チョコミントアイス

こんにちは☆
私は前から骨盤がゆがんでいます・・。病院に行ったわけではないのですが本を読んでゆがみチェックなどをするとほとんど私に当てはまっていて・・。
妊娠希望なので妊娠・出産には骨盤は大事だと思い、自分でゆがみを直そうといろいろな本を買いました!
きちんとゆがみを直してから妊娠したいと思い頑張ろうと思っていたのですが、もしかしたら今現在妊娠しているかもなのです。検査薬は使える時期じゃないのではっきりとしたことはわかりませんが・・。
そこで質問なんですが、骨盤がゆがんでいても正常な妊娠・出産はできるんでしょうか・・??それと、妊娠発覚後に骨盤矯正の体操は続けても平気でしょうか・・?どなたか骨盤がゆがんでいてもちゃんと妊娠・出産の大役を果たせた方、経験等お聞かせ頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします☆

A 回答 (4件)

こんにちは。

私は助産師をしています。
No2の方が言われるように、長く生きていればいろいろ体の歪みが起こってきます。ただ妊娠すると体の靭帯や筋肉を緩ませるホルモンが妊娠するとすぐに分泌されるので、骨盤周囲は緩みやすくなります。もとから歪んでいる骨盤に、さらに緩みが加わるとどうでしょう。気をつけていれば、歪みを直すこともできますし、場合によってはより歪むこともあります。
骨盤が歪んでいても、無事出産できる場合と、妊娠中から腰痛、お尻意の痛み、恥骨の痛みが強く出て、散歩やヨガをしたくても、思うように動けなくなる方もいます。また、歪みだけが原因ではないですが、出産時の回旋異常や、逆子などになりやすくなることも考えられます。
恐いことばかり書いてしまいましたが、せっかく妊娠する前からご自分の体の歪みに目を向けられ、整えたいと思われたことは素晴らしいと思います。私たちは経産婦さんに、「妊娠で壊れた体は妊娠で治せ」ということもあります。要するに、妊娠出産で歪んだ骨盤は、次の妊娠出産で治すことができるということです。だから、今歪みに気がついてるあなたは、改善のチャンスです。今は私のような病院勤務の助産師でも骨盤ケアを勉強している人がかなりいます。妊娠中からケアできる人に出会って欲しいです。骨盤ケアに興味があるドクターも増えてきましたが、理解のないドクターもまだ多いです。
2日発売の日経ヘルスに参考になる記事が載っています。よろしければ読んでみたらいかがでしょう。

参考URL:http://www.tokochan.com/02-0belt.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
貴重な助産師さんのご意見、大変参考になります。
もし今妊娠していたらお医者様にも相談し、ゆっくりあせらず少しづつでも治せていけたらいいなと思います。私ももう少し骨盤について勉強したいと思います☆ありがとうございました!

こんばんわ。

4歳10ヶ月と2歳5ヶ月の男の子のママです。

私は以前から腰痛持ちで、妊娠前に勤めていた接骨院の先生にも「骨盤が歪んでいる。」と言われ、しょっちゅう矯正してもらっていました^^; 矯正してもらったときは確かに腰痛が治まって楽になるのですが、すぐ元に戻ってしまうんですよねぇ。どうも左右の筋肉の付き方に差があるのが原因だったようです。

そんな状態のまま妊娠・出産をしました。妊娠中はおなかが大きくなってきたらちょっと腰が痛くなったけど、特別なトラブルもなく出産を迎えることができました。出産は2回とも普通分娩でしたよ。しかも産まれてきた息子達は長男が3566グラム、次男が3775グラムとかなり大きめだったにもかかわらず、安産でした^^

産後に以前勤めていた接骨院を訪れ、診察してもらったら「妊娠したことでうまい具合に骨盤がずれたみたいだなぁ。自然に矯正されちゃってるよ。」と言われました。産後は以前のような腰痛がすっかりなくなりました。

他の方もおっしゃられていますが、多少骨盤がゆがんでいても正常な妊娠・出産は可能でしょう。

>妊娠発覚後に骨盤矯正の体操は続けても平気でしょうか?

体操の程度にもよりますが・・・ まずは安定期に入るまでは中止した方が良いでしょう。安産体操やマタニティビクスも「安定期に入ってから・・・」と指導されますよ。あと、体操の内容についてはやはり専門家にアドバイスを受けた方が安全ですよ。もし自己流の体操を続けていて妊娠中に何かトラブルが起きたとき、その体操が直接の原因でなかったにしても絶対後悔すると思います。ですから、安定期に入ったら産婦人科の先生や助産婦さんに「こんな体操はしても大丈夫でしょうか?」と相談されることをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な経験談、参考になります。出産してゆがみが治るんですね☆ゆがんでいても元気な男の子を出産されたということで勇気がわいてきました(^^)まだ妊娠してるかもわからないですけど(^^);;
ありがとうございました!

こんにちは。

多かれ少なかれ、長く生きていれば誰でも体の歪みってあるでしょう。骨盤も然り。東洋医学的な価値観では骨盤の歪みを正すことは大事なんでしょうけど、歩くのが困難なほどでなければ何てことないです。(歩けないほどなら整形外科へ!)
骨盤矯正の体操というのがどんなのか分かりませんが、あまり無茶(アクロバテッィクな動き)でなきゃいいんじゃないですか?筋肉や関節を痛めても妊娠初期だと薬を飲めないしレントゲンもとれませんから。それから、その後にもし流産なんかしても、そのせいだと思わないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

>多かれ少なかれ、長く生きていれば誰でも体の歪みってあるでしょう。

なんかちょっと気が楽になりました!ありがとうございました。

こんにちは。

10ヶ月の初産婦です。私も病院で診てもらってはいませんが、骨盤のゆがみはあると思います。ゆがみを治したいと思いながら妊娠に至ってしまいましたので、骨盤のゆがみを治す事よりも順調に妊娠生活を送れるようにと、あまり変な体操はしないようにしてきましたが、5ヶ月の安定期に入るとマタニティヨガの教室が病院であり、寝転がって腰を動かすポーズ等ありました。骨盤がゆがんでいるせいかお尻の下辺りが片方だけ痛いのですが、特に問題ないようでした。経過も順調です。出産時にはどうなのかはわかりませんが、あんまり気になるようでしたら、妊娠がわかった時に医師に相談してみては?でも、普通に出産できる体なら心配ないんじゃないかなーと思います(^^)只、妊娠しているなら安定期に入るまでは無理な運動はしない方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。まずは順調に妊娠生活を送ることが大切ですよね。深く考えすぎたかもしれません・・。
ありがとうございました!