dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんは。1歳過ぎの小型犬を飼っているのですが、昨夜からお尻から変な臭いがします。
(鼻につく生臭い強烈な臭い)
特にウンチが付いてるわけでもなく、ウンチの臭いでもありません。
そして不思議なことに朝になったら臭いは消えてて、また夜になってから臭くなってきました。
(今朝一度ウンチをしましたが正常でした)
月に一回はサロンで肛門絞りをしています。
ちなみに、肛門線の臭いはキツイ、と言いますが、嗅いだことがありません。
そういう臭いなのでしょうか。
また、小型犬の肛門絞りはどのくらいのペースで行えばいいのでしょうか。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

さかなの腐ったような匂いなら、肛門線からのにおいでしょう。

食事量や散歩量・犬種また絞り癖の付いた犬によって違います。(大型犬などはウンチのあとにピッピッ!と自分で絞れる犬も多い)また人間が絞ってあげないと健康を害す犬種や個体もあります。

『月に一回はサロンで肛門絞りをしています。』ならば教えてもらったり相談してみてもよいかと思います。

ペットショップやスクールでは絞った方がよいと教えていますが、犬を飼っているほとんどの人が知らずに過ごしています。(虫が湧いているとか、付いたウンチをこすりつけたいる?など)

草むらや絨毯・床などに前足で歩きながら肛門を擦り付けるしぐさをしたときが絞り時でしょう。

肛門の左右8時4時の位置を包み込むように肛門方向に絞ります。

本当にくさいので、シャンプー時にすると楽です。

あまりきつく絞ると、小型犬の場合肛門線を潰してしまうので注意が必要です。

この回答への補足

ありがとうございました。今日肛門絞りをしてきたのですが、たっぷり出てました。

• 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
明日絞りに行ってきます。
ついでに参考までに臭いを嗅がせてもらおうと思っています。

こんばんは。

男の子でしょうか?女の子でしょうか?
まもなく4歳の大型犬・♀を飼っていますが、発情期前後や、体調があまり良くない時は、おりもののにおいがしますよ。

男の子か女の子か明記されたほうが、よりよい回答を得られるかもしれませんよ^^

この回答への補足

ありがとうございます!!
メスで、半年前に避妊手術をしました。
おりものの臭いで思い出しましたが、手術前にきた生理中の体液に臭いに似ています。

• 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。今日肛門絞りをしてきたのですが、たっぷり出てました。