公式アカウントからの投稿が始まります

今度ラスベガスに行きます。
ダラーレンタカーでレンタカーを借りる予定ですが、エクスプレスがあると便利・・・と知りました。

アメリカの公式サイトで簡単に登録ができるようなのですが
ドライバーの追加をする予定です。

どなたか、エクスプレスを利用された方で、追加ドライバーについて
ご存知の方がいらっしゃったらお聞きしたいです。

事前に追加ドライバーの登録をしておけば良いのか、
やはり現地に行ってから、並んで登録をしないといけないのか、などなど

できるだけスムーズにレンタカーを借りたいと思っておりますので
日本で調べられることは調べておきたいです。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

Additional driverについてはdollarの利用規約に次のように書かれてあります。

これはスタンダードであってもエクスプレスであっても変わりません。
3. Additional Authorized Drivers: If a traveling companion shall serve as the driver during the rental, please advise the DOLLAR representative at the time of rental and pick-up. There is no additional charge for an additional authorized driver for non-driving disabled renters.
http://www.dollar.com/AboutUs/GeneralPolicies.aspx
つまり、追加ドライバーがある時は、車を借りるときに申し出るということです。

エクスプレスの登録はあくまで1台につき代表者1名です。Additional Driverは代表者と同じ車を運転する可能性がある人なので、事故を起こした時などの保険は代表者のものを使用します。
ダラーのHPにも
How do I add an additional driver to my reservation?
「どうやって自分の予約に追加でドライバーを加えたらいいですか?」
An additional authorized driver must satisfy the age requirements of DOLLAR, have a valid drivers license and must meet other rental car requirements, which vary by DOLLAR car rental location.
「有効なライセンスと、車を借りる場所でのダラーのレンタル規約に合致しているかが必要です。」
とありますので、あくまで現地でダラー側がOKだと認めた場合だけadditionalとなります。

で、最後に追加情報を。
追加ドライバーは、ベガスでは有料です。州によって料金が決められるアメリカではカリフォルニア州は無料ですが、ネバタ州は有料となっています。
2013年の段階でadditional driver feeは1日あたり、11.68ドルでしたが、今はもっと上がっているかもしれません。そこはお忘れなく。
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答ありがとうございます。
こまかな英語の文面は、なかなか理解できなくて大変助かりました。
今から予約する予定のプランには「追加ドライバーが1名無料」となってましたので、
予約をしてからメールで連絡してみようと思います。