アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルでオートシェイプや貼り付けた図が、状況によって(計算結果により)消せれば面白い小細工が出来るのになと、ふと思いつきました。
VBAを使えば可能かもしれませんが、できれば面倒なのでVBAなしで、消す(画面外に移動でもいいのですが)ことは可能でしょうか。

A 回答 (2件)

こんばんは。



すみません。今、自分の文章でやり直してみました。私は、手順を間違えました。

#参照範囲
#「 Sheet1!$B$1」

ここの部分を、
参照範囲
 =INDIRECT(Sheet1!$B$1)

に直してみてください。


後は、間違いないと思いますが、試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにすごいの一言です。
こういう関数があったなんて知りませんでした。
おかげさまで、いろいろと小細工ができそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/05 10:29

こんばんは。



VBAよりも、ずっと複雑になりますが、「図のリンク貼り付け」という方法があります。

B1 に、

=IF(A1=1,"H1:H5","D1:D5")

とします。

H1:H5 にオートシェイプを置いておきます。
もっと離れたところでもよいです。

次に、B1に、セルポインターを置いたまま、挿入-名前-定義

名前
「表示」
参照範囲
「 Sheet1!$B$1」

とします。

何も入れていないブランクのセルをコピーし、オートシェイプの写像を表示したい場所に、セルポインターを置き、シフトを押しながら、編集-リンク貼り付けでクリック。

そうすると、その貼り付けた場所をクリックすると、例えば、=$E$1 とかなっていますから、

その表示を =表示

に書き換えれば出来上がります。

後は、A1 が1の時だけ、オートシェイプが現れます。

この回答への補足

全く同じセルを使い試してみましたが、A1を1にしても、ただ画面にH1:H5と表示されるだけです。
IF関数のダブルクォーテーションを消してみましたが、やはり何も変わりません。
私の使用しているEXCELは2003ですが、バージョンの違いによる問題でしょうか。

補足日時:2005/12/03 09:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!