プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

弓道部の方弓道経験者の方お願いです!
早急に教えてください!!!
私は、高校1年の弓道部に所属しているものなんですけど、2日前ぐらいから弓手?(とにかく弓を持つ方の手です!)の親指の付け根が矢?か弦?に当たってちょー!
痛いです!!!(けっこう真面目に)
矢を放つと毎回毎回、血が出ます。
傷はめっちゃ小さい(グリーンピース1個ぐらい)なんですけど先ほども言った通りめっちゃ痛いです。
明日も部活があり明日も怪我が悪化すると考えたら
やる気も失せてしまいますし親指の付け根に当たってしまうので矢が変な風に飛んでしまい的にも当たらないし
もう最悪です。辛いです…
しかも、休みがちの奴らの方が的中率が高く今日も
自慢されて気分は最悪です…
とのことなので、原因や対策をどなたか教えてください

「弓道部の方弓道経験者の方お願いです! 早」の質問画像

A 回答 (1件)

弓道経験者の方として、親指の付け根が矢か弦に当たって痛くなってしまうことはよくある問題です。

このような痛みを和らげるためのいくつかの対策をお伝えしますが、まず大切なのは安全に続けることですので、痛みが強い場合は無理をせずに休息することをお勧めします。

サム(Thumb)ガード(もしくはサムリング)やグローブやフィンガータブの使用: 弓手の親指を保護するためにサムガードやグローブやフィンガータブを使用することで、矢や弦との接触を和らげることができます。

手の握り方を見直す: 矢を放つ際に親指が痛む場合、手の握り方に問題がある可能性があります。コーチや先輩に相談して、手の握り方を見直してみてください。

グリップテープの使用: 弓のグリップにテープを巻いて親指の位置を調整することで、痛みを軽減することができる場合があります。

休息とケア: 痛みが強い場合は無理をせずに休息し、必要に応じて氷や湿布などでケアを行ってください。

矢の種類を変える: 矢の先端や材質を変えることで、矢が弦に当たる力を和らげることができるかもしれません。

最も重要なのは、痛みが強い場合は無理をせずに休息し、怪我が完治するまで無理をしないことです。また、他のメンバーと比較することはせず、自分のペースで成長することを心掛けてください。痛みが続く場合は、指導者や先輩に相談して適切なアドバイスを仰ぐことも重要です。無理をせずに楽しんで弓道を続けてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

本当にありがとうございます!
ですが、今日(この回答を貰う前)サムガードを
使ってみて痛みは改善されたのですが、
サムガード?に当たってなかなか上手く真っ直ぐ?放物線上に?
(自分の場合だと弱い弓なのでとくに放物線上に)
上手く飛びません。ですが今回得られた知識と
改善方法を元にこれからも楽しく!ですが事故にも気をつけて頑張っていきたいです!
今回は本当にありがとうございました!

お礼日時:2023/08/05 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!