弓道歴2年のまだ未熟な者です。

もう弓道始めてからずっとなんですが「きざ」がどうもうまくいきません。  足の形を横からみると    ̄ ̄ ̄]
    みたいなのが普通だとおもいます(上ラインがすね部分でかっこが足部分です)
自分も同じようにやっているのですが、部活(ちなみに高校です)の皆20人以上はまず5人行射を普通にやってしまいます。一般的にはそれが普通なのかもしれませんが自分は5人行射の3番たちにたっても1順目がくるまでもたないことがあるぐらいです・・・(時間にして1分半ぐらいでしょうか)

もう きざ だけが嫌で部活にいきたくないですし、今までの審査も足の痛みが苦痛で射を見せるどころじゃありませんでした。
皆が痛いというといえば指らしいんですが自分の場合 すねです。厳密にいうと足首の曲がる部分のすね側のところです。きざをしていると必ずその部分が堅くなってそこに力がかかりいずれ力がぬけていき自然に正座モードに入るぐらいです。皆はそこに力なんて入らないといっていますがどうしても入ります。乳酸がたまりすぎてもとの体制に戻れないので曲がりすぎの内出血や爪がはがれそうになったことさえあります。

正しいきざが一番しりたいですが もう多少外れてもいいので痛みの伴わない もしくは私の述べている力の入らないきざのしかたをご教授お願いします。

A 回答 (2件)

私の跪座の状態と全く同じです。

私は、5分くらいは何とかなりますが・・・。
私の(そして貴方の)跪座の症状は、正しく跪座ができているとか間違っているとか言う問題ではありません。
一応、私は臨時審査・定期審査にそれぞれ1度合格している経験者ですが、正しい跪座(膝を活かすとかお尻の下に紙一枚分の隙間が空くとか太腿をお腹に引き付けるとか・・・)をしても「乳酸が溜まる」感じがして、「跪座崩れ(私が道場でそう言っています)」を起こしてしまいます。
なるべく、脛に力が入らないように心がけたり、踵を付けるようにしたりしていますが、それでも「楽な跪座」にはなりません。
跪座をしながら、自分に合った跪座を探してみるのも、一つの稽古になると思います。
今では、跪座の辛さを楽しむ境地にまでなっています。

さて、跪座の対応策としては、爪先・踵・脛のなす角をなるべく小さくなるように、日頃の鍛錬を積むことです。
これは、毎朝・部活前・お風呂上りに爪先を弁慶に向けて引き付けます。
それから、爪先で中腰になって(跪座で膝を浮かせて爪先で座る格好)足首を柔らかくします。
これを欠かさず、毎日しましょう。
でも、これで跪座が無難にできるようになるとは限りません。
私も、落ちで1回の審査の間合いをやりきるのが精一杯です。

審査では跪座を避けて通ることはできませんが、部活の方では先輩にお願いしてみてはどうでしょう。
跪座の辛い状態を話して、正座で対応して貰えないか、相談できないでしょうか。

私のそれぞれの審査では幸運が続いたのでなんとか合格できましたが、審査では辛い思いをされていることと思います。
次の定期審査は、跪座が解決しない限り受審することはないでしょう。
    • good
    • 1

弓道の騎座は体重を乗せるのではなく、腰を浮かせているのですがそのような所が痛くなりますか?


弓道の場合、弓を持っている左膝を浮かせますので、右の其処が辛いでしょうねぇ。
普段 足首を曲げても大丈夫ですか、騎座でそのような所が痛いと聞いた事がありません。
一度 整形外科で相談されては如何でしょう。

解決して、弓道に励まれる事を祈っています。

この回答への補足

返答ありがとうございます。腰を浮かせるというのは 太ももの力で少し体を持ち上げるってことでしょうか?相当きついとおもうんですが多分自分のおもってるのとみなさんがいってる浮かせるというのは違っている気がします。弓を持っている左膝まで浮かせると確実に終わります。

どの本をみても腰を浮かせるという 極めて単純な言葉として受け取っていますが実際のところどうすればいいのかわかりません。あと曲げても大丈夫ですし、少し文章上誤解する点があったかもしれません。痛いというよりかはちょうど足首の曲がる部分の内側(足の甲側の足首の付け根部分)に力が入りほとんど筋肉のつかないところですからすぐそこがつかれてきてしびれてきて、力が入らなくなりだんだんと足首がのびてきて、親指が90度以上にまがってきてしまうのでその部分が痛いということです。

補足日時:2007/02/22 14:43
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q弓道部って高校から始められる!?

(中)2女子です。そろそろ高校は決めなければいけません。私は幼い頃から弓道に憧れていました。けれど、中学には弓道部がなく、近場で弓道を教えてくれる施設が無かったため、全くルールさえも知りません!
高校に入ったら弓道部に入りたいと思うのですが、全くのド素人なのですが大丈夫ですか?
もう二つ、私は幼い頃から水泳を習っていて、今は水泳部です!高校に入ったら水泳はやめて弓道一筋にしようと思っていますが、水泳は私の生活の一部なので、捨てきれません。なので、部活に入らなくてジムに通おうと思っています。弓道部をしながらジムに通えますか?

弓道は最初のうちは指がすれて痛いって聞いたのですが本当ですか?

Aベストアンサー

質問に答える前にですが弓道部のある高校も非常に少ないですよ。
行きたい学校に弓道部があるか確認しておいてください。
またあるのが確認できたら部活の日数や指導者の状況など電話等で確認できたらしてみるのも良いと思います。

・高校でド素人がはじめられるか
⇒楽勝です。むしろ体が完全に出来ていない小学生や中学生が弓道を始めるほうがお勧めできません。高校から始めてインターハイ出る人はざらにいます。

・水泳の継続について
⇒高校の部活の時間によりますし、ジムに通う頻度にもよります。
部活に休みの日があるのであればその日に通うことも出来るでしょう。
甲子園目指している野球部などは364日(元旦以外休み無し)とかありますけどそこまで弓道やっている高校はきいたことがありません。

・指がすれて痛い
⇒指ではなく腕(肘と手首の間の手のひら側の面)や耳や髪の毛・右のおでこあたりを弓の弦がすることが初心のうちはあります。
弓を持つ手の状態が最初は下手だからです。上手になればすることはなくなります。(水泳の飛び込みの要領がわからないとお腹を打って痛いですよね?)要領を覚えるまでは痛みを伴うこともあります。

質問に答える前にですが弓道部のある高校も非常に少ないですよ。
行きたい学校に弓道部があるか確認しておいてください。
またあるのが確認できたら部活の日数や指導者の状況など電話等で確認できたらしてみるのも良いと思います。

・高校でド素人がはじめられるか
⇒楽勝です。むしろ体が完全に出来ていない小学生や中学生が弓道を始めるほうがお勧めできません。高校から始めてインターハイ出る人はざらにいます。

・水泳の継続について
⇒高校の部活の時間によりますし、ジムに通う頻度にもよります。
...続きを読む

Q今、自分、鹿児島の高校一年生で弓道部なんですけど、弓道経験者の方、オス

今、自分、鹿児島の高校一年生で弓道部なんですけど、弓道経験者の方、オススメの弦ありますか?

自分は、今まで千本弦使っていたんですけど、一本だけ、高い弦を買えって先輩に言われて、悩んでいます。

どなたか、時間があるときにでも教えてください。

Aベストアンサー

現在、仕事の為中断してますが四段を持っている者です。
結論から言いますと、必要性を感じません。どうしても使いたいなら止めませんけど・・・。 何故高い弦なのか?推測しますと、段級審査の時の弦音の為だと思います。高校生の時代なら千本弦で十分です。理由は、
1・いい弦音をだす為に高い弦に頼ると技術の向上がなくなる。安い弦でも正しい“伸び”と三重及び五重十文字さえしっかりしていればいい弦音はします。先生方は小手先に頼っているかどうか簡単に見抜きます。また、高い弦を使って悪い弦音がしたら大恥です。
2・高い弦はだいたい麻弦なのでメンテナンスが大変です。伸びやすく切れやすいので、しょっちゅう調整しなければいけない。
以上ですが弓道はマイナーなスポーツですから一人でも多くの方が関わってくれると私も嬉しい限りです。頑張って精進して下さい。ちなみに私は「かえる」という弦を使ってました。麻弦ではないのですが、細いのでお気に入りでした。

Q弓道について教えてください!!

弓道に関する職についている方、もしくは
弓道に関する職に詳しい方に質問です。

弓道に関する職には、どのようなものがありますか?
また、それはどうやってみつければいいですか?
教えてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中学時代に弓道部に入ってました。ほとんどサボリだったので、
全然上達しなかったのですが。(^^;)
弓道の関連で思いつくものをあげると。
・弓道教室や道場の先生
・弓、矢などを作る職人
ぐらいしか思いつかないのですが、参考までに
弓道連盟の連絡先
http://www.shintaido.com/text/kyudo.shtml
全国弓道場一覧
http://www.kcn.ne.jp/~toyo/yumi/yumi_db/zenkoku.html
全日本弓道具協会
http://www.sun-inet.or.jp/~kyudo/

Q弓道服の上の部分はなんと呼ぶのですか?

下の黒いのは袴と言うのは知っています。でも上の白い衣はなんと呼ぶのかわからないのです。

お手数ですが、教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

道着
剣道も柔道も弓道も道着(どうぎ)ですね

Q弓道とバストについて

弓道をやってみたいと思っているのですが、
弓道に関する2つの噂を聞きました。

・弓道をすると胸の筋肉が発達するので胸が大きくなる
・弓道をするときに胸が大きいと邪魔だ

何だかこの2つは相反するような気がするのですが、
どちらが正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます。

私は男性ですが弓道経験者です。周囲に女性もいましたし情報としてお伝えします。
まず、発達するかということ。潜在的な資質?とも大きく係ることなので一概には言えないでしょうがジム等と違い胸筋(速筋)だけを鍛えるわけではなく上半身に適度な運動になるようです。成長期に胸周りの筋肉を緩やかに大きく使うことによりホルモンや栄養も集中するでしょう。低年齢から下半身を鍛えすぎるとドシッとした体型になり背も伸びないと言われる逆にあたるんでしょうね。
それと袴(はかま)もいいみたいです。帯を締める場所が丁度胸の下限(お腹の上限)にあたるのだとか。それが肉のつく場所をコントロールするそうですよ。
胸が大きいと確かに邪魔です。男でも胸板が厚いと弦に当ったりします。ただ胸当てという道具があるので「大きくなる」が余程の巨乳さんでない限り問題ないはずです。

ただ専門的なトレーニングにしても継続的にある程度の回数をこなさなくては意味がないでしょうから頑張ってくださいね。

Q弓道部に入るのですが、どんな練習をしていたらいいですか

弓道部へ入ろうと思っています
運動神経が鈍いため、少しでも後れを取らないようにしていのですが
どういう練習をすればいいでしょうか
腕の力がやっぱり必要でしょうか?
家での練習法を教えてください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

高校で弓道部に在籍していました。
筋力があまりに無かったりすると、満足に楽しめないと思うんで、筋力アップは必要だと感じます。
現役時代に一番軽い弓で5キロ(重さではない、引く力です)の弓がありました、小柄な女子が使っていましたが、けっこうきつそうで、引けたとしても、近的(きんてき)の的まで大きくアーチを描くように矢を飛ばさないと届きません。
遠的(えんてき)になるとまったく届かない感じです。
参考までに僕の現役時代で、弓のキロ数は、高校男子で15~20、平均17キロぐらい、高校女子で、10から14、平均13キロぐらいでした。
練習方法ですが、足腰は、立った姿勢から、足を肩幅より少し大きめに開いて、上から見た足の向きを60度にします、重心の意識を腰にもって、胸を少し張ります。(反るのではない)
腕は一度左右に開き、自然に肘を折って、手の甲を腰に当てます。(手のひらが裏返る感じ)肘を常に左右に張ること、肩は前に入れない。
視線は、5メートルほど先の地面に落とし、(首を下げるのではなく、半眼のように)その姿勢で、内股に力を入れ続けます。(後から腰を軽く押されても動かないくらい)
3分力を入れて、30秒の休憩(呼吸は長く深く、姿勢はそのまま)を入れるのを1セットとし、3セットはしましょう。
腕は、柱などの前に立ち、足腰の鍛錬法の姿勢から、腕を肩の高さにに水平に前に出し(肘を張ったまま)、柱を掌ではさみます(指先が上になるように)、その状態から足腰の鍛錬法プラス腕の力で柱を上に引き抜くように力を込めます。(肘が下がらないように注意)、鍛錬時間は足腰と同じでよいでしょう。
弓を引く力は、実際に弓を引いて付けていくほうがいいんですが、二の腕の筋肉で引くので、斜め懸垂がいいでしょう。
重いキロ数の弓が良いというのではないですが、13キロほどあると、まともに矢が飛んでくれると思います、腕以外の鍛錬法をしっかりやれば、全身で打てるようになり、腕の力だけで20キロの弓から放たれた矢よりも、17キロの弓で全身の力を使って放たれた矢のほうが鋭く飛びます。
心の鍛錬が鍵ですよ。
がんばってくださいね。

高校で弓道部に在籍していました。
筋力があまりに無かったりすると、満足に楽しめないと思うんで、筋力アップは必要だと感じます。
現役時代に一番軽い弓で5キロ(重さではない、引く力です)の弓がありました、小柄な女子が使っていましたが、けっこうきつそうで、引けたとしても、近的(きんてき)の的まで大きくアーチを描くように矢を飛ばさないと届きません。
遠的(えんてき)になるとまったく届かない感じです。
参考までに僕の現役時代で、弓のキロ数は、高校男子で15~20、平均17キロぐらい、高校...続きを読む

Q兵庫県三田市の弓道場

弓道を甥に習わせようと思っております

ご質問ですが三田市で弓道をされている方、弓道会をご存知の方ご教授下さい

なお中学1年生です

Aベストアンサー

回答がないようなので。。。
弓道場自体が、三田市内ではなさそうですね。。。
神戸か、川西市になりそうです。

URLの「全国弓道場一覧データベース」=>近畿地区=>
兵庫県 で検索してみました。

それでは。

参考URL:http://www.kcn.ne.jp/~toyo/yumi/yumi_top.html

Q弓道について

弓道のはかまのきかたがわかりません。
詳しいホームページがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

ここではダメでしょうか(^^;)
弓道専門のサイトさんです。

参考URL:http://web.thn.jp/kinkin/kyudo/

Q高校一年 部活動途中入部についての質問..<弓道>

現在高校一年生です。
僕は、1.2学期と部活に入っておらず、今まで暇な高校生活を送ってきましたが、三学期に入ってから友達が弓道部に入っている関係で、僕も弓道をしてみたくなりました。
しかしもう三学期(1月後半)で、友達も初心者ですが一学期から弓道部に入部しており、こんな時期に僕が入部しても迷惑になるし皆についていけるか心配で今入部しても良いのか不安で悩んでいます。
僕は弓道に関しての知識は全く無いです。
もし、僕が弓道部に入ったら、必要になる物や、上手くなるコツ、先輩後輩関係など、僕が上手く弓道部に馴染める方法を、皆様に教えて頂きたいです。
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

「事前に少しでもいろいろ知っておきたい。」
「失敗したくない。」
「こんなことも知らないのか、と思われたくない。」
「良く思われたい。」
などなど、懸念があるのは推測できますが、
それでも決して意地悪で言っているのではなくて、
弓道部へ入部することに限らず、
こんな顔も分からないネット上の第三者に尋ねるのではなくて、
先生や友人や親兄弟に、直接話して相談する実行力を持って下さい。

それが貴方の目的を実現する行動力へと、
コミュニケーションをアップする方向へ繋がっていきます。
つまり、「分からないことは、直接誰かに尋ねる。」ということです。

「貴方の周囲に誰一人相談できる者が居ない。」なんて悲劇は流石に無いと思いますが、
もし、本当に誰も居なかったなら、弓道部の顧問の先生あたりに相談しては如何でしょうか?

Q弓道で

私は今弓道をしています。しかし大三の位置がなかなか同じ場所に定まりません。大三に入ったときに、的は左腕の右、左、(もしくは腕で隠れる)の、どのあたりに見えるのがベストなのでしょうか? 時間があれば回答お願いします。

Aベストアンサー

弓道経験者です。
大三のときに見える的の位置は肘の左横に見える位置が基本です。

/ |
○/ )
/ /

下手な図でごめんなさい。○が的、右の線で作ってあるのが大三状態のときの左腕です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング