プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。私と8歳の娘は親子で「モーニング娘。」のファンです。
昨日、娘と「なんでなっちはどのユニットにも入っていないの?」という
話題になりました。新メンバーの4人を除き、別ユニットに入っていないのは
なっちだけですよね!?(間違っていたらごめんなさい)
どうしてなっちは、ユニットに入っていないのでしょうか?
またこれから新ユニットを作る予定はあるのでしょうか?

それと私は「モー娘。」のなかで保田圭ちゃんが特に好きです。
今年の春に大阪城ホールで初めてナマで見ましたが、360度すべてのお客さんに
心配りしている圭ちゃんを見てますます好きになった次第です。
歌も「モー娘。」の中で一番うまいと思います。
それで彼女にソロで歌ってもらいたい(つまり歌唱力で勝負してもらいたい)
と思っているのですが、つんくさんにその意向はあるでしょうか?

質問がふたつになってしまい申し訳ありません。
どちらかひとつでも結構ですので何か情報をお持ちの方教えてください。
お願いします。

A 回答 (5件)

PORTFOLIOさんの回答とだぶる点がありますが..。

最初のユニットであるタンポポが作られた経緯は、モー娘。本体では安倍さんと福田さんを中心とするため、初期メンバーである石黒さんと飯田さんを中心にした別ユニットを作って二人の声を活かしてみようと言うのがコンセプトでした(この二人の声との相性で矢口さんが加わりました)。福田さんが卒業が決まり、後藤さんが加わるまで、安倍さんは一人でメイン(マザーシップの顔)をつとめました。プッチモニも当時の3人を売り出すために作られたユニットであり、この時点でモー娘。の顔としての地位を確立した安倍さんを別ユニットに加えるということは考えられなかったと思います。どのユニットに安倍さんを入れても安倍さんが中心になってしまい、他のメンバーを活かすことができなくなるということでもあったと思います。また、途中まではモー娘。も聴かせる曲を目指していたと思いますが、今では聴くよりも見るモノに変わってしまい、安倍さんの声やキャラを活かすようなユニットをデビューさせるのも難しいとは思います。個人的な意見を言えば、メモリー青春の..(忘れてしまった)で歌っていた矢口さんの声と相性が良いかなとは思います。
保田さんのように歌唱力があれば売れるという時代でもありませんが、バンドのボーカルなどでデビューしたら面白いかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

takeyoさん おはようございます。
丁寧なご回答ありがとうございました。
圭ちゃんがバンドのボーカルでデビュー・・・聴き応えがありますね。
実現したら嬉しいです。

こんにちは、maruru01です。

さて、みなさんが言っているように、安倍なつみには新ユニットもソロも予定にないようです。
基本的にモー娘。のユニットは目立たないメンバーに光を当てるという目的があったようです。したがって、今後新ユニットを作るにしても、おそらくは新メンバー中心で、まとめ役(お目付け役)に旧メンバーが入るといった構成になるでしょう。そして、なっちにはこのまとめ役は無理なのです。現在の彼女のポジション的にも、彼女の性格的にも。だいたい初代メンバーなのに、サブリーダーがなっちではなく保田になったし。
さて、なっちは今後は女優としての活動をメインにしていくでしょう。そこでそこそこの役をもらった時に、ついでに主題歌(または挿入歌)を、ということになるかも知れません。ただその前にモー娘。を卒業するでしょうが。
一方、保田は最近非常に目立ってきてます。よくも悪くも話題に(写真誌とかにも)挙がってます。また、プッチモニで特にはっきわかるように、彼女の歌唱力と踊りの切れは他の二人とは格段の差があります。
モー娘。のメンバーがみんな似たようなキャラクターになってきているのにたいして、彼女は見た目的にも違っていて既成のユニットなどとは違った路線でいけるかも知れません。誰かが言っていたように、バンドというのもいいと思います。
どちらも、モー娘。を出てソロでやっていくのがいいかも知れません。ただし、二人が抜けたモー娘。は、単なるアイドルグループになってしまうと思いますが。
ちなみに私は、安倍なつみと加護亜依のファンです。
では。
    • 0
この回答へのお礼

maruru01さん ご回答ありがとうございました。
これにて締め切らせていただきます。
ご回答いただいた他の皆様にも厚くお礼申し上げます。

こんにちは。

勝手な想像ですが、みんなが平等に1つの別グループに属する、
というのは平凡でツマらないので、あえて、安倍さんみたいに
どのグループにも入っていない人や、矢口さんみたいに
「タンポポ」と「ミニモニ」の2つのグループに入っている人を作って、
ワザと差をつけているのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ice001さん こんばんは。
ご回答ありがとうございました。
たしかにワザと差をつけてるほうが、面白いですね。
話は少しそれますが、ice001さんのご回答に出てきた
矢口真里ちゃんは、圭ちゃんの次に好きなコです。
ありがとうございました。

確かになっちは、シャッフルユニット以外、別ユニットには入っていません。

彼女は以前(2年数ヶ月前)つんくに「モー娘。のマザーシップ(母船)の顔」と表現されたことは御存知でしょうか。
それから考えると、よく言えば、「本体の顔」であるから、、「出し惜しみ」して別のユニットには入れずに温存されているという見方が出来ます。しかし、口が悪いファンの中では、「つんくや事務所は本当はもう少し早い段階でソロデビューさせるつもりだったが、激太りやゴマキに人気を奪われるなどして、機会を逸した」という意見もあるようです。
でも、おっとりしたところが魅力の彼女なので、個人的には、ユニットに入れられて働かされまくるより、本体だけの方が、精神的にも時間的にも余裕が持てていいんじゃないかなって思うのですが。

圭ちゃんにも今のところソロデビューの話は無いようです。でも、これも個人的意見ですが、人気が高いとは決して言えないけれど、だんだん個性を発揮してきている彼女なので、今は、あまり欲張らずに、本体及びプッチモニで頑張ってほしいと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

PORTFOLIOさん ご回答ありがとうございました。
そうですか・・・つんくさんがなっちのことを「モー娘。のマザーシップの顔」と言われていたのですか・・・。この言葉から察するとなっちはたしかに「本体の顔」ですよね。PORTFOLIOさんのお考えはよくわかりました。ありがとうございまいした。
それから圭ちゃんはやはりソロのお話はないのですね(>_<)
ファンのひとりとして、今の状態で頑張ってもらって、そしていつかはソロも!という希望を持ちながら応援したいと思います。ありがとうございました。

>360度すべてのお客さんに

心配りしている圭ちゃんを見・・・歌も「モー娘。」の中で一番うまいと思います。

冷静に聴いていれば、見ていればそうでしょう(笑)
でも、そうやって売れるかどうかは別問題でして…
週刊誌やワイドショーではそういった話題を見ないですね。

アベさんは…モーニング娘の(本当の意味での)トップですから、このまま『秘蔵』路線でいくのではないでしょうか?ソロで売るタイミングを逃したという説もチラホラ…今からではインパクト低いからねえ。これもワイドショーおたくの推測です。

まあつんくさんのすることはわかりませんから、予想外の結果が出るやも知れません。

(井戸端会議モードでの投稿です(笑))
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
shu_s先生の医療分野のご回答はいつも拝見しておりました。
まさか、こ、このテの質問にもお答えいただけるなんて
shu_s先生の見聞の広さにびっくり&嬉しいです。
これからも井戸端会議モードでのご回答を楽しみにしております。
ありがとうございました。