プロが教えるわが家の防犯対策術!

ギャグ漫画を書いているような人って、実際に話したりしても面白いのでしょうか?逆にしゃべれない雰囲気のかたがおおいでしょうか?

色々だとは思いますがどなたか参考意見をお願いいたします。

A 回答 (6件)

こんにちは。

横から失礼します。

>そういった思考回路が普段から身についている人というかんじですか。

身に付いているというと後天的に取得したような感じが私にはするのですが、ギャグ漫画を(ギャクでなくても漫画というものを)描くセンスは、ほとんど先天的なものだと思います。

というか、そういう要素をいくらかは元々持っていた人たちなのでしょう。

ギャクってちょっと主流の視点からずれた見方をできないと難しいかも。
普通の一般的な見方だけしてたら、あっそうか!と笑えるようなものって描けないと思います。

ギャク漫画家の場合は、皆が日常で体験していることの中から、ひょっと違う視点で面白いことを見つけたり考えたりして提示してくれているんじゃないでしょうか?
シリアスな小説家なんかでも、「皆が知っているけれど漠然としてはっきり自覚していないものを、文字にして言い表す」という作業をしています。

(ナンセンスギャクを続けるのは難しいことだと評論家が書いているのを読んだことがあります。何でも続けるのは難しいんでしょうね、新しいネタとか・・・)

同じ路線のことをやっているから日頃から性格や行動パターンも傾向があるのかというと、それは違うでしょう。
人を笑わすのが好きというのは同じかもしれませんが。

小説家は文章で表すのが得意な人たちです。
漫画家は絵で表すのが得意な人たちでしょう。
必ずしも口で喋るのがうまいとは限らないんじゃないでしょうか。
テレビに出て喋れるような人もいれば、出ない人もいるように。
(野球選手とかで考えても同じかも! 明るくよく喋る人とか、寡黙でストイックな感じの人とか)

何かを創ったり表現したりする人って、勝手にそういうものが頭に浮かんでくるんですよ。
アイデアとか思いつきとか。
それを形にするには、表現するだけの技術や根気が必要になってきますが。

私は単発のギャクやパロディなら雑誌の投稿ページに昔、何度か載ったことがあります。短い小説も書いたことあります。
しかし、作曲というのは出来ません。
メロディが思い浮かぶという感覚がよく分からない。

というのと同じかもしれない。
ストーリーを考え出せる人は考え出せるし、ギャグを思いつける人は思いつけるし、メロディが思い浮かぶ人は思い浮かぶのです。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました!!参考にさせていただきます。

前回に引き続き、ご質問にお答えします。

>気難しい知り合いの方の漫画は一般的に見て面白い(ある程度売れそう)でしょうか?

まず、漫画を好んでよく読む私からすると面白くはありませんでした。支離滅裂でしたので。
その人はパロディもの(同人ですが・・・)を主に書いていますが、そう言うものが好きな人達からは好評だった様です。
売れるかどうかで言うと、到底そう言うレベルに達する事が出来る様なものではありませんでした。その人が漫画家になりたいか否かは分からないのですが、少なくとも人に見られる意識を持って描いているのではなく自己満足の世界なのでそのレベル止まりなのかなと私は理解しています。

>「読み手主義のギャグ漫画が好きな子達」というのは、「描いてなくて主に読んで楽しむ人」という捕らえ方でよろしいでしょうか?(おばかですいません(汗))

はい、そう言う意味です^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

私の知り合いにギャグを描いている子がいますが、自分から面白い事や、話題は出さない子です。

ぶっちゃけて言うと後者の「しゃべれない雰囲気」の人です。気難しいです。

ですが、読み手主義のギャグ漫画が好きな子達は前者の「実際に話したりしても面白い」子が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

追加質問よろしいでしょうか。まだ見ていただけていたら回答お願いいたします。

・気難しい知り合いの方の漫画は一般的に見て面白い(ある程度売れそう)でしょうか?

・「読み手主義のギャグ漫画が好きな子達」というのは、「描いてなくて主に読んで楽しむ人」という捕らえ方でよろしいでしょうか?(おばかですいません(汗))

その人にもよるでしょうね。

ただ、面白いギャグ漫画を描き続けられるんですから、面白いことは常に思いついている、もしくは捻りだせる思考回路の持ち主達なんでしょうね。
ただ、それを自分の口から言うか言わないかによって受ける印象が変わってくるでしょうから、その人にも量でしょう。

お笑い芸人でもプライベートでは無口でつまらない人ってのもたまに居ますよね。
    • 0
この回答へのお礼

そういった思考回路が普段から身についている人というかんじですか。

たしかに自分が思っている言い方とかちがって面白くないとか言う場合もありますもんね。人の印象とかってことでしょうか。

ありがとうございました!

ギャグ漫画を描いている知人がいますが、本人も話上手で楽しい人ですよ。

でも逆に普段は地味めで、面白いことをコツコツ考えているという人もいます。
ギャグ漫画家ってお笑い芸人に似てるんですよね。芸人さんでも普段からわ~っと面白い人もいれば、ネタ以外の場面ではおとなしくしている人もいるでしょう。
どっちにしてもいえるのは、人を笑わせるのは泣かせるより技量がいるということです。ホントに面白いギャグ漫画を描いてる人は頭の回転が速くて、観察眼の鋭い人です。たとえ話し下手でも、内容や着眼点が面白い人を「話して面白い」とすれば、たいていは面白いと思います。

この回答への補足

一応ここです。
よろしくお願いいたします。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1817925

• 0
この回答へのお礼

>>ほんとに面白いギャグ漫画を描いている人は頭の回転が速くて、観察眼の鋭い人

これはどのくらいのレベルの人のことをいうのでしょうか?
たとえばテレビのお笑い番組のリンカーンなどで、ダウンタウンをはじめとする芸人さんたちが、大喜利で、即座におもしろいことを考えて発表したりしていますが、大抵そこまで面白くはないです。(そのあとの苦し紛れのフォローは面白いですが)。そういったレスポンスとかっていうのが重要なのでしょうか?(あるに越したことはないですけど。)

ちなみに
もうひとつ、私がH漫画についての質問をしているのでそちらも見ていただけると幸いです。(できれば回答者様の補足を呼んでいただきたいです・・)
あつかましてごめんなさい。

よろしくお願いいたします。

こちら亀有公園前派出所を描いている方(名前を失念!><)は、本人は割りと地味な方らしいですよ。

だから、こんなことしたら、楽しいだろうな、と両さんにさせたのがヒットしたとか、と聞いたことがありますが。
    • 0
この回答へのお礼

早速返答ありがとうございます。参考にさせていただきます。