プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お互い子供の年齢もクラスも同じで意気投合何でも思ってる事メールや電話しながら今思えば愚痴もかなりしててお互い仕事無く時間あったから出来たんだと思います。同じ様な話しになっても半分我慢で時間もあったので聞いたりするようになってきて、がしかし私の方が今年おもいがけなく新たな生命を宿り出産多忙になり今までのようには出来なくなりました。入院中にもメールのやり取りしていたんですが、このままでは、と思い退院する際に私としては意を決して今後は忙しくなるから今までのように返事は出来ない旨書きやんわりだったのか変わらずにメールが来てました。今日のあった出来事や子供の病気の話し学校での事だとか私が忙しくて向こうは教えてあげなきゃみたいな感じで。一番難を感じてる事が同じ集合住宅に住んでいる事なんです。少しでも離れていれば割り切れるところなんですが。相手の話がいつも一方的ですごく細かく説明してくるのに疲れ切ってしまいました。その度に忙しくてと伝えても、ごめんね、ごめんね、と誤りながら気にし過ぎなところがあって又そのごめんね理由も延々と聞かされて参ってます。こちらにしてみれば自分はそんなつもりじゃない、と言い訳に必至に見えて。とりあえず忙しいからと言い出産前迄毎日数回メールやりとりが週一程度に治まってきてはいますがその間ずっとメールも電話もこちらがしないでいると向こうからメールが来ます。きっと様子伺いもあるのでしょう。でもその週一メールでも私にしてみれば他愛も無い内容なので。こちらがしないでいると回数減らしてるのにそれでも返事来ない!みたいに思われそうで短く返しても話せると思われ即電話や即メール返信、段々その繰り返しで。今は育児で大変な時なのもあり精神的に参ってきました(涙)よきアドバイスがあればm(;∇;)m ちなみに子供(男)同士は気が合うようで仲良いデス。。。

A 回答 (4件)

質問を読んで、私の事かと思っちゃいましたよ!


すでに、他の回答者さんへお礼しているみたいですが
まだしめ切られていなかったので書き込みさせてもらいますね!

私の方も同じ集合住宅内に住んでいて、子供のクラスも一緒、パパママ同士も年齢が同じという事からとても仲良くなり、miuwingさんと同じように1日3回以上
絵文字満載のメールがきます。
最初は本当に驚きましたよ。この人「なんで1日の報告をするの?」金曜日には、「土日の予定は・・・」
みたいな感じで、休みの日の行動も把握しているし
把握されてます(笑)

でも最近は2人にならないようにして、マンション内の他のママも同じくらい仲良く4~5人グループにするようにしたら、ちょっと気がラクになりました。

そもそも子供も同じクラスということは、イヤな人でも今後つきあっていかなくてはなりませんよね。
学校行事の相談や同じマンション内なら子供の預け合いも今後発生してくる可能性もあります。
メルアド変更は・・・私も出来ませんね~。
おっしゃるように、同じところに住んでいるとなると
人間関係がね・・・。

でも、あかちゃんが生まれたばかり!
メールする時間なんて本当にないのだから、メール
きても「ごめん、見てなかった(#^.^#)」で流してみては・・・?

私は子供がそばにいる時はなるべくメールしません。
なので、相手にはそう伝えているので、返事しない事もしょっ中ですよ。次に、会ったときには「ゴメン」とひと言いいますけど。これも、最初は何で私があやめるの?と納得いかない気持ちもありましたが、これはご近所付き合いだから、と頭を切り替えました。

miuwingさんも、今時間がない事をちゃんと伝えているのでしょ?でしたら、相手には「返事来ない」といわれても相手にしなくても良いと思いますよ。
ただ、会ったときは、オーバーなくらい「んも~、
睡眠不足で・・・、返信なかなかできなくてゴメン、
今5分でも時間があったら寝れちゃうのよ」みたいな感じで能天気に(笑)言ってはどうでしょう?
真剣に言うと、じゃ反省して次からちゃんと返信してくれる、って思っちゃいますからね。

ご近所さんとは当たり障りのない付き合いが一番良いのでしょうけど、いろんなタイプの人がいますから
悩みますよね・・・。
でも、お子さん同士仲良しなら絶対に助け合うことも出てくると思うので、気まずくならないように気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

随分とお礼書き込み来れなくてごめんなさい。ゆっくり書き込みこれないでいました。。。m(._.)m
回答読ませて頂き共感するところすっごく多くうんうん、と頷きながら読みました(笑) ごめん、言うのもなんで私ばかりなるの!?ってホント ストレスでしたぁ。でも私も今後切り替えていくようにします☆
同じとこに住んでいるので子供同士確かに面倒かけてしまうことも今後もあると思うので挨拶お礼等は伝え補足説明は又助長引き起こす事になるのでそれくらいに留めておこうかな、と。後はどう思われようともう気にしない事にしました。自分自身や家庭大事ですし。。。色々気持ち整理出来る様になりました。ありがとうございました☆

お礼日時:2005/12/12 10:52

あなたに依存していて、しかも一方的な方ですね。


確かに育児ストレスで聞いてほしい話しがあるにしても、
あなたが今出産したばかりで大変なのは十分知っているはず・・。
それでも、自分の愚痴をメールしてくるような相手には
No.2さんのように、アドレス変更しかないと思います。

私が思いついたのは、(カラオケや居酒屋のクーポンを
携帯から空メール送ったせいかもしれないが)
最近、出会い系サイトの迷惑メールが増えて
着アドレス拒否では追いつかないので
アドレスを変更することにしました。と。

そのママ友さんと共通の友人とか知り合いはいますか?
いなければいいのですが、もしいた場合、新しいアドレスを
教えるかどうかは、人柄を見て考えたほうがいいですね。
共通の別の知り合いにアドレスを教えて、このしつこいママ友さんだけに
教えていないことがバレたら、今後の付き合いがやっかいになります。

携帯アドレスを変更したら、共通の知り合いにも教えず、
パソコンのフリーメールアドレスを教えておくといいでしょう。
(しつこいママ友さんには、自分からフリーメールも教えないほうがいいです)

本当に連絡を取りたいしつこいママ友さん以外の
お友達にはフリーメールを教え、パソコンはしょっちゅう見ないことを告げれば、
そんなにメールしてこないと思います。

そして近所でもし、しつこいママ友さんに会って、
「新しい携帯アドレス教えて」と言われてしまったら、
携帯の#やжボタンの調子が悪くて、文章打てないからと言い、
パソコンのフリーメールアドレスを教えましょう。
そして一言、パソコンはあまり立ち上げないと言って、
その場を立ち去りましょう。
(愚痴や文句、その日の出来事メールは、その日に見てもらいたい、
早く返事がほしいらしいので、パソコンへメールしても、
返事が来なければ頻繁に送ってくることはないと思います。
もし、パソコンへ長文のどうでもいい内容が送られてきても、
短い文章で返しましょう。
ちゃんと答えると相手は、調子に乗ります)

携帯のメアドを教えなければならない状態になった時になるまで、
携帯のメアドは教えないことですね。

この回答への補足

まとめて、補足します。我慢出来なくなったきっかけとして先日電話来た際、前日に話していた事が途中だったからと朝から聞かされ私は未だ家事もやってなくゆっくり聞けないと断っても向こうはこれから用があり出かけなきゃと前日の補足され・・時間無いなら掛けてこなくてもいいのにと思いながら、余りにもクドクもう説明はいいからと言い切りました。それが気に障ったのかその後昼に又電話がかかり朝の電話もうちょっと遅くかければよかったとひたすら謝るばかり。こちらの言い分聞かずで機嫌は治まらず憮然として電話切りました。そして翌日顔を合わせ向こうから機嫌良くすごく意識して明るく挨拶してきて仕切り直しに必至で・・。もうこうゆう付き合い方そのもの疲れてしまって。ただいつまでもこの状態であれば向こうからみれば何時までもこちらが機嫌悪く引きずってるみたいな格好が嫌だな、と。以前に私と親しくなる過程で別の友達ママの事で相談されその友達は仕事し始めてなかなか相手されないことにヤキモチ妬いてました。メールも忙しいなら一言その旨書いてくれればいいのに、何にも無いと無視されてるみたい・・とか、ナンバーディスプレーのもうちはそれしてなくてその事はその友達には言ってあります。それでその仕事ママがディスプレーやっててこっちが電話入れたならナンバーは残るはずなのに後からでもかかってこない!とかそういった事聞いていたので忙しくても一言は返さなきゃ、みたいな部分ありました。暇だと返信待ってしまいますよね。以前の私もそういった気持ちあったから分からないではないんですが色々今思うとそういった愚痴他では話せなかったんでしょうね。私自身人が良過ぎた?部分あったからここまできてしまったのかも、とは反省する部分はあります。

補足日時:2005/12/01 18:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NO.1-3まで読ませて頂きました。一人ずつお礼書きたいところですがこの場をお借りして。書き込みありがとうございます。親身になって頂いて気持ち嬉しかったです。皆さんの言うメアド変更なんですが一時的で逆に教えないでいる私の方が悪い立場になりそうで、逆に又その事で神経使っちゃいそうで(汗)そうゆう事っていつかはバレるものですよね。。。でも変更の方法とても参考なりました。今は携帯アドは学校での登録もあったりするので急な変更はちょっと面倒デス。なので周りは皆携帯アド主にしてる風潮があります。交換もそうです。皆さんの言う体調不良や忙しさ前面に出してもし会った時にはそれを言い続けるしかないかも、と思えてきてます。実際そうですし。事実ですから。それなら私自身後ろめたさ感じる事無いかなぁと。
割り切るしかないですよね・・・。以前からこれを機に働かなきゃとか言ってたのにその気配すらなくて、結局私も育児で家にいるものだから話し相手の対象なるんでしょうね。早く他にターゲット見つかって欲しいデス(苦笑)

お礼日時:2005/12/01 17:50

まずはご出産、おめでとうございます。


お体の調子はいかがですか。精神的にも肉体的にも大変な仕事を
したのですから、神経がもたないことが続くと体にも変調を
きたしてしまうのでは、と心配になりました。

できることからとすると、まずメールアドレスの変更ですね。
夫の携帯電話との関係でメルアドを変更します。新しいメルアドが
決まったら連絡するね、と連絡して本当に変更する。ある程度の
人には連絡しておき(その人と関係のない身内や友人のみ)その人には
すぐに連絡しないでおく。電話は平日の昼間は呼び出し音をオフにして
おく。留守電はセットしない。ナンバーディスプレイにしておけば、
誰からかかってきたかわかるでしょう?
”1の回答者さまがおっしゃっているように「出産直後で目が疲れて
よく読めない」「目医者さんにしばらく読書やディスプレイを見る
のを禁止と言われた」と嘘も方便で言ってみましょう。

ない頭で考えたので、あまりお役には立たないと思います。
あと、本屋さんにいくと「いやな相手への効果的は一言集」
のような本が結構あります。そういうのを参考にしてうまく
乗り切られることを祈ってます。
    • good
    • 0

本当は電話で話しをしたいのに、電話をして相手の時間を拘束するのは嫌がれる場合が多いので、あえてメールを頻繁にされるのではないか、と思います。


また、メール依存の方もいます。
子供の親同士は、実際子供同士が仲良くしてくれれば良いだけなので、
本心から仲良くはなかなか難しいものですね。
ご出産をされて忙しいのですから、メールが来ていても読むだけでいいのではないでしょうか。
授乳などで睡眠時間も削られていると思いますので、重要な用件で無い限り連絡は控えてくれればいいですね。

一つ理由を考えてみました。
「睡眠不足なのか、よく解らないのだけれど、携帯の画面を見ていると目がチカチカしてくるの。せっかく送ってくれるのは嬉しいのだけど、読むのも一杯一杯で字を選んで送り返す気力ないから、あまり返事はできない状況です。また、何かあったらよろしくね。」
確かに何ヶ月は普通の状態に戻れませんね。
体調のせいにしてしまえば良いと思います。
ただ、この言い訳には難点があります。
お子さんが仲良しなので、お子さんの前でメールはしないほうがいいです。
話しちゃダメよ、と釘を刺してもポロッと言うのが子供です。
それから、共通の友達にはメールを送り合っている事を内緒にしてもらわなければいけません。

本当なら出産の経験をご存知のはずだから、多少遠慮してくれるのが常識だと思うのですけど、大変だったのを忘れてしまっているのでしょうか。
顔をあわせる機会があれば、大変さをアピールするのも良いかもしれません。
何にしてもお風邪などひかれないないように、ご自愛してくださいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!