私は今,フランス語を勉強しています。参考書等で覚えるよりは
歌で覚えたいのですが、なかなか良いCDが見つかりません。
そこで、日本でも入手できる、オススメのCDを紹介して頂けませんでしょうか。
バラードよりはポップな感じ(?)の曲が好きなので,できれば
そういった歌が多く入っていると嬉しいです。でも、
フランス語で、良い感じの曲であれば何でもいいです(*^_^*)
よろしくお願いしますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ご近所にタワーレコードやHMVといった大手のショップがありますでしょうか?それらのレコ屋ならフランチポップスのコーナーがあると思うので探しやすいと思います(大抵の場合ワールドミュージックのフロアにあると思います)。


ポップなシャンソン(?)がお聴きになりたいといことなので、私の個人的な趣味としてSerge Gainsbourg(特に彼が手がけたJane BirkinやFrance Gall等の誰もが一度は耳にしたことがあるはずの曲をコンピした企画盤が最初は良いと思います。日本盤タイトル「ゲンスブールを歌う女たち」)やClementineをお薦めしますよ。ベタすぎてお恥ずかしいですが。

この回答への補足

hulotさんの補足欄をお借りします。

お二方の回答に不満があるわけではないのですが、
締め切りは12月末日、もしくは新年早々にしたいと思います。
もし、また別のオススメのCDがありましたらよろしくお願いします。

補足日時:2001/12/19 12:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなってしまってすみません。

私が住んでいるところにはHMVがあるのですが、
あまり力を入れていないようで、どのCDがどんなものなのか
ほとんどわからないんです…

France Gallは、名前だけは知ってるんですが、まだCDを
買ったことがないんです。でも耳にしたことはあるかもしれません。

紹介していただいたもの、今度ぜひ聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/09 12:44

ベタですみませんが、「シェリーにくちづけ」の


ミッシェル・ポルナレフは聴いてて楽しいですよ。
…はっ、フランス語だったかな?!
http://www.hmv.co.jp/Product/detail.asp?sku=738815

ゲーンズブルの奥様(シャルロットの母)
ジェーン・バーキンも素敵です。
(フランスの山下達郎・竹内まりやかな?←無茶)
http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=596994

Serge Gainsbourg /Jane Birkin - Serge Gainsbourg Et Jane Birkin
というめおとアルバムも…
http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=532884
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

「シェリーにくちづけ」、これ、実は偶然聞いた
ラジオフランス語講座で紹介されてて、買っちゃいました(笑)
楽しい曲ですよね。私はこの曲で
ni~, ni~ の使い方を知りました。
初心者ってことがバレバレですね(^^ゞ
今はラジオは全然聞いてないんですが…

baianさんが紹介して下さったCDもぜひ聞いてみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/09 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q70,80,90年代のお薦め洋楽バラード

こんばんは。私は、バラード音楽が大好きでサザンオールスターズなどが邦楽ではすきです。

洋楽も、いろいろ聴いたりしてるんですが、もっといい歌があるとおもいます(私が知らないだけで)。

最近の歌はちょっと歌の良さがわからないし、バラードが少ないので、70、80、90年代の洋楽でお薦めのバラードを教えてください。皆が知らないけど、隠れた名曲などもあればおしえてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その頃の洋楽バラードは私も大好きです。
あんまりあり過ぎて困るぐらいですが、
いまいち日の目を見なかった曲やひねった選曲ですと、

シカゴなら [Explain it to my heart](ハートに伝えて)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000002LN2/ref=pd_ecc_rvi_f/503-1886109-0621511
↑のサイトでは曲の途中ですが、私は出だしでノックアウトを喰らいました。悲しい別れの歌です。

もう少しひねった所で、
Terence Trent d'Arby(テレンス トレント ダービー)の [Seasons]
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000002937/qid=1149260529/sr=1-3/ref=sr_1_10_3/503-1886109-0621511
ひねり過ぎかな?でもサザンファンならT.T.Dは入れるかなと思います。

ひねりを少し戻して、
スティーブン ビショップ [It might be you](「君に想いを」)
エアロスミス 「エンジェル」
REOスピードワゴン [Can't fight this feelin'](「涙のフィーリング」)
ボストン 「アマンダ」
E.L.O 「テレフォンライン」
ポール マッカトニー [No more lonely night]
アラン パーソンズ プロジェクト [Eye in the sky]
(この曲だけテンポはミディアムですが)

などは印象深いですね。この7曲の中でご存じない曲がありましたら聴いて損はないと思います。

これからも素敵なバラードに巡り合えるといいですね。

その頃の洋楽バラードは私も大好きです。
あんまりあり過ぎて困るぐらいですが、
いまいち日の目を見なかった曲やひねった選曲ですと、

シカゴなら [Explain it to my heart](ハートに伝えて)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000002LN2/ref=pd_ecc_rvi_f/503-1886109-0621511
↑のサイトでは曲の途中ですが、私は出だしでノックアウトを喰らいました。悲しい別れの歌です。

もう少しひねった所で、
Terence Trent d'Arby(テレンス トレント ダービー)の [Seasons]
http://www.amaz...続きを読む

Qレトロな感じのジャズ・歌のCDを探しています。

いつもお世話になっております。


たとえば、映画「ブレードランナー」のサントラに収録されているヴァンゲリス作曲のワンモアキスという曲みたいな感じの、レトロで癒されるジャズ、又は歌のCDってありますかね?


教えていただけないでしょうか。


大まかな質問ですいません。


よろしくお願いします。

http://www.youtube.com/watch?v=JVgzyh4N6Es

Aベストアンサー

添付された曲を聴いておもわず浮かんだのは、
ジャズというよりは、イブ・モンタンの「枯葉」でしょうかね。
http://www.youtube.com/watch?v=cOsVVeojMZs&feature=related
ジャズですとペリー・コモなんていかがでしょう。
http://www.youtube.com/watch?v=Uyc6QyDaOBg
古い歌手ばっかりですみません。ご参考までに。

Qジャズバラードを歌いたい

ジャズやポップスのレッスンを受けている女性です。
何かお勧めのいい曲そして歌いやすい曲を教えてください。
今までレッスンしてきた曲(英語で)は、
Smile, My foolish heart, As time goes by, What a wonderful world, I've never been in love before そして今,
I left my heart in San Francisco, Smoke gets in your heart です。こういう曲が好きです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記の曲などどうでしょうか。
歌が流れますが、著作権をクリアしているサイトですので、
何度でもお聴きになって下さい。
【I've Never Been To Me】
邦題「愛はかげろうのように」という曲で
シャーリーンの有名な曲です。
http://www.ladyjayes.com/neverbeentome.html

【My Heart Will Go On】
映画「タイタニック」のテーマの曲で、
セリーヌ・ディオンが歌っています。
http://www.ladyjayes.com/heartgoon.html

【Desperade】
Eaglesの有名な曲ですが、
Linda Ronstadtの「Desperade」もいいですね。
http://www.ladyjayes.com/desperado.html

Q緊急!マイケルジャクソンがバラードを歌うと・・・

マイケルジャクソンがバラードを歌うと・・・

マイケルジャクソンの全てが好きです。
ここ最近、ユーチューブでマイケルの
美声と華麗なダンスに釘付けで~す。

本題に入りま~す。

マイケルがバラードを歌っていると突然、白人女性が
舞台にあがってきてハグします。ある程度の時間ハグ
してましたがあれは打ち合わせ済みなんでしょうか?

同じバラードを別のライブで歌っていたら
また別の白人女性が舞台にあがってきました。
まるで忠誠を誓うかのようにマイケルの前にひざまずいてました。

すごい光景なためビックリしました!!

マイケルジャクソンに詳しいあなたに質問です。

●マイケルがバラードを歌っている時にお約束
のように白人女性が舞台に飛び出してきます。
その時に歌っている曲名を是非、是非、教えてください。

●マイケルがバラードを歌っている時に舞台に
飛び出す設定は打ち合わせ済みなのでしょうか?

夜も眠れないほど気になります。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

曲は「YOU ARE NOT ALONE」と「SHE'S OUT OF MY LIFE」です。

打ち合わせ済みなのかはわかりませんが客の中にはマイケルに抱きついてそのまま失神したファンもいました。これが演技なのかどうかまではさすがにわかりません。

Qこの歌の曲名は何ですか?英語の歌で歌詞はまったく覚えていませんがドレミ

この歌の曲名は何ですか?英語の歌で歌詞はまったく覚えていませんがドレミで言うと、全て8又は16分音符で口ずさんでいただくとして、「ソソソソ|ララララ|シシシシ|ドドシソ|ララドシ|(数拍くらいあけて)|ララララ|シシシシ|ドドドド|シドシソ|ララシラ~|」と続きます。長調の軽やかな感じの曲です。「アリーmy Love」のシーズン4の、定かではないのですが「涙の決断」前後付近のストーリーで歌われていました。こんな情報だけでどなたかお分かりの方はいらっしゃるでしょうか?

Aベストアンサー

ドレミファで書いていただいたものを読んでいて、そういえばどこかで聴いたことがあるなぁと考えてみました。

私の記憶が正しければ、1960年代にフランク・シナトラとナンシー・シナトラの父娘のデュエットでヒットした「恋のひとこと(Something Stupid)」という曲だと思います。

下記の参考URL(12曲目)で試聴できますから、ご確認ください。

参考URL フランク・シナトラ ナンシー・シナトラ 恋のひとこと
http://www.7netshopping.jp/cd/detail/-/accd/1300378058/subno/1


ついでと言っては何ですが、おまけです。この曲を、日本の歌手である竹内まりやと大滝詠一がデュエットでカバーしていて、なかなかの聴きものです。(ディスク1の12曲目)

参考URL 竹内まりや 大滝詠一 恋のひとこと
http://www.7netshopping.jp/cd/detail/-/accd/1300387030/subno/1

もしもお探しの曲と違っておりましたらご容赦を。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報