電子書籍の厳選無料作品が豊富!

食べるときの「租借音」が、最近とても気になっております。
世の中で言う(?)「クチャラー」という人達です。
外食時に「クチャラー」を見つけると、食欲が失せると同時に不快感を覚えます。

ウチの主人も「クチャラー予備軍」に入っており、日頃注意しております。

昨日、租借音について主人と口論になりました。
私は、他人も気にするものだからなおしたほうがよいと言ったところ、
「他人はさほど気にしてない!おまえが神経質過ぎだ!」と逆切れされてしまいました。
なおしてほしいと要望している点については、納得してもらっているのですが、「他人がどう思うか?」
を話すと激論になってしまいます。

主人が言うには・・

とても大きな租借音は不快だが、小さな租借音は気にならない。他の人は気にしてない!と言うことを本人は主張してましたね・・。
「クチャラー」に限ってこういう言い訳じみたことを言う人が多いと思います。

音の大小は、関係ないと思います。
そのことを言ったら、無音で食べている人のほうが気に入らない!と逆切れされ反撃される始末・・。

A 回答 (35件中1~10件)

わたしも苦手です


父親がクチャラーで困っています
    • good
    • 0

わたしも苦手です。



でも、本人がおいしく食べれればいいと思いますが
本音は苦手です。
    • good
    • 0

私の母と兄、祖母(母方の)&祖父(母方の)、が



超ニッチャ×2、クチャ×2いってますよーーー。。。

でも、母だけは、一緒に外出したときの食事のときには

まったく「クチャラー」ではないんですよ?

母は、家にいるときだけクチャラーになるみたいです。

よく、母、兄、祖母&祖父に、

「クチャクチャいってご飯食べてるけど、

行儀悪いよ?」と指摘すると逆ギレされてしまいます。
    • good
    • 0

私の、元父親が、クチャラーです。

今は親子関係が無くなって
いますが、一緒に食事なんてトンデモナイです。
そのくせシャツを入れろや、髪を整えろなどの
ことを執拗に述べる者でした。
自分は甘く他人には厳しい者がクチャラーですね
あの音を聞くと、一緒に食事しようと思いません。
しかし、元父親に指摘すると、「いいじゃないか」と
述べて喧嘩になるので、別々の場所で食事しました
呆れています。
    • good
    • 0

今さら回答するのもあれですが・・・・


締め切られていないので書き込みます

クチャラーを見ると
親からの躾はどうした?
こいつはマナーを知らんのか?と
最後は人間性まで疑ってしまいます
そういう人とは同席したくないです
他人は、注意することで疎まれるのが嫌だから言わないだけです
注意をされないからって、気にしないと考えるのはやめてぇぇぇぇ

あー、毎日クチャラーと食事を共にすると気が狂いそうになるーーーーーーーー・・・・失礼しました
    • good
    • 1

>気にならないように努力するのって結構難しいですよ?


常にマナーを意識している人は、気にすると思います。
 何か勘違いしているみたいなのでいっときますが、無視をするなどという意味合いではありません。
 音楽をかけて『気にしないように』するなど『工夫』をするという意味ですから。

 1度家族・ご両親・知り合い等全員集めてクチャラー会議をしてみては?
 それでご主人の租借音を指摘してもらうとか、以外に効果ありそう・・・。

 ご主人の食事に対してのマナーを注意しているのは、奥さんだけですか?もしそうならクチャラーを嫌う人を集めてご主人に抗議するとか。

 あと署名運動とか?(クチャラー反対!とか^^)

それだけ不特定多数の人に言われたら直るかもしれませんね。
    • good
    • 0

 No24・29さんの回答が貴女と同じ意見じゃないと反発そして無視ですか^^


 まるで自分の意見に同意してといっているみたい。

No29さんが仰っている通りもしかしてということだってあります。
 ただ貴女自身が気づいていないだけかもしれません。

 食事中にクチャクチャされるのは嫌ですよ!でも嫌と言う人がいればその逆の人がいます。『表があれば裏がある』まっ当然の事だけどね。
 
 何かご主人に『こうしたらいいかもしれない』など提案したことありますか?
 注意をしてもなかなか直すのは難しいものです。そしたら違う方法で問題解決するなどしていますか?おそらくしていない事でしょう。

>主人が言うには・・

とても大きな租借音は不快だが、小さな租借音は気にならない。他の人は気にしてない!と言うことを本人は主張してましたね・・。
 ご主人がいっている事も間違っていないと思います。
(こんな事をいうと『あなたもクチャラーですか,直さないと駄目ですよ』なんていわれそうです。)

 食事中にクチャクチャと音をたてられるのが気になるなら、気にならないように努力をしてみるとか方法ありますよ。
 1番良いのはご主人に直してもらう事ですけどね。
相手だけではなく自分もどうするべきか?って事を考えましょう。

どうやったらクチャクチャと音をたてないか話し合いしましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意見に、反発・無視はしておりません。
クチャラーに対しては批判はしておりますが・・(汗)

>No29さんが仰っている通りもしかしてということだ>ってあります。
> ただ貴女自身が気づいていないだけかもしれませ>ん。

気づいていなくても、ちゃんと習慣づけていたことですから、租借音をたてながらは食べていないです。
食べているのであれば、ダンナから注意されるはずです。

ダンナとは話合いしましたよ。こういうふうに食べたらクチャクチャ音がたたないか・・とか。いろいろ提案しました。

気にならないように努力するのって結構難しいですよ?
常にマナーを意識している人は、気にすると思います。

テーブルマナーでは、音をたてて食べるのはご法度とされてます。マナーのない人間のルールに従う必要などないと思います。
見て見ぬ人がいるから、マナーのない人が増えるんです。ゴミのポイ捨てとかと全く一緒のことです。

言葉がキツ目になってしまってスミマセン<(_ _)>

お礼日時:2005/12/20 15:27

 


 LAGUNA-SAN さんは
 クチャラーなんですね。

 旦那さんがクチャラーであれば
 すでに染ってる(うつってる)と思うな。

 わたしの周りにはそういう人
 いないので驚きました。
 行儀悪いですね。

 それは治したほうがいいと思いますよ ?
        
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
自分がクチャラーと言われるのはとても心外です。
嫌なことがうつるということは、まずありえないです。

ダンナには、毎日注意してますし(一応、頑張ってるみたいですが)、幼少の頃からクチャクチャ食べるのは嫌でしたので・・・(汗)

お礼日時:2005/12/19 14:16

 たしかに食事中のあのクチャクチャはもの凄く嫌です。


思い出すだけでイライラしますし、質問者さんと同じく不快感を覚えます。
 その音を聞くと食欲が失せます。というよりも食事をそこでやめます。

 しかし!食事中に音をたてて食べるのは昔からの日本人の『クセ』といっていいかもしれません。
 
>音の大小は、関係ないと思います
 さすがにそこまで神経質になる必要はないと思います。人はどんなに気をつけていても100回に1回は音をたてます。
 よく知り合いと一緒に食事をしますが、ごくたまに『クチャ』って小さい音で聞こえたりしますが、気にしません。
 それにそういう時は周りが少し静かな時ぐらいですからね。
 お茶を飲む音も聞こえるくらいの静かな時はどんなに気をつけていも聞こえるものです。

 質問者さんは『この人クチャクチャと音をたてた?』など意識がそっちに向いているから余計反応するのではありませんか?

 音を聞こえないように音楽をかけるとか工夫をしてみてはいかがでしょうか?
 少し距離を離すなりあると思いますけどね。

 それでも気になるのは神経質なだけだと思います。

最近食事を楽しんでいますか?食事は楽しんでこそマナー。
 いつも注意したりしていたのではせっかくの食事も無駄です。
そんな状況で食べていてもただ食べているというだけで栄養などが吸収されません(たしかそのような話を聞きました)

 夫に注意しても無駄ならマナー教室に通わせるなり方法あるでしょ。

注意だけして他の方法を考えないのはどうかな?

何度も言いますが他の回答者と同じく
『食事中にクチャクチャされるとムカつきます!食欲が失せます!不快感を覚えます!食事が不味くなる!』
 ふぅ~力入りすぎた・・・・。
    • good
    • 0

#25さんを見てそういえば思い出した!のでまたお邪魔します。


ダンナの知り合いにクチャラーかつ「コツラー」(?)の人がいます(゜Д゜;
なぜか噛む時に歯が噛み合わさってしまうらしく、一口毎にクチャクチャ、コツコツ…と音を立てるんですぅ~~
「それやめろよ」とダンナ(←自分もプチクチャラー)がズバッと言ったらしいのですが、「は?何をよ?」と逆切れだか天然だか分からない受け答えをされ…結局何回か言ってもムダだったようで。
もう疎遠になった人なんでどうでもいいですが、あれは非常に不快でしたねー。
ヤモメ君だったので時々ウチに呼んで一緒に食事したりしてましたが、私としては「あんな食事マナーの悪いヤツをウチに呼ぶな!!」と思ったものです。
私も相手によって態度を変えてるのかもしれませんが、あんまりひどいクチャはやっぱり嫌われますよね。
料理したこちらとしては、頑張って作った料理を台無しにされている気分になりますし…
何とか治して欲しいものですねー。
この質問に回答してから再びダンナのちょっとクチャ気味なところが気になってきてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました

コツラーですか。初めて聞きます。
クチャが気になってて、コツは気になりませんね・・・。
注意された側はわからないもんなんですね・・。

毎日、ダンナの口をチェックするようにしてます(笑

お礼日時:2005/12/19 14:10
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!