プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仮想CD/DVDドライブを作成するソフトとだけ認識しているのですが、それらを用いてどのような意味(メリット)をもたらすのでしょうか?また、どのように活用するものだと考えますか?ご存知の方のどのようなご意見でも結構ですので、お聞かせください。

A 回答 (5件)

実在のドライブの代わりにアクセスすることで、高速アクセスが出来る

メディアの掛け替えが容易になる
内蔵ドライブを持ち合わせていないパソコンでもドライブを外付けせずにCDデータを利用してアプリケーションを実行できる
などですね。

この回答への補足

ごめんなさい、あまり理解できておりません。DVDを観る為のソフト?というニュアンスなのでしょうか?

• 0

私はノートPCに購入したCDとかDVDを入れて使用しています。

後は地図ソフトのデータディスクをマウントしたり。。。
CD・DVDを持ち運ぶ必要が無く大変便利に使っています。

たとえばnova8さんが知っておられるDaemon Toolsの使い方はどのような物なのでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。実を言うと、先日ノートPCを兄より譲っていただきました。最低限のアプリ等もインストされた状態で。
よく見るとタスクトレイにDaemon Toolsが常駐しており、B'S GOLD8がインストされていたんです。
物理的ドライブはCD-RWですので、DVDは読むことすらできませんよね??
兄の意図はそんなところにあるのでしょうか?

• 0

お使いになってみればわかると思いますよ!

CDを入れないと作動しない アプリなどはいちいちCDを入れなくてすみますし アクセスがCDより早いですから 重宝します 
http://www.hinocatv.ne.jp/~s_h_r/pc/daemon.htm
    • 0

CDを再生するには、CD/DVDドライブにディスクをいれますよね?

その手間の代わりに、CDなどを.isoみたいな形式で保存しておきます。そのファイルは、特殊なソフトでしか再生できないのですが、それをCDとかのようなディスクとして開くものだと思っていいです。
メリットは、パソコンに取り込めこめば、手軽になる。安定した再生が出来る。ですかね。

この回答への補足

メディアプレイヤーを使用すると、動画や音楽を楽しめると思うのですが、それとは異なるのでしょうね・・・。今一理解に苦しみます。

• 0

私の使い方です

市販DVDをPCにISO形式で保存します。通常(IFO,VOB)の形式で保存した場合これをDVD-Rに焼く際に旧式のDVDプレーヤーでは再生できないことがありますのでISOからDVD-Rに焼くためです。
しかしISOファイルはDVD再生ソフトで再生できないためDaemon Toolsを使用して再生ソフトでISOファイルを再生させます
HDDの空き容量に余裕がないためそのようにしています
    • 0