子供が中学校でトロンボーンをやっています。
都内で吹奏楽のCDが揃っているお店を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

chutohanpaさんこんにちは


大きいCDショップのクラシックコーナーでしたら
たいてい吹奏楽のCDがきんんと分類されておいてあります。
特に秋葉原の石丸電気のCDショップ、銀座山野楽器のCDショップでは
国内の小さなレーベルのものまでおいてあります。
トロンボーンのものでしたら、特にお薦めは
パリ・トロンボーン四重奏団というグループのものです。
ブラスバンドのものではないのですが、めちゃめちゃうまいので
お子さんの参考になると思います。
特にそのリーダーのミシェル・ベッケという人の演奏は感動モノです。
なんだか、ご質問の主旨と少しずれてしまって申し訳ありません。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~ctq/album/paritb.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。

参考のホームペーシ゛、息子が帰ってきたら教えます。

お礼日時:2001/12/07 16:19

吹奏楽のCDが充実している店ですが、


まず思いつくのが、新宿南口にある「タワーレコード」です。
また、同じ新宿南口にある「HMV」にも、結構ありますよ。

それ以外だと、池袋のプラザのなかにある「HMV」、秋葉原の「石丸電気3号館」
などにもそろっています。
あと確か銀座のヤマハにもあったと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。

明日、まずは銀座へ行ってみますね。

お礼日時:2001/12/07 16:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校吹奏楽コンクール九州大会

高校吹奏楽コンクール九州大会

今年の高校吹奏楽コンクール九州大会を見に行きたいと思っています。何か情報をご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

全日本吹奏楽連盟 2010年度吹奏楽コンクール日程予定表 九州支部参照

http://www.ajba.or.jp/competitionyosen2010.htm

Q私は吹奏楽部でトロンボーンパートなのですが新入部員が誰も希望してくれません。トロンボーンのいいところ

私は吹奏楽部でトロンボーンパートなのですが新入部員が誰も希望してくれません。トロンボーンのいいところ、アピールできることを教えてください

Aベストアンサー

金管ってだけで憧れはありましたけど・・・。
クラだったので。

やっぱトロンボーンが目立つ曲をバーンとやってアピールするしかないかと。
「宝島」のトロンボーンはかっこいいと思いますよ。
クラは下でホヨホヨ(スケールもどき)をやってたりします。ほんと目立たないというか・・・。(シングシングシングは別ですが。)

Q吹奏楽コンクール(朝日新聞主催のもの以外)を探しています。

中学生の吹奏楽部のためのコンクールとして、一番有名な朝日新聞主催の全日本吹奏楽コンクール、またアンサンブルコンテストがありますが、これ以外にも吹奏楽コンクールはいろいろあると聴きました。
一つ見つけたのは「日本管楽合奏コンテスト」で、テープ審査みたいです。
こういう、吹奏楽のためのコンテスト、コンクールが他にありましたら、お教え頂けますと幸いです。

Aベストアンサー

昔私が参加していたもので、地方限定なのかもしれませんが中日コンクールというものがありました。

参考URLをおいていきますね。

Q吹奏楽部でトロンボーンを吹いているのですが、いつも練習後にマウスピースの跡が口の周りについてしまいま

吹奏楽部でトロンボーンを吹いているのですが、いつも練習後にマウスピースの跡が口の周りについてしまいます……。

やはり、この吹き方は良くないのでしょうか?アンブシュアを変えたほうがいいのでしょうか??

Aベストアンサー

はっきり言うと、分からない。
一般的には良くない。
ただ、体質で跡がつく人もいます。

一般的に、跡が付く場合は、左手でトロンボーンを支え切れていない。
支えきれないと、その負担がマウスピースにかかります。

楽器を支えきれない理由はいろいろとあります。
まず考えられるのが、持ち方が悪い。
楽器を左手だけで安定して支えられるのが原則です。
左腕の脇が開いていると、楽器が安定しません。

あと、単純に握力が弱い。
1曲分くらい左手だけで支えられるように握力をつけてください。
今は、トロンボーンのグリップとかハンドストラップがamazonで売っていて
握力が弱くても大丈夫らしいですが、使ったことがないので実際は分からない。

他にも、右手に精神を集中してしまうと左手の握力が自然と抜けてしまうこともあります。
これの対応は、慣れるしかないと思う。

すみませんが、今はトロンボーンをやっていないので、
間違えて回答しているかもしれません。

Q全日本吹奏楽連盟主催の吹奏楽コンクールの趣旨

全日本吹奏楽連盟主催の吹奏楽コンクールの趣旨ってなんですか?

Aベストアンサー

吹奏楽連盟の定款

第4条(目的)

吹奏楽および管・打楽器による音楽の普及・向上を図り、もってわが国の芸術文化に寄与することを目的とする。

とあります。

この言葉通りでしょうね。

今年のテーマは 復興のハーモニー でしたか・・・。


日本の吹奏楽界自体が、学校では盛んであっても、国際的に地位が低い。

・もう少し世界を向いて欲しいと感じます。

隣国台湾の吹奏楽 中国語で 管樂 と書きます。

世界を向いている感じがします。

Q名古屋(三重県)で、大きいCD販売店、中古CD販売店

名古屋(もしくは三重県)で、大きいCD販売店、中古CD販売店を教えてもらえないでしょうか!

名古屋の大きいCD販売店というとタワーレコードくらいしか思いつかないもので・・・。
ジャズCDを大量に買いたくて、できれば大きい、でかい中古CD販売店を教えていただけたらありがたいです。
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

Jazz専門なら、バナナレコードJazzシンジケート店という専門の中古屋さんがあります。これは、栄のプリンセス大通りのダイエーの、道を挟んだゲームセンターのお隣にあります。階段を上がっていくと、2,3店あります。

あとは、栄のウォッチマンのそばのバナナレコード、名古屋パルコの中のバナナレコード、先のダイエー栄店の石橋楽器に隣接するゲオ、なんかが思い当たります。

そして、意外においしいのがみなさんのおっしゃるブックオフ、しかし、ビニールのパッケージの接着部分がねちょねちょになっていたりするので、価格は安いが、私としては、CDを買って満足!!って気持ちにはなれません。貴重なものが、普通に置いてあったりするので、あなどれません。

Q全日本吹奏楽コンクールの規定について

吹奏楽コンクールの規定についてです
地区大会に出場しなかったメンバーが県大会以降から出場することはできますか?

Aベストアンサー

どこの都道府県でしょうか?
そこの吹奏楽連盟のコンクール実施規約によると思うのですが・・・
いつだったか、全日本連盟の通達か何かで、
メンバー変更は事情によってはOKということになってたりした
気はしますが、全日本吹奏楽コンクールの規定を見ると、
第6条に「支部予選の申込人数を超えることはできない」と
なっているので、これを準用するということなら、
地区大会に出場しなかった人が、誰かと代わるとかでない限り
新たに追加メンバーとして演奏することはできないという
ことでは?
あ、一応URLは全日本コンクールの実施規約です。

参考URL:http://www.ajba.or.jp/kitei.competition.pdf

Qテナーバストロンボーンの下のFについて。 テナートロンボーンを1年経験し、最近初めてテナーバスを買い

テナーバストロンボーンの下のFについて。
テナートロンボーンを1年経験し、最近初めてテナーバスを買いました。というのも、Cや下のEが6ポジションで煩わしかったので、思いきって買いました。
トリガーによりCは楽になりましたが、肝腎の下のFがどうもでません。下のCの音しか出ません。

6ポジで代用しているのですが、頻繁すぎるほどFが出るので困っています。ちなみにマーチングです。

楽器の形状は画像の通りです。
この楽器はトリガーで下のFは出ない型なのでしょうか。楽器屋さんに行けば何とかなりますか?

Aベストアンサー

ロータリーバルブはちゃんと動いていますか? 管を抜いて吹いてみればわかります…

Q吹奏楽コンクールの審査基準についての素朴な疑問

吹奏楽コンクールの審査基準についての素朴な疑問


吹奏楽コンクールについての質問です。

審査員は、どこを見て審査しているのですか?

決して上手いとも思わなかった団体が金賞をもらってたり、
心に響いた演奏をした団体が銀賞だったり・・・。

正直、疑問を感じました。

「審査員によって違う」という意見もあると思いますが、一般的には審査員はどこを見ているのでしょか?

Aベストアンサー

こんにちは
「どこを見ているか?」に対して「楽譜に書かれた音楽と演奏を聴いている」なんて問答は\(^_^\)(/^_^)/おいといて

審査員は賞を決める権利を吹奏楽連盟から与えられていません。
審査員は審査をするのみで審査の内容をコンクールを開催した吹奏楽連盟が見て連盟規約というルールに基づいて割り振るらしいですよ。

参考URL:http://www.ajba.or.jp/kitei.competition.pdf

Q早朝からやっているCDショップ(都内&埼玉)

よろしくお願いいたします。

題名の通りですが、早朝からやっているCDショップを探しています。
駅の構内などでもかまいませんので10時前くらいから開いている店がありましたら
お教え下さい。(都内か埼玉だと助かります)

Aベストアンサー

初めまして、こんにちは。

24時間営業のレンタルショップで販売もされてるお店は色々あるかと思いますが、
10時前から開店・ご希望範囲が広域ですので漠然と回答させて頂きますと・・・、

【TSUTAYA TOKYO ROPPONGI】 港区六本木
 07:00 ~ 04:00
http://www.tsutaya.co.jp/shop/tenpo.zhtml?FCID=2000

【TSUTAYA 新橋店】港区新橋
 09:00 ~ 04:00
http://www.tsutaya.co.jp/shop/tenpo.zhtml?FCID=2014

【TSUTAYA 平和島店】大田区平和島
24時間営業
 http://www.tsutaya.co.jp/shop/tenpo.zhtml?FCID=2200

【TSUTAYA 葛西店】江戸川区東葛西
 07:00 ~ 02:00
http://www.tsutaya.co.jp/shop/tenpo.zhtml?FCID=2600

【後藤楽器店 DISK510】豊島区巣鴨
 09:30 ~ 21:30
 http://machi.goo.ne.jp/03-3918-5431


【TSUTAYA 川口末広店】川口市末広
09:00 ~ 02:00
http://www.tsutaya.co.jp/shop/tenpo.zhtml?FCID=1311

【TSUTAYA 春日部16号線店】埼玉県春日部市
 09:00 ~ 24:00
 http://www.tsutaya.co.jp/shop/tenpo.zhtml?FCID=1438

お役に立てればイイのですが・・・。

初めまして、こんにちは。

24時間営業のレンタルショップで販売もされてるお店は色々あるかと思いますが、
10時前から開店・ご希望範囲が広域ですので漠然と回答させて頂きますと・・・、

【TSUTAYA TOKYO ROPPONGI】 港区六本木
 07:00 ~ 04:00
http://www.tsutaya.co.jp/shop/tenpo.zhtml?FCID=2000

【TSUTAYA 新橋店】港区新橋
 09:00 ~ 04:00
http://www.tsutaya.co.jp/shop/tenpo.zhtml?FCID=2014

【TSUTAYA 平和島店】大田区平和島
24時間営業
 http://www.tsutaya.co.jp...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報