電子書籍の厳選無料作品が豊富!

画像の背景を変えれるようなフリーソフトってありますか?
添付してある画像ですが背景の色だけを黒ややグレーに変えたいです。
手前にあるキャラクターの画像は、そのままです。

「画像の背景を変えれるソフト」の質問画像

A 回答 (2件)

それだったらGIFで十分です。

256色に変換してGIFにして背景だけ色を変えればよい。
Gimpなど・・なんでもできる。ペイントでも
ウェブサイトなどで使うのなら、GIFでしたら背景を透明にして、背景の上に置けばよい。単色だろうがグラデーションだろうが、海の画像だろうが、空の背景だろうが・・
    • 0

その画像の出どころはどこなのでしょう?

コピーライト表示はどこかで見ましたか?

作者不詳のファンアートであれば、ほとんどの場合著作権上の問題が予想されます。
商用の画像であれば、なおのこと、正規の権利手続きが必要な場合があります。

画像検索でファインディングニモのスクワートとして紹介されているサイトが見つかりますが
このサイトは、投稿を受け付けているものの、その出どころについて充分な検証を行なっていません。

よくある投稿者が投稿してきたものだから、投稿者がルールを守っていることを前提にしたものです。
言い換えれば、そのサイトの画像データの多くが、著作者や権利者の許可を受けていない画像です。

ニモの配給会社であるディズニーは著作権に厳しい企業の一つとして知られていますから
善意の第三者として利用しても、ディズニーからの圧力で
その画像を伴ったサイトの強制削除や、アカウント停止を受けても、別に不思議では無いのですよ。

同人誌やパロディと呼ばれる分野では、二次的著作物としての著作性と表現の自由を尊重し
著作権上の問題が、大幅に容認されることがあります。

ですが、逆に、著作性の無い、単純な加工においては
そういった容認が為されず、加工と使用の正当性が認められないとも考えられます。
    • 0