アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度↑に見学しに行こうかなとおもっているのですが、ついでに色々歴史的なものを見て回りたいと思っています。三十三ゲンドウの存在は知っているのですが、他に一見の価値ありな場所をご存知でしたら教えていただけるとありがたいです。考古学のような遺跡でもかまわないのでよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

京都国立博物館の周り歴史的ポイントは秀吉関係で


三十三間堂の東向いの血天井の養源院。
京都国立博物館の北隣の豊国神社。
その北隣の方広寺の釣鐘は滅亡のきっかけの「国家安康の鐘」。
豊国神社の前を西へ行くと左手に耳塚があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな重要なスポットがあったんですね!
ありがとうございます、是非行って見たいと思います。

お礼日時:2005/12/04 14:06

ありきたりですが清水の舞台か博物館の斜め向かいの智積院かな?



参考URL:http://kyoto.jr-central.co.jp/kyoto.nsf/spot/sp_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありきたりかもしれませんが行く価値は大ですね!
幼い頃以来行っていないので時間があれば行ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/03 00:36

知恩院にある忘れ傘


左甚五郎が置いていったと言われています。
知恩院には七不思議があるそうですよ。

http://www.chion-in.or.jp/c_03/index_frame.html

新撰組壬生屯所跡(八木邸)
芹沢鴨が暗殺された時の刀傷が残っています。

http://www.mibu-yagike.jp/

もし電車好きの方なら(これも歴史的なものかな?)
梅小路蒸気機関車館
大正や昭和を代表する機関車が展示されています。
SLの資料を集めた旧二条駅舎(日本最古の木造駅舎)の資料館もあります。

http://www.mtm.or.jp/uslm/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知恩院はすごく興味深いです^^
是非行ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/03 00:35

京都国立博物館内に「美術院国宝修理所」と言う施設があります。


ずっと以前に美術学生の頃、そこでアルバイトをしていましたが
時折見学者もあったように思います。

本来が見学用の施設ではありませんし、
最近はWEBも公開していないようですので
一般の人が入れるものかどうか分かりませんが
問い合わせてみてもいいかもしれません。

上手く行けば国宝の「本物」が間近で見られます
(なかなか「本物」を置いている所ばかりでもありませんので)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなところがあるんですね!
もし行けそうだったら行ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/03 00:34

ミーハーっぽいけど、晴明神社なんかどうですか(笑)



参考URL:http://www.seimeijinja.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく面白そうですね、ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/03 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!