プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは!はじめて彼氏とクリスマスを迎えます。
付き合って9ヶ月です★大学生です。
そこで何もわからないので相談なのですが、クリスマスプレゼントを渡すことって暗黙の了解なのでしょうか?
私の彼氏はくれそうにありません・・誕生日プレゼントも安めでした。(1500円くらい・・金額ではありませんが)
でもクリスマスだし、周りの友だちは「ipodをあげる!」とか「バッグあげる!」って言ってます。
私も彼にバッグをあげたいのですが(2万くらい)、
もし渡して何ももらえなかったり、「こんな高価なのいらないよ」と言われたら、ショックだし切なくなりそうです・・ 
やはり事前に「何か欲しいものある?」とか聞いたほうがいいんでしょうか?
一緒に買いに行くのはちょっと微妙です。
あとちなみに遠距離恋愛です。

A 回答 (10件)

こんにちは、クリスマスですね、私も遠距離の彼がいるので迷っていました、タイムリーです!


★大学生です・・・とありますが、予算はどの位ですか?私も大学生なので予算は(悲!)です。
親元に居ないのでお金は貧乏なのです。
ところで、プレゼントですが、私はそんな高価なものはあげることが出来ません、お返しがどうと言うことではなく、学生なので、2万と言うと高価だと思うからです、彼も負担になると思います。
それに、アルバイトでもした自分のお金で買うなら良いと思うのですが・・・・でもやはり買いません。
私は親の仕送りで生活しているので、追加はもらえないし、送金してもらったお金であげようとは思いません。根本が違うような気がします。
私は、自分の出来る範囲内で、気持ちも込めてプレゼントを考えようかなと思います。

彼が、14sosさんのお誕生日に1500円くらいのものとありましたが、そうすると彼も高価なものだけが愛情では無い!と思うような人だと思いますよ。14sosさんは、1500円のものでガッカリしたのですか?
周りのお友達はお友達!
それぞれのカップルの価値観は違うと、私も自分を慰めています。
私は、「高いものは買えないけど、何か欲しいものある?」と聞いてみます。
私は彼からもらったものなら、どんなものでも嬉しいです!!☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
遠距離仲間ですね!私も仕送り生活ですが、クリスマスに向けてこれから短期のバイトで稼いでプレゼントを買おうかなと思います!やっぱ2万は高すぎですね。もう少し安めのにしようかななんて。(1万くらい)遠距離だし、毎日and長く使えるものあげたいなって考えてますよー。
1500円・・付き合ってすぐな感じだったのでそれくらいだったと思います。がっかりはしませんでした。そうですね、やはり何か欲しいものある?と聞いてみます。

お礼日時:2005/11/30 18:46

ども☆22歳の学生です!


その彼氏さんがイベント(誕生日やクリスマス)が好きな方かどうかで変わってくるのではないでしょうか?
もし、そういったイベントが好きな方でしたら、暗黙の了解・・・って感じですよね。
でもあまり関心がない方でしたら、さりげなく、もうすぐクリスマスだけど、何か欲しいものない(^^)?何かプレゼントしてあげたい♪
とか言って探ってみてはいかがですか??

ちなみに私の彼氏は、関心がないというか、少し冷めてる感じの人なので、聞いてみました(笑)

そしてそして、そういったイベントごとがそこまで好きではない彼氏だと
やはりプレゼントは気合入れない可能性が低いですよね。
別にそれが悪いと言ってるわけではないのですが、ひとりだけ気合入れてたら、ちょっと温度差が出ちゃいますよね(^^;)

そこまで高価でないプレゼント+手作りケーキとかどうですか?
アクセサリー好きな彼氏なら、ペアリングを一緒に買いに行くとか!(もうお持ちでしたらゴメンナサイ)
    • good
    • 0

こんばんは。


私も大学1年生の付き合ってはじめてのクリスマスの時
特に彼にお金がなくて、プレゼントの話もしーんという感じでした
当日までプレゼントのことには触れず(笑)

私は画用紙を何枚か買って、シールなどを駆使して
凝った(?)クリスマスカードを作り
それと一緒にクッキーを作って渡しました

彼からは、小さなぬいぐるみ(それこそ1000円くらいかな)

来年からは、もう少し豪華にいこうね♪と話したりして
2人でクッキーを食べて、気持ちも温かくなりましたよ~
(遠い昔のお話だけど)

私はプレゼントはないものと思っていたので、すごく嬉しかったです
彼も同じく何もないと思っていたから想像以上に喜んでくれました

お金はかかっていないプレゼントだったけれど
良い思い出として残っています

遠距離だし、クリスマスに会えるだけでも嬉しいですよね
楽しい時間を過ごしてくださいね☆
    • good
    • 0

欲しい物をあげたいと思うなら聞いても


良いと思います。
友達と競って高価な物をあげるのではなくて、
彼の好みや生活環境から、なにをあげたら
喜ぶか、役に立つかを考えながら商品選び
すると楽しいですよ。
私は特別な日に限らず、好きそう!って
思ったら安い物でも買って行きます。
喜んでもらったり,いらね~って言いながら
笑ったりするのは何よりのお返しになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すてきなお返しエピソードですね!
自分があげたものよりもらったものの値段が極端に安かったら・・その場が気まずい空気になりそうなのが心配です 笑

お礼日時:2005/11/30 18:40

価値観は人それぞれですからね。


僕は正直そういうところにお金は掛けたくないですね。一緒に遊びに行ったりするときのほうが。

プレゼントを交換するのは暗黙の了解じゃないので、ちゃんと言った方が良いですよ。

誕生日で1500円ならクリスマスもあってもそれぐらいでしょう。
プレゼントを考えてることを言えば、
何らかの物は用意してくれると思いますよ。
ただ、彼の頭の中に2万もするものをくれると思ってるかどうか。
受け取りやすいのは、安いものですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね!聞いてみようと思います!
たぶんそれくらいの値段ですよねー・・
安いものがいいのかな・・

お礼日時:2005/11/30 18:37

遠距離恋愛経験者です。


遠距離って交通費とかにお金掛かるんですよねー。

もしプレゼントあげたければあげたらいいし、もし心の中でどーせ安いプレゼントもらってもーって思ってるなら(私も正直安いプレゼントならいらん)いっその事プレゼント無しの方がスッキリすると思います。

それよりも街はクリスマスのイルミネーションで雰囲気たっぷりじゃないですか!
私たちが付き合ってた時は「びんぼーだけど心は豊かだよねー」って寒空の中イルミネーション見ながら二人でくっついて歩いた事が一番の思い出です。
(私たちは逆にびんぼーである事を楽しみましたが)

プレゼントにお金かけるよりも他のアイデアで二人楽しむ方がいいんじゃないかなー。

他のアイデア・・・二人共通の趣味をするとか。

ちなみにその彼と結婚してから沢山プレゼント買ってもらいました♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、ビンボー学生なりに楽しむのもいいかもです。でもやっぱり街でプレゼントを買ってもらってる女性をみるといいなぁって思います 笑
結婚なんて!!素敵ですね★

お礼日時:2005/11/30 18:36

プレゼントに対する意識が彼と違うのでは?



私の個人的な意見ですが、
プレゼントにはお金をあまりかけないし、用意しないこともあります。もらったらもちろん嬉しいけど、高価ならお返ししなきゃと思うとちょっと負担です。

それよりも会う時間や電話を増やしたり、一緒に遊ぶ時にお金を使いたいし、彼氏にもそうしてもらった方が嬉しいです。

あなたの彼の事はわかりませんが、こういう考えの人がいるという事も伝えようと思って書きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
プレゼントは旅行のおみやげとかもらったので、
一応は人に贈り物はしない!という彼氏ではないようです。参考になりました、

お礼日時:2005/11/30 18:34

23歳女です。


プレゼントって、それなりにいいものをあげようと思うと、相手がどれくらいのものをくれるのかはやっぱり気になりますよね。
見返りを期待するとかではなく、彼的に金銭感覚やクリスマスに対する考え方が違ってびっくりされたりしたくないですものね。
私も、彼氏がクリスマスプレゼントを交換する事が暗黙の了解と思っているのか分からず、
ついこの間『クリスマス何か欲しいものある??』って聞いたら、
『え!聞いちゃうの~?(笑』と言われてしまいました^^;
彼氏的には暗黙の了解で、自分で考えたものをサプライズでプレゼントしようと思ってたのかな!?と思って、ちょっと失敗したかな~とか思っちゃいましたけど(笑
けど、なんだかんだ言って、欲しい物というか、もらっても困るものを2,3教えてくれて(時計と財布は最近買ったばかりだからいらないよ、とかね)、それ以外だったら何くれても気持ちがうれしいから何でもいいよ、と言ってくれましたよ。
一応聞いてもいいんじゃないかな??
クリスマス、何か欲しいものある??って。
それでもし彼がそんなに金額的に高くないものを言ってくれば、彼氏もそれくらいのものを用意してくるだろうし。
いいクリスマスにしましょうね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなんですよね、あんまりおしゃれさんじゃない彼なのですてきなものをあげよう!と思ったんですが、金銭感覚で引かれても困りますしね。でも聞かないとわかりませんしね!
聞くほうに心が揺れてます 笑

お礼日時:2005/11/30 18:33

NO1さんもおっしゃられていますが、見返りを求めてあげるのでは、空回りしたときタイヘンかと。


彼がくれないものと思って、あなたのできる範囲で贈ってみたら?
高価でなくとも相手のことを思い考えたプレゼントは、あなたも選ぶのが楽しいし、満足できると思いますよ。

また遠距離ということですが、クリスマス当日には会うのでしょうか?
会うのでしたらその打ち合わせの話しのときに、さりげなく「クリスマスだからプレゼントとか用意し合う?どうする?」と振ってみるのも手ですね。
この場合はどきどき感や、驚かせる気持ちは減ってしまいますけど^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
クリスマスは会う予定です。やっぱり言った方がいいんですかね・・どきどきが減ってしまうのはちょっと残念な感じですよね・・

お礼日時:2005/11/30 18:30

あんまりお返しを期待するのはよくないのでは?


でも、あなたが高価なものをあげたいのであればそれでOKですよ。私ならその人に合ったもの(多少安くても)や、自分のお薦めをあげますね。こっそり買った方がきっと喜びますよぉ~★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱ好きな人だから何か欲しいのが本音ですー!
すてきな鞄を見つけたのであげたいなと思ったんですが、あげるならこっそり買いますね!

お礼日時:2005/11/30 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています