10秒目をつむったら…

ヨーロッパの列車に乗った経験がないので教えてください。
よく時間が読めないと聞きますが、イタリアで特にESとICでの大都市間移動はどんな感じでしょうか?

ガイドブックではかなり時間が正確とのこと。
イタリア鉄道会社(名称失念)のサイトではきっちりした時刻表あり。
gooやその他掲示板では極端な意見が散在・・

というわけで、いったいどれを目安にすればよいのかわからなくなってきました。

最近イタリアで列車移動された方、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

一般的にユーロスターはほぼ時間通りで、遅れても数分程度

です。個人的には5分程度の遅れを経験しましたが、こちらは
日本の感覚なので、「 電車来ないなあ、大丈夫かなあ 」という
焦りはたしかに感じました。でも、冬のJR北海道でも特急が
5分遅れくらいで来たことがありましたよ(笑)。

いっぽう、ICでは10分程度の遅れはよくあるようですが、
1時間遅れたという話はメッタに聞きません。ですから単純な都
市間移動など、1時間の遅延が問題にならない旅程なら、さほど
時間を気にすることはないでしょう。これが飛行機でしたら機材
繰りや天候の関係で、数時間遅れることはザラですからね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
ESとICでもだいぶ違うものなんですね。
参考になります。
どうもありがとうございました。

なんだかんだ言われていますが、イタリアの鉄道に関して、僕自身が実際に感じたことは以下の通りです。

定時性については、ローマあたりを基準に北と南で大きく違うように思います。北部では長距離列車でも比較的時間通り(5~20分程度の遅れ)に走りますが、南部の長距離列車は頻繁に1時間以上の遅れを目撃しました。近郊列車についても、北部では15分以内の遅れに目をつぶれば、概ね時間通りです。確かに、始発駅以外で時間通り来ることはまずありませんが、日本の都市部でバスに乗るときくらいのイメージでいればいいでしょう。

次にESとICですが、長距離移動(例えばミラノ~ローマ等)ではESがお勧めです。原則として全席指定なので混雑しません。ICは、路線・時間帯によっては大混雑します。ESの指定席は、人気路線では満席になることもしばしばですので、早めに購入したほうがいいです。ちなみに1等車の座席指定料は、ESが12ユーロ、ICが3ユーロでした(6月現在)。日本ですると数千円かかるので、現地の窓口ですることをお勧めします。必要事項を紙に書いて見せるだけで簡単に買えます。

ただし、何が起こるかわかりませんので、乗り継ぎには十分余裕をみておかれたほうがいいと思います(長距離移動の場合、僕は1時間以内の乗り継ぎは怖くて予定できません)
    • 0
この回答へのお礼

初めてなので、やはりESに乗ってみたいです!
1時間以内の乗り継ぎ怖し!肝に命じておきます。

過日フィレンチェからミラノまでペンドリーノに乗車しました。

途中停車駅のボーロニャまで順調でしたがなかなか出発しないうちに電気が消えました。
しばらくすると車掌がきてこの列車は打ち切りになったので後続の列車に乗り換えてくださいとの事。
ミラノに二時間遅れて着きました。
ミラノの到着案内には乗っていたペンドリーノは三時間遅れの表示がでていました。
不思議ですね。
でもこのような事は年に数回です。
でも突然鉄道がストライキに入りますのでテレビのニュースは毎日チェック要です。
鉄道利用は時間に余裕を持ちましょう。
    • 0
この回答へのお礼

途中で電気が消えるなんて、日本では想像できませんね。
とにかく余裕を持って行動することにします。