プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週、東京から北海道旅行を計画しております。
最後の訪問地になる函館でお土産(できればカニ)を購入したいのですが、過去ログにもあるように、多数の人から朝市を避けるようにアドバイスされました。

詳しくご存知の方、地元の方にお訪ねしたいのですが、カニやその他海産物を贈答品にする場合、どちらでご購入されますか?
また、12月はカニの価格が高騰するという噂ですが、本当でしょうか?

ご回答どうぞよろしくお願いします!

A 回答 (3件)

自分で食べる海産物も、おいしいのをゲットしてね。


朝市では、贈答用のものはあまり...。
自分用にダルマイカを買おう。軽くアブって、マヨネーズアンドしょうゆアンド七味で。肉厚でうまいですよ。

海産物を買うのは中島廉売がいいですよ。
ただ、前の方も書いてあるように、カニは函館ではとれませんが、まぁ、広い意味で北海道名産ということで。
タラバガニは一見豪快ですが、大味でだめです。
毛がにもいいけど、花咲ガニもお薦め。
函館からはるかに離れた、根室の花咲き漁港名物ですが...。まぁ、広い意味で...
    • good
    • 1

函館のものですが、私自身カニは自ら進んで食べたいという方ではないので詳しくないのですが、こんなページがあります。

参考になるかもしれません。
http://shokuyuu.seesaa.net/article/3762599.html

12月はお正月のためにカニを用意する家も多いので、値段も上がるということではないでしょうか。
お正月近くなると海鮮ものでも野菜でも何でも価格は高くなりますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tjhiroko様
ありがとうございます。
とても参考になりました。自由市場は函館駅からも近いんですね!地元の方々の使われる市場であれば信頼できるかな?

価格の面はこの際考えない事にします(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/04 18:01

 月並みですが、「 はこだて海鮮市場 」や「 函館西波止場 」が


便利だと思いますよ。クール宅急便での配送にも対応してくれます。
いずれも、観光名所の金森倉庫のすぐそばにあります。

 ちなみに、地元の人間はあまりカニを贈答品にはしないんです。
函館人にとってカニ(毛ガニや花咲ガニ)は、「 根室のほうで
採れるヤツっしょ 」というイメージなんです。函館と言えばイカ
ですが、イカはあまり贈答品には適しませんしねえ。

 贈答品は別として、海産物を買うのは中島廉売か自由市場あたり
です。たしかガイドブックにも載ってますよ。クルマがないと多少
不便な場所ですが、バスや市電でもアクセス可能です。この辺でも
地方発送してくれますので、チェックしてみてください。

参考URL:http://www.hakodate-factory.com/default.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nidonen様
ありがとうございます。
宿泊ホテルから近い「はこだて海鮮市場」と中島廉売を覗いてみたいと思います。
大変助かりました!

お礼日時:2005/12/04 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!