようになりました。そのことで不便があるわけでもないですが、これは、どの設定(もしかしたらDOSの画面に関係あり?)で、このようになってしまったのか知りたく思います。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

過去にも回答していますが、質問のような状況は存在します。

知り合いから相談された時には3モードなどFDDやフォーマット形式の違いかと思いましたが、実際に十数枚のFDをXPとWin98マルチブートのPCで確認したところWin98では読めてもXPではフォーマットを問われるFDが数枚有りました。

XPで開けることを確認したFDを使うと良いかと思います。

FDを入れても立ち上がる件については、BIOSの起動順位の設定だけでしょう。
何故そのようになったかまでは分かりかねます。

Q至急 win98をフォーマットしてしまい立ち上がりません!

NECのVALUESTAR NX VC450j/8 です。

かなり古いPCです。
実はCドライブを右クリックしてフォーマットをクリックしてしまい。PC98が立ち上がりません。
画面が黒くて(NTLDR is missing press any to restart)と出て、
どのキーを押しても同じ英文が出てくるだけです。
win2000をインストールするつもりですが、CDを読み取ってくれません。F2を押してphoenixBIOSセットアップユーティリティの画面が出ますがわけがわかりません。とにかくwin2000をインストールしたいです。
解りにくい文章ですいませんがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まずwin2000のCD-ROMを使って、別のパソコンでwin2000の起動ディスクの作成を行ってください。
起動ディスクの作成方法。初期化済FDが4枚必要
1.立ち上げた状態のパソコンにwin2000のCD-ROMを入れます。
2.初期メニューが出ますので、このCDを参照を選ぶ。
3.BOOtDISKのフォルダを開く。
4.MAKEBOOTをクリック。
5.後はメニューに従って、起動ディスクを作成してください。

次はwin2000のCDと起動ディスクを持って問題のパソコンに。
1.起動ディスク1を入れて電源を投入。
2.2~4枚目を読み終えたら、再起動がかかります。
3.再起動後win2000のインストールが始まったらCDを入れてください。
4.I386の場所を聞いてきますので、CDのドライブ名仮にEとします。E:\I386としてください。
これでCDを読みに行きますので、セットアップが出来るはずです。

BIOSもよく見て読んで調べてください。
FDDでブートできなければ、この方法も使えません。
がんばってください。

まずwin2000のCD-ROMを使って、別のパソコンでwin2000の起動ディスクの作成を行ってください。
起動ディスクの作成方法。初期化済FDが4枚必要
1.立ち上げた状態のパソコンにwin2000のCD-ROMを入れます。
2.初期メニューが出ますので、このCDを参照を選ぶ。
3.BOOtDISKのフォルダを開く。
4.MAKEBOOTをクリック。
5.後はメニューに従って、起動ディスクを作成してください。

次はwin2000のCDと起動ディスクを持って問題のパソコンに。
1.起動ディスク1を入れて電源を投入。
2.2~4枚...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報