最速怪談選手権

ワールドカップドイツ大会を観に6月に10日間ほどドイツへ行こうと
計画しています。現地では移動は電車の方が多いようですが、自由度が
高いのと夜遅く試合が終わるスケジュールもあるので全て車で移動しよう
と考えています。

道路自体は有名なアウトバーンがありますから快適な移動が出来ると
思うのですが、GS,駐車場事情やドイツ独自の法律等々が気になります。
スタジアムに車で向かったはいいが、停める所が見つからなくてキック
オフに間に合わなかったなど無いように事前に情報収集が出来ればと
思っています。
ちなみに私自身はアメリカに何年か住んでいましたので右側通行自体は
少し走れば問題ないかと思います。

A 回答 (5件)

まずホテルの確保は終わりましたか。

案外ちゃっかりしているのがドイツ人、イベントがあると宿泊料や食堂の料金が三倍になるなんて当たり前の土地です。

ホテルから会場までの交通機関をお調べ下さい。公共交通機関はかなり充実していますし、かなり深夜まで運転されているはずです。

レンタカーの早めの予約も必要です。人の考えることはみんな一緒ですから。
 また、乗員一人だけでは会場に近づけないという規制が敷かれるかもしれません。駐車場はあるはずですが、停められるかどうか、その駐車場までの渋滞で入るまでに時間がかかるかどうか、こうしたことは予測ができません。それこそFIFAにお問合せください。

交通規則は日本とほぼ一緒ですし、標識もほとんど一緒で、その点では、街中ではあまり神経を使うことはないでしょう。ただしキープライトは徹底しています。

アウトバーンはとても走りいいですが、標識は慣れないと読み取り難いです。なにしろドイツの標識は単語をすべてつなげて書いてありますから、読んでいるうちに下をくぐってしまうぐらいです。うっかり目的のランプで下り損なうとかなり時間のロスになります。

街中の駐車場、ことに地下駐車場では車上荒しが大変多いので、車内にモノを残さないで下さい。特に日本人の乗ってきたクルマはカモになりやすいと言われています。

万一事故や盗難などがあると、事故報告書の作成をしてもらうために所轄の警察まで行かなくてはならなくなります。これがまた時間がかかって大変です。なにしろタイプは人差し指2本でポツリポツリと、しかも最近の携帯機器やブランド物などはいちいち機能やスペルを説明したりと大変です。とにかくポリツァイのお世話にならないように。

また、アウトバーンでも制限時速が表示されている区間もあります。ポリツァイの取り締まりはものすごく厳しいです。
    • 0
この回答へのお礼

確かにホテルは高いですね。。
信じられないような金額になってます。
とりあえずホテルはキープしましたのであとはレンタカーですね。
これも空き状況を見ると車種さえ問わなければ何とかなりそうです。

実際に期間中はおっしゃるとおり臨時便も増発されて電車で戻って
くることも可能だと思うんですが、4,5万人の人が一斉にそれを
目指す訳で考えただけでも・・・・。

自分たちのペースで動くには車かなって思ったんです。

日本からGPSナビ対応のPDAをもっていくつもりです。
道はそれに頼るしかありません。

細かいアドバイスありがとうございます。

補足

アウトバーンのSAは 日本以上に充実している
が PAは トイレ以外何もないし夜間は
照明もほとんどない。

ちなみに ハノーバー万博の時もそうだったが
ほとんどの会場で おそらくアウトバーンから
ダイレクトアクセスできる
駐車場を作り パークアンドライドで
運営するはず。
    • 0
この回答へのお礼

ドイツは違反に厳しいんですね!
あんなにビール飲んでるのにみんなどうしてるんだろう!?(笑)
日本と一緒でタクシーですかね!?

他の方同様、パーク&ライド調べてみたいと思います。。

ありがとうございました。

北米とは全く交通事情は違う。

標識類も。
 お国柄もあるが 違反には厳しく
また設定が細かい。
 キープライト徹底、
右側からの追い越し厳禁。
旧東地区は かなり走りずらい

AT比率は低い。
 GSは 北米のセルフタイプとほぼ同じだが
大抵はコンビニのようなものが併設しており
そのレジで対面で支払う。
場所によっては国際カード不可。
ただし ガソリン代はUSAのほぼ3倍。

ワールドカップとなると
周囲はかなりの交通渋滞(特に帰り)
なので その点でもおすすめできない
(もちろんこれは 他のイベント等からの
類推のあるが)

止めるところはあるが
止められるかどうかとは別問題。

あと レンタカー自体を押さえること自体が
困難かも。
    • 0

まもなく始まるオリンピックもそうですが、こういった国際大会ではかなり厳しい規制が敷かれるのが通例です。

競技場ごとに定められた駐車場と駐車場への導入ルートがあり、そこからゲートまで歩くことになります。
場合によっては、離れた駐車場から専用のバスで競技場にアクセスする、パーク&ライドを採用する可能性もあります。

詳細はまだ発表になっておりませんが、FIFAのHPに詳しく出るはずです(現在はまだ出ていません)。

昨年開催された、愛・地球博を思い出してください。
あれと同じような感じになると思います。

GS事情は日本と同じ(日本よりセルフ中心)です。
アウトバーンのSAは日本ほど充実していません。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりパーク&ライドですか。。
それは仕方ないでしょうね。確実に停められることを優先
するしかないですね。

ありがとうございました。

ドイツのどの都市が中心になるのかがわからないので、曖昧ですが、確実に車を止めるならば、スタジアムから離れたPにとめて、そこから少しは、交通機関というのが、良いかと思います。

環境に配慮しているヨーロッパの町では、
P+T(国によって呼び名は異なるかも知れませんが…)
といって、Pに車を止めるとき、一緒に目的地までの往復チケット(乗車している人数分)を購入できるPもあります。
GSは特に問題はないと思います。
アメリカの事情と大差ないのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

宿泊はフランクフルトに固定する予定です。
今、決まっているのはどこからドルトムント、ニュルンベルグ
シュツッツガルト(読み方あってるかな!?)に行きます。

やはりパーク&ライドですかね!?2002の日韓WCでもありました
からね。。

アドバイスありがとうございます。