小型自動二輪免許を取得したいのですが、教習所に通ってどれぐらい(期間)で取得できるのでしょうか?一応、普通自動車免許はあります。かかる時間・金額等ご存知の方教えて下さい。

A 回答 (5件)

あくまで概ねですよ!

10時間程度の実習、学科が1時間 基本料金約80000円です
1日1時間なら最低11日、1日2時間実習できるなら7日程度など
あと本試験の際、確か5~6000円程度かかります。結局2週間程度かな?
あとは貴方の腕次第!補習を受けないようがんばってください!

追伸:中型取ったほうが絶対良いって!値段もそんなに変わらないし
受ける試験もそんなに変わんないし(経験者)高速道路走れないし

あくまで概ねですので教習所に連絡しましょう。正確な金額がわかります。

それでは
    • 0

いいですね限定付き。

お薦めします。はっきりいってお金的には、あまりよくありませんが、教習内容は楽です。本当に嘘みたいに楽です。期間は2週間ぐらいでしょうか。ヘルメットは持っていますか?教習所によっては借してくれたり、借りねなかったりします。あといろいろと違ったりしますので、教習所に聞いてください。
    • 0

ごめんなさい。

間違ってました。
小型自動二輪に変わって、普通自動二輪125cc限定というものがありました。費用は10万くらい。5~6万の違いなら、普通自動二輪(旧中型)をお勧めします。
    • 0

記憶違いだったらごめんなさい。

現免許制度では「小型自動二輪免許」ってないのでは?
普通自動二輪免許と大型自動二輪の2種類だと思います。
で、普通自動二輪免許の場合、普通免許を持っていれば、15万くらいで取れたと思います。時間は?どのくらいのペースで教習所に通えるかによってちがいますよね。自分の場合、会社に入ってから取ったので、あまり通えず、2ヶ月くらいかかりました。
    • 0

免許制度や教習の要項は3~5年で改定されますので

教習所に電話してお聞きになったほうがよいでしょう。
土曜の午後なら営業していないところは無いと思います。

インターネットでも古いページは信用してはいかません。
なんでもネットで聞けばいいものではありませんよ
    • 0