弓道を題材にしたマンガを探しています。
柔道や剣道のマンガはあるのに、弓道はなかなか
ないですよね・・・。
ご存じの方、ぜひ教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

弓道が題材ではないのですが、成田美名子の「NATURAL」はお薦めです。


そろそろ完結巻が出るはずなので、一気に読んでみてください。
ちなみに作者は元弓道部だと伺いました。弓道シーンが美しいです。

この回答への補足

古本屋で見つけ全巻購入し(完結巻と7巻は新品で購入)、夫共々はまりました!! 他の方たち推薦のマンガも見てみましたが、一番弓道のシーンがかっこよかったので、遅くなりましたがポイントを差し上げたいと思います。ありがとうございました。

補足日時:2001/12/18 23:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にご回答ありがとうございます。
できましたら、出版社も教えていただけますか??
(○○コミックとか・・・)
お手数ですがよろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/12/07 01:32

 題材ってーほどではないんですが、週刊少年サンデーに連載していた、石渡治の「パスポート・ブルー」に、一時期弓道部の話が出てました。

ヘタなマンガ見ると、たまに道具とか、射法とかめちゃくちゃだったりするんですが……わりと真面目に調べたな、という印象を受けました(ちょっといろいろ表現が大袈裟でしたが)。
 すいません、弓もこのマンガも大好きで、アタマにふっと浮かんだもので(^^; 
 #今は結構弓のマンガがあるんですね。私も読んでみようかな……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
弓が大好きとのことで、もしかして「パスポート・ブルー」は青春のバイブルだったんですか??
少女漫画とはちがったかっこよさがありそうですね。
早速チェックしてみます!!

お礼日時:2001/12/07 19:48

こんにちわ。


少女漫画ですが、弓道のシーンが出てきます。
「先生!」という河原和音さんの漫画です。主人公とその友人たちが弓道部員で、多々弓道をやっています。
マーガレットコミックスで、現在も掲載中。
今、13巻くらいまで出ているので、読むのは大変ですが・・・。
一度、拝読してみて下さい。
でわでわ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
13巻でていてまだ掲載中なんて、
読み応えありますね!!
早速チェックしてみます!!

お礼日時:2001/12/07 19:37

成田美名子の「NATURAL」は、白泉社さんから出てます。


花とゆめコミックスです。
5日に11巻が出て、それが最終巻です。
バスケと弓道をやってる高校生が主役です。
月刊Lalaに掲載されていた少女マンガですよ。
少女マンガといっても、目が大きい・バックが白いといった作品ではなく、けっこうシリアスな面もある作品なので、男の方でも読めると思います。
成田美名子さんの別の作品で「サイファ」というのがありますが、数年前に生保会社のCMにその作品が使われていたこともあります。
だから、絵柄はどこかで見られてるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわしいご回答ありがとうございます!!
さっそくチェックしてみますね。
まずは古本屋から・・・ (^o^;)

お礼日時:2001/12/07 19:32

弓道を題材にした漫画があるんですか?私が中学生のころ「アイコ16歳」という小説が流行って,すっかり感化されて(中部地方だけかも。

なぜなら,執筆者が中部地方出身)高校で,弓道部に入部しました。ちなみに,映画化もされました。が,これも中部だけかな?内容は,・・・ごめんなさいよく覚えてないです。恋愛だったかな?ちなみに,映画化されたとき,ヒロインは富田靖子(象印のポットのCMに出てますね)でした。古い話でごめんなさい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にご回答ありがとうございます。
「アイコ16歳」に、弓道のシーンがでてるんですか??
弓道、かっこいいですよね。
「16歳」には程遠くなってしまいましたが、レンタルビデオでチェックしてみます!!

お礼日時:2001/12/07 01:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電車あるある〜電車のあるある言いたい〜。電車のあるあるを〜電車のあるあるを〜。はやく言いたい〜電車の

電車あるある〜電車のあるある言いたい〜。電車のあるあるを〜電車のあるあるを〜。はやく言いたい〜電車のあるある早く言いたい〜。電車は…
続き書いて

Aベストアンサー

電車は………

早めに出勤しなければいけないときに限って、事故やらなんやらで遅延して、結局いつもの時間か下手したらいつもより遅く会社につくはめになる~(*`Д´)ノ!!!

Qイタリアが題材のマンガを教えてください。小説でもよし。映画でもよし。

お世話になります。

イタリアに行くことになったので、ちょっとでも親近感を持ちたいので、イタリアが題材のマンガや小説、映画などを探しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

イタリアが舞台で…というと「ジョジョ」しか思い浮かばない上に参考にならないので…(汗)

イタリアといえば“塩野七生”さん。
「イタリアからの手紙」
「イタリア異聞」
などはエッセイなのですが、読みやすいですし楽しめると思います。
同じく塩野さんの小説
「チェーザレ・ボルジア あるいは優雅なる冷酷」
も、ヴァチカンなど行くのでしたら良いかも知れません。
上記3冊は私もイタリア旅行の前に読みました。
あと、タカコ・H・メロジーさんもイタリア関係のエッセイを沢山出してます。

映画だったら
「ニュー・シネマ・パラダイス」
「グラン・ブルー」
シチリアの話なので行かないのでしたらあまり関係ないかも…。
「ロミオとジュリエット」もイタリアですね。
あとは有名な「ベニスに死す」とか…

「世界遺産」でイタリア特集のビデオが何本か出ているので、そういうものを見るのも良いかも知れませんね。(すごくキレイですし、有名な観光地は押さえてあるので)

Q弓道の弓って・・・?

弓道の弓は竹で出来ていると聞いたのですが、実際の質量というのは、どのくらいなものなのでしょうか?弓の密度を知っている方がいれば、教えていただきたいです!

Aベストアンサー

竹弓の場合、構成する物としては、
(1)竹
(2)木
(3)籐
(4)握り皮
(5)握り皮の土台
(6)弦(必要なら)
と言うことになると思います。
ですから各々の比率によって、
総体の密度は変わってきますね。

総体の質量と体積だけが必要と言うことであれば、
正直言って弓次第。
おおよその範囲はあるかもしれませんが、
千差万別です。
こればかりは、1本の弓に問題を限定して、
実測されるしかないのではないでしょうか?

参考URLは非常に有益かと思いますよ。

参考URL:http://www.0986.jp/yumi/top-mein.html

Q柔道を題材にしたマンガ

柔道を題材にしたマンガ

柔道を題材にしたマンガ
10年近く前のことなんですが、週刊少年マガジンに連載していた柔道を題材にしたマンガのタイトルを知ってる人がいましたら教えてください。
曖昧な記憶ですが、主人公の後ろ髪がお尻まであって三つ編みになっていたと思います。
連載期間は結構長かったと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コータローで間違いないかと
柔道編は面白かったですよね。
基本的には空手主体の漫画で
柔道編の次のUSA編は雑誌を変えて連載を始めましたが
作者の体調がすぐれないらしく長期連載中断中です。
という事で一応はまだ連載中です、あの漫画

Qイカス猿のイラストないですか?

自己満足用の質問で恐縮なんですが
どこかにかっこいい猿のイラストとか無いでしょうか?
今度スノーボードに自分で絵を入れたいのですが
猿をモチーフにしたデザインにしたいので
参考に出来るイラストを探しています。
ちなみに私には絵心がありませんので、
シルエットだったりすると更に嬉しいです。
上手な描き方も教えてくれると更に倍嬉しいです
何卒、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

探してみました。

http://www.madmonkeymedia.net/pages_sub/illust.html
左上のロゴマーク(?)がサルです。

http://www.art.com/asp/sp.asp?PD=10053867&RFID=642275
ちょっとわかりにくいけど、いちおうシルエット

http://www.jeremycarlson.com/portfolio/mh_swing.php
背広

http://www.chetart.com/monkeywrench.html
モンキーレンチ

http://www.art.com/asp/sp.asp?PD=10072061&RFID=633434
シルエットにしてもサルっぽいかも。

http://www.h4.dion.ne.jp/~r-soul/illust(9)cat+dog+monkey.html
後ろ向き

http://www.yoshii.com/m.yoshii/m.yoshii.9712/gallery/webmachine.html
使い方が難しい。サル(チンパンジー)っぽい顔の参考にはなるかも

http://www.h4.dion.ne.jp/~r-soul/illust(10)monkey%20dancin.html
ちゃいろくないとサルっぽくないかも

http://www.estellegraphics.com/illustration/monkey.html
ちょっとキュート

http://www.animailbox.com/posters_monkey.html
いろいろ。リアルすぎ?

腰の感じと細長い手足がポイントのような気がしてきました。

http://www.monkey-bars.net/illustration.htm
イラストチックなのと、リアルめのと、いくつかあります。

http://www.normsart.com/P.Monkey.html
天狗ザル

http://www3.ocn.ne.jp/~kuukuu/monkeypark.html
うーむ

探してみました。

http://www.madmonkeymedia.net/pages_sub/illust.html
左上のロゴマーク(?)がサルです。

http://www.art.com/asp/sp.asp?PD=10053867&RFID=642275
ちょっとわかりにくいけど、いちおうシルエット

http://www.jeremycarlson.com/portfolio/mh_swing.php
背広

http://www.chetart.com/monkeywrench.html
モンキーレンチ

http://www.art.com/asp/sp.asp?PD=10072061&RFID=633434
シルエットにしてもサルっぽいかも。

http://www.h4.dion.ne.jp/~r-soul/illust(9)cat+dog+mo...続きを読む

Q弁護士や裁判または法律を題材にしたマンガはありますか?

弁護士や裁判物または法律を題材にしたマンガはありますか?
ふだんあまりマンガを読まずどう探したらよいか分かりません。
またネットで検索してもなぜかあまり見つかりません。

「カバチタレ」くらいしか分かりません。

他に知ってる方がいたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「法の庭」おもしろいだけでなく、監修がしっかりしているのか、細部まで、よく、リアルに描かれています。
このサイトで、弁護士志望の青年にも、お薦めしました。
「あんたの代理人」という、漫画もありましたが、あまり、好きでは、ありませんでした。
法曹関係のものが割と多い短編で、「人間交差点」は、読む価値があります。
お薦めします。

Qイラストが必要なのですが・・・

今度、部活動紹介で部活についての紙を配布しないといけなくなりました。その時に、イラストを載せたいと思っています。でも、どこを探してみてもよさそうなのがありませんでした。もしよろしければ,教えていただけないでしょうか。部活は、野球,陸上、サッカー,バスケット、テニス、バレー,水泳、卓球、弓道,剣道、吹奏楽、美術、合唱なのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらはいかがですか?
学校素材が、キーワードを入力して検索できます。

参考URL:http://schoolclipart.jp/index.html

Q芸能界を題材にしたマンガ

わたしは芸能界に入り、女優になることを目指しています。そこで芸能界特に女優のジャンルで、芸能界に入り奮闘するというような感じのマンガはありませんか?芸能界、女優のことで参考になる、ためになるというのを希望します。わたしがしっているのが「ガラスの仮面」と「キラリンレボリューション」なのでそれ以外でできれば最近のものがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

「スキップビート」
白泉社の花とゆめコミックスから出てる
女優を目指す主人公の話です。
わりと有名ですし、ストーリー性としても面白いので
非常にオススメです。

Q教えてgooのあるあるを教えて下さい。

教えてgooのあるあるを教えて下さい。

Aベストアンサー

ブロックされたらこんなくだらないことを
プロフィールに載せるヘタレもいる。

自己紹介
2017…とかの糞にBLKされた!今年は正しく毒を吐く!(笑)

Q登山家を題材にしたマンガ

登山家を題材にしたマンガ
10年近く前のことなんですが、週刊少年マガジンに連載していた登山家を題材にしたマンガのタイトルを知ってる人がいましたら教えてください。
剣山とかチンネとか言う山の名前とかセリフで「山を辞めるなよ」とか言ってました。
確か2,3ヶ月くらいで連載は終わったと思います。
あとそのコミックはありますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2000年の「PEAK」(画:ながて ゆか、原作:横山 秀夫)ではないでしょうか。
コミックスは出ていたものの現在は取り扱われていないらしく、どこも在庫なしでした。
http://www.ne.jp/asahi/gamo/yama/data/manga/manga1.htm#%EF%BC%B0%EF%BC%A5%EF%BC%A1%EF%BC%AB
http://www.big.or.jp/~arimochi/info.00.08.04.12.html
http://climbing.x0.com/comic2.htm


人気Q&Aランキング