プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

犬の眼 リンデロン
犬(パピヨン・11歳)が、片目をつぶったりショボショボさせているので
昨日病院に連れて行きました。
眼(白目のところ)に傷が付いているということで、
「リンデロンA」という点眼薬が処方されました。

昨日から点眼を始めたのですが、点眼後は眼を開けられないようで
1~2時間ほど眼を瞑ったままです。
しみるのかな?と思っていたのですが、今朝で3回目の点眼でしたが
毎回同じ反応で、むしろ眼を瞑っている時間が長くなっているようです。
良くなるどころか悪くなっているのでは?と心配になってきました。

調べてみたところ、眼に傷がついているときにはリンデロンを
使ってはいけないという記述もあり、とても心配です。
とはいえ、そう書いているのは個人のブログであったりと、
信憑性に疑問があるので鵜呑みにもできません。
まだ点眼を始めて1日ですし、病院に問い合わせもしにくく…。

眼に傷があるときは使用してはいけないのでしょうか?
傷とはどの程度のことをいうのでしょうか?

ご存知の方がいらしたら教えてください。

A 回答 (2件)

目は重要なものですので、電話でなら何聞いても大丈夫っぽくないですか

面と向かっては どうしても聞きづらく 悶々としてしまうのですが。
とにかく 犬が痛がるが、傷のある目にもこのリンデロンは大丈夫か と聞きましょう
一番早いです。
眼科用は、角膜上皮はく離や角膜潰瘍のある場合も原則禁忌です。 と下記薬サイトに記載あります。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se13/se1319812 …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

質問のあと、帰宅したら目やにで目が開かなくなっていました。
触られるのも嫌がりますし、食い意地のはった子がご飯も食べず、
元気もなくなってしまいました。

結局、翌日の朝一に電話連絡の上病院に連れて行きました。
初日に目薬をさした時に、違和感があって目を擦ったようで、
表面に細かい傷ができてしまったようです。
しばらく目薬は中止して、眼が落ち着くのを待つことになりました。

今はエリザベスカラーを巻いて眼を触らないようにしています。
リンデロンが傷に良いのか悪いのかは聞きそこねてしまいました…。
また週末に病院に行くので、そのときに聞いてみようと思います。

ありがとうございました。

愛犬が角膜潰瘍になり、眼科専門医に入院治療したことがあります。

潰瘍が完治し、退院する際にリンデロンの軟膏タイプを処方されました。
目がショボショボしたり赤くなったりしてるときに、早いうちに使うように言われました。
目を乾燥から保護しつつ、菌に抵抗する効果のある薬だったと思います。
塗った後は目が開けにくくなります。その間に浸透し殺菌作用が働いているものと解釈しています。
軟膏タイプは点眼液よりさらにドロリとして油っぽく、目や周囲を覆いますが、全く問題ないですよ。

余談ですが、犬の眼病は瞼を閉じて治療します。目をつぶっている(潤っている)ほうが治るのです。
なので、明らかに赤みが増したり、痛がったり、腫れたりしていないなら、順調に回復してると思われます。
赤みや腫れが増したり、黒目の部分がふやけたり潰れたりして見える場合は、眼科専門医に見せてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

軟膏タイプは傷があっても大丈夫なんですね。

質問をした帰宅したら、眼がとけた!?というくらい目やにが出てしまって
翌日病院に行ってきました。
うちは眼を擦ってしまって、さらに悪化させてしまったようです。

しばらくは目薬は中止してエリザベスカラー生活です。

ありがとうございました。