dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

FrontPage2000を使ってHPを作っています。背景画像が、ブラウザの横幅の7割くらいしかないため、ブラウザの右端が背景画像の左端で埋められているのです。
つまり、2枚の同一画像が横並びになっていて、1枚目と、2枚目の途中までが表示されているのです。ブラウザの左端に、たとえば「お気に入り」を表示すれば、ぴったりと1枚の画像になります。
1枚の画像を、モニタやブラウザに合わせて拡大して表示してくれるようにするにはどうすれば良いでしょうか?
ちなみに、背景画像の設定は以下のとおりです。

<body bgcolor="#FFFFFF" text="#000000" style="background-image:url('bear.jpg');background-attachment:fixed;" >

A 回答 (2件)

背景画像が、ブラウザの横幅7割しかないサイズでしたら、敷詰めで繰り返し表示にするしかありません。

タグ辞典をひっくり返して見ても、普通の画像のサイズ指定はあっても、背景画像を拡大して配置するというものはありません。
自分で作成した画像であれば、photoshopなどの画像作成加工ソフトを使って拡大することができますが、素材としてフリー配布されているものであれば、そこまでの加工は利用規約で許可はされていないでしょう。
ブラウザの横幅いっぱいになる画像を探して使うか、画像の敷詰めで妥協するかしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。やはり不可能だったのですね。すっきりしました。

拡大表示するのは無理?だと思いますが、繰り返しを指定してあげればいいと思います。

background-repeat:repeat-x;
をstyleに追加してみてください。

私はスタイルシートは<head>内に入れていますが…。

<style type="text/css">
body{background-image:url(bear.jpg);
background-repeat:repeat-x;
background-attachment:fixed;
}
</style>

↑を<head>内にいれ、bodyタグは

<body bgcolor="#FFFFFF" text="#000000">
にしています。

この回答への補足

質問にも書いたとおり、繰り返しにはなっています。同一画像が横並びになっていて、1枚と1/3枚が表示されているのです。

• 0