excelで、vlookup関数で式を作っていますが、検索値に一致する値が複数あると、
一番上の行にある値が表示されますが、一致するすべての値を合計して
表示させることはできますでしょうか。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 だったら


SUMIF関数はいかがでしょう。
=SUMIF(検索範囲,検索条件,合計範囲)
(詳細はヘルプをご覧ください)
検索条件はVLOOKUPでいうところの検索値
検索範囲は同様に範囲
合計範囲は列番号で参照する列を範囲で指定します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

oresama様
できました! 感動です。お礼の申し上げようがありません。ありがとうございました。
とは言え、まだ、ひとつのセルに対して、試しにやっただけなので、100パーセントの自信はないので、また何かどうしてもわからないことが出てきてしまったら、宜しくお願い致します。
表全体の完成に向けて引続き頑張ります。
まだまだ知らないことがたくさんあるので、もっともっと勉強しなくては...。

お礼日時:2001/12/07 19:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル プルダウンの作り方

お世話になります。
エクセルでプルダウンの作り方を教えていただけませんでしょうか?
住所を▼のボタンでクリックしたら【北海道,青森,秋田,岩手・・・】などの選択ができるようにしたいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メニューから「データ」、「入力規則」、「設定」で「入力値の種類」を「リスト」を選択します。
そうすると「元の値」という表示がでますので、そこで前もって作っておいたリストの範囲を指定します。
多くないのでしたら、そのままそこにカンマで区切って入力しても出来ます。

QExcelで複数の条件に一致する値を表示する方法

いつもお世話になります。
似たような質問が過去にされているかも知れませんが、探し方が悪いようで見つかりませんでした。

質問については以下のとおりです。

シート1の「区分1」に食品、「区分2」に特別、「区分3」に非常備と入力すると、シート2を参照してシート1の価格の欄に表示させたいのです。

(シート1)
┌───┬───┬───┬──┐
│ 区分1│区分2│区分3│価格│
├───┼───┼───┼──┤
│ 食品 │特別 │非常備│ 200│
└───┴───┴───┴──┘

(シート2)
┌───┬───┬───┬──┐
│ 区分1│区分2│区分3│価格│
├───┼───┼───┼──┤
│ 食品 │一般 │常備 │ 100│
├───┼───┼───┼──┤
│ 食品 │特別 │非常備│ 200│
├───┼───┼───┼──┤
│ 車両 │一般 │常備 │ 150│
├───┼───┼───┼──┤
│ 車両 │特別 │非常備│ 300│
└───┴───┴───┴──┘

申し訳有りませんが、何とぞよろしくお願いします。

いつもお世話になります。
似たような質問が過去にされているかも知れませんが、探し方が悪いようで見つかりませんでした。

質問については以下のとおりです。

シート1の「区分1」に食品、「区分2」に特別、「区分3」に非常備と入力すると、シート2を参照してシート1の価格の欄に表示させたいのです。

(シート1)
┌───┬───┬───┬──┐
│ 区分1│区分2│区分3│価格│
├───┼───┼───┼──┤
│ 食品 │特別 │非常備│ 200│
└───┴───┴───┴──┘

(シート2)
┌───┬───┬───┬──┐
│ 区分1│区分2│区分3...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。maruru01です。

シート2のデータ範囲(先頭の項目行を除く)が、A2:D100だとします。
もし、「区分1+区分2+区分3」に重複がない場合は、
シート1のD2に、

=SUMPRODUCT((シート2!$A$2:$A$100=A2)*(シート2!$B$2:$B$100=B2)*(シート2!$C$2:$C$100=C2),シート2!$D$2:$D$100)

で出来ます。

Qエクセルでプルダウンメニューの作り方

  エクセルの画面で、よく三角形を逆さまにした形をクリックするといくつかメニューが出てき、どれかを選べるようになっていますが、その作り方を教えてください。
 会社で人事を担当していますが、三角形(プルダウンボタン)をクリックすると社員氏名一覧が表示され、そこから選択できるようにしたいのです。
 しばらく自力でいろいろやってみましたが、さっぱり見当がつかず、どうやればいいのか分かりませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならないでしょうか?
Excel2007の場合は↓のURLが参考になるかもしれません。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-ny_kis2.html

尚、同一Sheetに「名簿表」を作成する場合は名前定義する必要はなくて
「元の値」の右側の四角をクリックし、リスト表示したいセルをそのまま範囲指定すればOKです。

以上、お役に立てば良いのですが・・・m(_ _)m

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならない...続きを読む

QピボットテーブルのΣ値のタイトル(合計/数量、合計/金額など)の表示変更について

エクセル2010を使っており、ピボットテーブルで1月分の購入物品のデータを集計したいと思っております。

Σ値には購入物品の日ごとの合計数量と合計金額が入るように設定し、列ラベルには購入日、行ラベルには物品名が入るように設定したところ、購入日ごとに「合計/数量」「合計/金額」と表示されてしまい、ピボットテーブルの幅が広がってしまいました。

A41枚に収まるようにピボットテーブルの幅を狭くするため、列ラベルの表示を「数量」「金額」という表示に変更したいのですが、そのようなことは可能でしょうか?

Aベストアンサー

[回答No.4お礼]へのコメント、
上端で「数量」「金額」が1行に横並びになって、幅がパア~ッと広がったピボテを添付図とすると、フィールド「購入日」ボタンの右側のフィールド「データ」ボタンをマウスで掴んでドラッグして、フィール「物品」内で、かつ、行ラベル「菓子」の右側でドロップすれば、私の回答[No.4]の添付図に変貌します。

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【画像修正版

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が見にくかったのでシート<CENTER></CENTER>だけにしました。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルでコピー!
そのまま最後の24行目までコピーしておきます。

F4セルには
=IF(COUNTBLANK(B4:E4),"",D4*E4)
という数式を入れ、F24までオートフィルでコピー!

これでB列に商品番号を入力すればSheet2のデータが反映され、
E列に数量を入力でF列に金額が表示されると思います。

最後に合計金額のF26セルは
=IF(COUNT(F4:F24),SUM(F4:F24),"")
手数料のF27セルは
=IF(F26="","",F26*0.2)

これで何とか形にならないでしょうか?

※ 振込金額の欄は不明ですので手を付けていません。

参考になりますかね?m(_ _)m

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルで...続きを読む

QVLOOKUP関数で検索値と一致項目を取得できません

VLOOKUP関数で検索値と一致項目を取得できません

下記のような表があるとき、
=VLOOKUP(K1,A2:B4,2,TRUE)と記述し『CCC』を取得したいのですが、
『BBB』を取得してしまいます。

 |A |B |C |D |E |F |G |H |I |J |K
1|0.6|0.6|0.6|0.6|0.6|0.6|0.6|0.6|0.6|0.6|=SUM(A1:J1)
2| 4|AAA
3| 5|BBB
4| 6|CCC

一致しない場合は、近似値を取得したいため、検索方法をTRUEにしています。
EXCEL2007を使用しています。

K1の値を数値で『6』と入力した場合や、『=0.6*10』など記入した場合は、『CCC』が取得できます。
また、A1~J1を0.5にした場合は『BBB』が取得できるので、関数自体は正しいと思うのですが、原因がわかりません。

現在のところ、=ROUND(SUM(A1:J1),2)としてごまかしているのですが、
原因がわかりましたら、教えていただけますでしょうか?

Aベストアンサー

だいぶシビアなところを突いていますが,浮動小数点誤差によって「内部的な値」が6未満になっています。「エクセル(コンピュータ)は計算を間違えない」というのはまっかな大嘘です,という実例の一つです。
小数点以下の数字を使って計算をしているところ,どこでもこれが紛れ込む可能性があります。


>現在のところ、=ROUND(SUM(A1:J1),2)としてごまかしているのですが、

ごまかしでもなんでもなく,極めて正しい対処です。
=VLOOKUP(ROUND(k1,2),…
=VLOOKUP(ROUND(SUM(A1:J1),2),…
などでも構いません。
また微少数(A1:J1に出てくる値よりも十分小さい値)を使って
=VLOOKUP(K1+0.0001,A2:B4,2,TRUE)
等としてもできます。

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【改めて】

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が貼り付けてあります。商品名は1番以外伏せさせていただいています。
くっつけてありますが、左側がシート1・右側がシート2です。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

画像がいまいちよく見えないのですが、納品書の項目は左から、No、商品番号、商品名、単価、数量、金額でいいのでしょうか(名前は多少違っていても意味があっていればもんだいないです)

でしたら、
C1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,2,FALSE))
D1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,3,FALSE))
E1セルは空白で
F1セルに=IF(D2="","",D2*E2)
といれて、C1からF1までをコピーしてその下の行にタテに貼り付ければ出来ますよ。
おそらくエラーが出たのは、コピーしたときにVLOOKUP関数の最初のセルの指定がずれてしまっているのでは無いかと思いますよ。     

Qエクセルのセルの値の合計値を表示させるには?

こんにちは
EXCEL2003を使っていますが、通常画面の右下辺りに選択されたセルの合計値が表示されると思うのですが、今会社で使っているパソコンのエクセルには合計値が表示されません。
どうやったら合計値を表示させることができるでしょうか?

Aベストアンサー

ステータスバーを右クリックして「合計」という項目にチェックを入れれば良いかと思います。

Qエクセル2007でプルダウンで選んだものに反応

Excel2007でプルダウンで選んだものに反応して隣のセルが自動入力される方法(エクセル2007)
A1をプルダウンで「猫」「犬」から選べるようにし、「猫」を選んだ場合B1に自動に「111」が、「犬」を選んだ場合B1に自動に「222」と入力されるようにしたいです。
ご教授の程、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

VLOOKUP関数での方法です。
(1)別シートに入力文字列と対応コード表を作成。(仮にSheet2のA:B列範囲で順不同)
(2)B1に=IF(COUNTIF(Sheet2!A:A,A1),VLOOKUP(A1,Sheet2!A:B,2FALSE),"")を設定
   入力文字列が存在しない場合は空白としています。

Qvlookup関数で求めた数値の合計

excelで20行まで入力できる発注書を作っています。
vlookup関数で商品コードを入力すると、商品名と単価は自動で表示されています。
単価×購入数量で商品毎に購入金額を求め、総合計を自動計算させたいのですが、、、
発注書には必ず20品目入力されるわけではありません。
この入力されない商品行の合計金額は#valueとなっています。
結果として総合計も#valueとなってしまいます。
どなたか総合計を求める方法をご教示ください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

VLOOKUP関数で検索しているとの事ですので、商品マスターとなる表があると思います。
その表に商品コード 0  商品名 0 単価 0 となる一行を追加
これでとりあえず#valueは出なくなると思います。
発注書とのことで、0 を印刷したくなければ条件付書式でセルの値が0に等しいときにフォントカラーを背景と同じになるようするってのでいかがでしょう?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報