小型自動二輪免許を取得したいのですが、教習所に通ってどれぐらい(期間)で取得できるのでしょうか?一応、普通自動車免許はあります。かかる時間・金額等ご存知の方教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

あくまで概ねですよ!



10時間程度の実習、学科が1時間 基本料金約80000円です
1日1時間なら最低11日、1日2時間実習できるなら7日程度など
あと本試験の際、確か5~6000円程度かかります。結局2週間程度かな?
あとは貴方の腕次第!補習を受けないようがんばってください!

追伸:中型取ったほうが絶対良いって!値段もそんなに変わらないし
受ける試験もそんなに変わんないし(経験者)高速道路走れないし

あくまで概ねですので教習所に連絡しましょう。正確な金額がわかります。

それでは
    • good
    • 0

いいですね限定付き。

お薦めします。はっきりいってお金的には、あまりよくありませんが、教習内容は楽です。本当に嘘みたいに楽です。期間は2週間ぐらいでしょうか。ヘルメットは持っていますか?教習所によっては借してくれたり、借りねなかったりします。あといろいろと違ったりしますので、教習所に聞いてください。
    • good
    • 0

ごめんなさい。

間違ってました。
小型自動二輪に変わって、普通自動二輪125cc限定というものがありました。費用は10万くらい。5~6万の違いなら、普通自動二輪(旧中型)をお勧めします。
    • good
    • 0

記憶違いだったらごめんなさい。


現免許制度では「小型自動二輪免許」ってないのでは?
普通自動二輪免許と大型自動二輪の2種類だと思います。
で、普通自動二輪免許の場合、普通免許を持っていれば、15万くらいで取れたと思います。時間は?どのくらいのペースで教習所に通えるかによってちがいますよね。自分の場合、会社に入ってから取ったので、あまり通えず、2ヶ月くらいかかりました。
    • good
    • 0

免許制度や教習の要項は3~5年で改定されますので


教習所に電話してお聞きになったほうがよいでしょう。
土曜の午後なら営業していないところは無いと思います。

インターネットでも古いページは信用してはいかません。
なんでもネットで聞けばいいものではありませんよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおしゃれなカメラリュック

おしゃれなカメラリュックを教えてください。カメラ好きの大学生男子です。

EOS中級機1台と100-400Lクラスの大型レンズ一本を含むEFレンズ3-4本、あるいはEOS中級機1台+Kiss1台とEFレンズ2本とこまごまとしたメンテ用品、撮影用品、小型の日用品を収納できる程度の容量を想定しています。

機能的なカメラリュックはネットで探せばたくさん見つかりますが、カジュアルなデザイン性に優れたものは見つけられていません。カジュアルなデザイン性に優れたカメラリュックはないのでしょうか?

一般用途ならおしゃれなリュックはいくらでもありますから、その中で防水性を考慮していて、容量があるものを買って、機材はインナーケースに収納したほうがよいのかもしれません。しかし、三脚の運用は一般のリュックサックでは厳しいと思います。

アドバイスをお願いいたします

アドバイスをください。

Aベストアンサー

おしゃれなカメラリュックと言われましても、嗜好性の強い分野ですので・・・
まぁ、個人的には、リュックタイプなら、2気室タイプの方が使い易いです。
下の方に、交換レンズやストロボ。上の方には、レンズを付け、即使える状態のボディーと他の所持品。ポケットにはフィルター等のアクセサリー類と。

三脚は、小型三脚ならリュックに結わえられますが、本格的な三脚だと別にせざるを得ない。
ただ、三脚ケースは邪魔。私は、即座に使える三脚ベルトの方が使い易いです。

何れにしても、現物を見、実際に機材を詰めてみないと、使い勝手は解りません。
通販では、失敗の元。必ず大型カメラ専業店に足を運んで選んで下さい。

Q教習所で普通自動二輪→大型自動二輪免許取得した方へ

入学金が貯まったら、大型自動二輪免許の取得を考えています。

普通自動二輪免許を取得した教習所にまた通う方が、適性検査も受ける必要は無いし、コースも覚えてる利点はあるものの、いまいち合わなかった。
ほんの数ヶ月の我慢とは言え、また合わない教習所に通うのは何だかなぁ、といった気分です。

今日たまたまある教習所を通り掛かり、見学してみました。
教習所の方に話を聞いたりした訳でもなく、ただ教習風景を見ていただけですが、見学した感想はなかなか良い感じに思えました。

大型取る時はここに変えようかなぁと、ふと思いました。

こんな経験のある方はいらっしゃいますか?
またその後結局どうされましたか?

高いお金払って入学する以上、途中でやめたり教習所変える訳にも行きませんから、参考までにご意見聞かせて頂きたく思います。

よろしお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

私の場合は、普通自動二輪免許を取得した教習所とは違う所で大型自動二輪免許を取りました。

一つめの教習所は早く卒業したい!と思う位に嫌でしたので、悩む事無く違う所に行きました。

結果、とても良かったです!新しいコースも新鮮でしたし、雰囲気的にも楽しく通えました。

事務の方の説明等を聞いてみられて、感じが良かったら、そちらの教習所に通われるのも良いかも知れませんね!

頑張って下さい!

Q小型爆弾の種類

ある物語を書いてまして、質問です。

小型(持ち運びが出来て)で、出来るだけ威力のある爆弾というのは
どんなものがあるのでしょうか?

核爆弾以外です。

ダイナマイトとか、プラスチック爆弾?とか、リュックに収まる大きさなのですが・・・。

素人ですみません。

どなたかよろしくお願いします。

ちなみに、殺傷力ではありません。
威力ってのは、破壊力と言いますか、爆発力といいますか・・・。

Aベストアンサー

それ以外と名指しされている核爆弾では重量約70キロで1キロトン程度の出力を出すことができます。

で、この「キロトン」なる数字、これは核爆発の威力をTNT火薬に換算した時に、どのくらいの重さの火薬が必要になるか、ということを表しています。

つまり、このケースだと70キログラムで爆薬1000,000キロ分のエネルギーを出すわけです。

では現在ある中で、現実的でかつ重量に対して爆発力の最も高い爆薬はというと、
ヘキサニトロヘキサアザイソウルチタン http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%82%AD%E3%82%B5%E3%83%8B%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%98%E3%82%AD%E3%82%B5%E3%82%A2%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%82%BD%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%83%81%E3%82%BF%E3%83%B3
というものがあるらしいです。

こいつはTNTに対して約2倍の爆発力があります。
#なお、よく知られているダイナマイトでは、この値は大体0.9倍から0.4倍ぐらいです。
が、回答子は浅学のため、これがどのように使えるかはよく解りません。

さらにわりに一般的な「セムテックス」(可塑性爆薬の一種で商品名。これはテロなんかで使われたんで悪名が高い。)はTNTに対して1.6倍の爆発力を持つものがあります。

それ以外と名指しされている核爆弾では重量約70キロで1キロトン程度の出力を出すことができます。

で、この「キロトン」なる数字、これは核爆発の威力をTNT火薬に換算した時に、どのくらいの重さの火薬が必要になるか、ということを表しています。

つまり、このケースだと70キログラムで爆薬1000,000キロ分のエネルギーを出すわけです。

では現在ある中で、現実的でかつ重量に対して爆発力の最も高い爆薬はというと、
ヘキサニトロヘキサアザイソウルチタン http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%8...続きを読む

Q普通自動二輪免許を取ろうと思っている19歳の男ですが、普通免許は取得し

普通自動二輪免許を取ろうと思っている19歳の男ですが、普通免許は取得してますけど普通自動二輪を取る上での良い教習所選びのポイントなどありますか?また実技のアドバイスもありましたらお教えください!ちなみに合宿じゃなく通学で取る予定です。

Aベストアンサー

 今晩は。自分は、3年前・・45歳で普通&大型自動二輪の免許を取りました。

 普通自動車を持っていて乗ってる原付がNS-1ならば、教習所選びはそんなにシビアにならなくても大丈夫でしょう。
 実技面では、安全確認のルーティンを体に叩き込む事です。実際、検定(一発試験でも)で一番減点が多くなる項目です。
 テクニカルな部分は、NS-1がそのまま大きくなったようなものです。すぐに慣れますよ。
 自分は、普通二輪を教習所で取った後すぐに、大型二輪を一発試験で取りました。3回掛かりましたが、かなり安く済みましたよ。
 大型と普通の違いは、波状路が有るか無いか。細かいことを言えば、一本橋とスラロームの通過時間、急制動の距離が違いますが、概ね同じような内容です。
 大型二輪まで行くのでしたらご参考までに。とにかく頑張って下さい。

Q防災リュックの種類

先月の九州の地震を経験し、非難時に持ち出すものをリュックに入れてます。

いままで持っていた無印のリュックに入れてますが、これは防水加工もありません。

防災リュックを用意している方にお聞きしたいのですが、防災用として売っているリュックを用意してますか?防災用は中身が濡れない、燃えないというのは本当ですか?防災用リュックは売ってるとこを知らなくて、見た事ありません。

普通のスポーツブランドのリュックは買ったことないのですが、これも防水効果はありますか?

Aベストアンサー

 防水に関しては中の物を全てビニール袋に入れておけばいいです。

 防炎機能ですが、火を近づけても燃えませんが、長時間火の側にあると、熱を伝えてしまうので蒸し焼き状態になってしまいます、ビニールなどは溶けてしまうので食料が台無しになったりします。

 よく目立つ場所、取り出しやすい場所にさえあれば、あえて防炎防水である必要も無いでしょう。

 巾着袋みたいな防炎リュックがほとんどで長時間の移動などには向いていないし、重量のある物も入らないし

 無印のってがわかりませんが、市販の登山用などのリュックやデイパックなどであれば、機能的に優れていますから、それらで代用できますよ

もちろん、防水機能のあるリュックもありますが、必ずどこかに開口部がありますから、完全防水と歌われている物以外は、それなりに防水と思えばいいでしょう


 あと、まあ10kgを越えるよーな荷物は、持ち運ぶのに苦労するから、詰めこみ過ぎとか注意してくださいね。

Q教習所に通わず大型二輪免許を取得したいです。

教習所に通わず大型二輪免許を取得したいと思っています。(現在、普通自動車免許と中型二輪免許を持っています。)
受験するのは茨城です。

経験者の方、或いは、よく知っている方へ。

費用がどのくらいかかるか。
どのくらい難しいのか。
どのような手続きが必要なのか。
取得までに最短でどのくらいかかるのか。

など、ご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

現在は行われているか不明ですが、私は安全協会が行っている講習会に参加して試験に臨みました。金額は確か2~3万円だったと思います。バイクショップで存在を教えてもらい申込みをしました。2日間かけて朝から夕方までみっちりと走り込みをします。実際に試験の行われる試験場のコースで訓練を行います。3回受けて受からないのならば運動神経に問題があるぞと言われるくらいに教えてもらえます。私はぎりぎり3回で受かりました。2回の失敗はコースミスだったんです・・。

Q【リュックからキャリーバッグに変身する出来るリュックがあれば教えてください!!】 リュックからイスに

【リュックからキャリーバッグに変身する出来るリュックがあれば教えてください!!】


リュックからイスになるリュックは売ってますが、リュックからコロコロのガラガラの手押し、手引き車?おばあさんが押してたり引いてたり、若い子がキャリーバッグ!!

リュックからキャリーバッグに変身する出来るリュックがあれば教えてください!!

Aベストアンサー

参考までに。m(_ _)m
http://store.shopping.yahoo.co.jp/t-style/ts-04330.

http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v488155532
こんな感じかな??ビジネス系
「サムソナイト キャリーバック デイバック」で検索しました。

ーーーー
ここからはアウトドアや旅系。
「3wayバック キャリーバック アウトドア」
https://store.arukikata.co.jp/products/list.php?category_id=51

Q二輪小型免許制度改革が始まるらしいですが実現すると思いますか?4輪免許

二輪小型免許制度改革が始まるらしいですが実現すると思いますか?4輪免許を所持してれば125ccまで乗れる様に二輪車協会が民主党二輪車何とか組合という部署へ話し通すらしいのですが
車有るし中免取ってまでデカいBIKE乗る気は無いです

Aベストアンサー

「二輪小型免許制度改革」は、将来的にはなんらかの形で行われるでしょう。
これまでとは、二輪車を取り巻く国内においての社会的な事情がかなり変わってきております。

日本においては、50ccまでは簡単に取得できても、
125ccまでの免許を取るのは国際的に考えると必要以上に難しい状態になっています。

125ccまでの免許というのは、日本国内で考えても、高速道路などが走行出来ない制限から
「日常生活や業務に密着した免許」
と言えます。

50ccまでですと、速度制限が厳しかったり、2人乗りが不可能であるなど
実は不便な免許というのが実情です。
125ccであれば、それらの問題は解消されます。
「50ccより便利な免許」と言えます。

これを免許制度改革によって積極的に通勤や買い物などの日常生活に利用してもらうと、
・自動車使用よりも燃費などに優れるため、エコに貢献する
・駐車場スペースが少なくて済むため、二輪駐輪場の整備などの対策をすることによって、交通渋滞の緩和に貢献する
といったメリットが期待できます。
そして、新しい免許制度によって、二輪車メーカーにとっては新たな二輪車市場が形成され、、現在停滞してしまっている市場の活性化が期待できます。

反面、デメリットとしては
・運転者増に伴なう事故数の増加
があります。
これは確かに大きな問題です。
現在、四輪車の構造的な安全対策が進んだ結果、四輪車の交通事故が重大化するケースが減少してきていますが、
二輪車にはそのような対策が採れないために、二輪車運転者の死亡事故・重傷事故が目立ってしまっているのが現状です。
これを考えると、なかなか「二輪小型免許制度改革」というのが前進しないのです。


ですので、
「自動車免許に125ccまでの二輪車に乗れる免許がおまけで付いてくる」イメージではなく、
「今までよりも125ccまでの自動二輪車免許が取りやすい形に変わる」
というのが、実際の着地点になるのではないでしょうか。
具体例としては、教習所に何日も通わなくても、1日(数時間)の内に取得出来るようになるなどという方向で、検討されているようです。

「二輪小型免許制度改革」は、将来的にはなんらかの形で行われるでしょう。
これまでとは、二輪車を取り巻く国内においての社会的な事情がかなり変わってきております。

日本においては、50ccまでは簡単に取得できても、
125ccまでの免許を取るのは国際的に考えると必要以上に難しい状態になっています。

125ccまでの免許というのは、日本国内で考えても、高速道路などが走行出来ない制限から
「日常生活や業務に密着した免許」
と言えます。

50ccまでですと、速度制限が厳しかったり、2人...続きを読む

Q似ているリュック

通販でリュックを買いました。
最初は気づいていなかったんですけど、
クラスの子のリュックと少し似ているんです(;_:)
全く同じではないんですけど、同じメーカのリュックなので色も形も似ています。
私的には色んな通販サイトを見てやっと自分の気に入るリュックを買えたのでこれから使いたいと思っているんですけど・・・。
でも相手の子はやっぱり嫌なのかな?とか思ってしまいます。使っても良いのでしょうか?



あと、もし自分のリュックが他の子のリュックと似ていたら嫌ですか?

Aベストアンサー

質問者さんがあとから使い始めたのなら相手も少し「あ、似てるなー」という程度に驚くかもしれませんが、
その相手があなたに悪い感情を元から抱いていない限り、嫌な思いはしないと思います。

最近リュックが流行っていてかぶってしまうことは多いと思いますし、そんなに気にする必要もないと思います。

ずっと相手の気持ちが分からず気になっては辛いので、相手に「あ、私たちリュック似てるねーww」という感じに一言言っておくといいのではないでしょうか。

Q普通自動二輪小型限定(125ccまで)を教習所に通わず取得するには

普通自動二輪小型限定(125ccまで)を教習所に通わず取得するにはどうすればよろしいでしょうか。

Aベストアンサー

教習所に通わずに、実技試験をパスする方法は
各地の運転免許試験場に行って、実技試験を受ける事
いわゆる「飛び込み」ってヤツですね。
もちろん、学科試験も必ず行わなければなりません。
教習所に通わないで、独学で勉強するのはなかなか
集中力と根気が必要ですよ。あれは内容より日本語が
難しいですから。125cc以下があるかどうかは定かでは
ありませんが、敷地内で実技の練習をさせてくれる
教習所のような学校もあります。ただこれは結構な
お金がかかったと思います


人気Q&Aランキング

おすすめ情報