電子書籍の厳選無料作品が豊富!

食べるときの「租借音」が、最近とても気になっております。
世の中で言う(?)「クチャラー」という人達です。
外食時に「クチャラー」を見つけると、食欲が失せると同時に不快感を覚えます。

ウチの主人も「クチャラー予備軍」に入っており、日頃注意しております。

昨日、租借音について主人と口論になりました。
私は、他人も気にするものだからなおしたほうがよいと言ったところ、
「他人はさほど気にしてない!おまえが神経質過ぎだ!」と逆切れされてしまいました。
なおしてほしいと要望している点については、納得してもらっているのですが、「他人がどう思うか?」
を話すと激論になってしまいます。

主人が言うには・・

とても大きな租借音は不快だが、小さな租借音は気にならない。他の人は気にしてない!と言うことを本人は主張してましたね・・。
「クチャラー」に限ってこういう言い訳じみたことを言う人が多いと思います。

音の大小は、関係ないと思います。
そのことを言ったら、無音で食べている人のほうが気に入らない!と逆切れされ反撃される始末・・。

A 回答 (35件中31~35件)

さて、私自身の回答ですが、、、

うちの長男がクチャラーです。とても気になってしつけたつもりですが、大学生になった今でもどうしても直りませんでした。

ただ、長男には慢性鼻炎という持病がありました。鼻で息ができないので口で息をするくせがあり、たぶんそのせいだと思うのです。
自分としてはどうしても気になるのですが、幼少時から言っても直らないものはいまさらどうしようもないのだとあきらめました。
食事のたびに同じことを注意されるととても不機嫌になります。
意識すればやめることもできるのですが、そこに意識が集中してしまうと食事がまずくなるらしいです。

laguna-sanさんのご主人も今さら習慣になってしまっているものを直すことは相当な努力が必要だと思います。
おそらく自分からその気にならないと無理だと思われますので、つまらぬけんかをするよりもすっぱりとあきらめた方がいいと思いますよ。

多少の欠点は愛嬌とでも思ってやってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

horaemonさんの息子さんがクチャラーなんですね・・。

持病で口を開けて咀嚼するのはしょうがないと思いますが。
口に手を添えるとかの気遣いはあってほしいと考えます。これだけでも違います。

>食事のたびに同じことを注意されるととても不機嫌になります。
うちの主人もそうです。
”わかっちゃいるけど・・・”という感じで^^;

でも、主人はクチャしていたら注意してくれと言ってくれました。なおしてくれる気はあるみたいで安心しております。(第三者がどう思うか?の意見で対立しているだけです(笑)
生まれてくる子供がマネしないように努力をしていきたいと思います。

私も気になります^^;

大小は関係ありません。小さい音でも、気になりだすと耳から離れません(笑)
    • 0
この回答へのお礼

外食時には、他人の咀嚼音まで気になりだす始末です。 「あーはなりたくないなぁ・・・」と・・。

見ない・聞かなければいいのですが、一度気になりだすと耳から離れないですよね^^;

私も咀嚼音はかなり気になりますね~。

咀嚼音の大小って
口を閉じての咀嚼と開けての咀嚼の違いってことですかね?
口を閉じていればある程度音がしても気にならないですね。
口を開けてモグモグ・・・は見てて気恥ずかしくなります。

例えばタクアンをボリボリとか、せんべいをバリバリとか
私は意図的に音をたてたりしますけど(笑)、口を開いて
なければそんなに醜いものではないと思います。

結局は口を開けて咀嚼するか、閉めて咀嚼するかが問題で、
私は閉じて咀嚼「すべき」だと考えております。
    • 0
この回答へのお礼

咀嚼音の大小は、TVの音量と同じようなものだと考えてもらっていいと思います。主人が主張するものなので、はっきりとは言えませんが・・^^;

ちなみに、口を開けての咀嚼音のことです。
唾液が混ざって、クチャクチャ聞こえる音がどうもダメなのです。

食べるものの音は全然気になりませんよー。

やはり、口を閉じて咀嚼すべきという意見が多いみたいですね~。

私も【咀嚼】音はとても気になりますし、自分でも気にして故意に音の大小にかかわらず、たてないように努力しています。

そして、『咀嚼』音をたてる人はえてしてカレーライスに代表されるスプーンで米飯を食するときに、まるで麺類をすするときのような音をたてる傾向にあるようです。

いづれにせよ、育ちの善し悪しに収束されるのではないのでしょうか。(差別的な表現ですご容赦ください。)
そして、そのように育てた親の責任に帰する部分もあると思います。
恋愛にせよお見合いにせよ、結婚する前に何度かは一緒に食事をする機会があったと思います。その時に見抜けなかった、気づかなかった貴方の瑕疵もある事をご理解して、有意義な結婚生活をおくってください。
    • 0
この回答へのお礼

>『咀嚼』音をたてる人はえてしてカレーライスに代表されるスプーンで米飯を食するときに、まるで麺類をすするときのような音をたてる傾向にあるようです。

なるほどー。そういう傾向にあるとは・・・。

うちの主人は、関西の人です。西の人にはクチャラーが多いという意見も聞いたことがあります。(西の反クチャラーの人にはごめんなさいですが・・)

やはり、育ちの善し悪しですよね。
だからと言って、義母・義理父を責めることができません・・(´;ω;`)、心の中では_| ̄|○ですが・・。

恋愛結婚ですが、結婚する前にもありましたねー。
妊娠時期でイライラしているせいなのか?急に意識するようになりました。
本人は、なおそうと努力してくれてはいます。
ただ、「第三者はどう思うか?」について反論してきます。

気長になおしてもらえるように努力します。

建て直しありがとうございます。

補足説明をどうぞ!

この回答への補足

ありがとうございます<(_ _)> 知識不足ですみませんでした。

早速、長文の続きを補足致します。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
続き

このことから、麺類を食べる「ズズズズーーー」はどうなのか?!とも言われてしまいました・・。
これについては、許容範囲以内です。
中には不快に思っている方もいらっしゃるでしょうが・・。
各国の文化の話にまで発展し、大喧嘩に・・・。
文化の話をされちゃ、キリがないですよね・・・。
西洋人は、音を立てて食べること自体がマナー違反ですし・・、東南アジア系の人ひはクチャが多いとか・・。

わたしは、クチャが文化であるとは考えておりません。クチャクチャ食べるのが美味しいことに繋がるとも考えてませんし、第三者が見ても決していいものではないと思っております。(育ちを疑ってしまいますね)
今後、生まれてくる子供にも「クチャ」をしないように主人とともに躾けようとも考えています。

そこで、皆様に「クチャラー」の意見を聞きたいと思い、書き込んだ次第であります。
どう思うかを、是非是非お聞かせください。

例:あなたの身近にクチャクチャ食べている人がいたことを想定してください。

1)不快
2)気にならない

追伸:
前スレで回答を頂いていた方すみませんでした<(_ _)>
前スレは消えてしまう可能性がありますので、よろしければ、回答をコピペで貼り付けて頂けると嬉しいです(あつかましくてごめんなさい)

以後は分割質問など気をつけます。

• 0
←前の回答 1  2  3  4