dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

普通自動車運転免許も立派な国家資格ですよね?
取得難易度は決して高くはありませんが。

A 回答 (10件)

国家資格ですよ。


所得するのに技能34時間学科26時間必要です。
難易度は何を基準にするかによりますが、他の国家資格の危険物乙四などに比べて遥かに所得の難易度は高いかと思います。
登録販売者や電気工事士なんかよりも高いんじゃないかな。
    • good
    • 0

定義はそれぞれかと思いますが、ネット検索で最初に出てきた定義はこちらです。


国の法令に基づき、全国一律の基準で認定される資格
とのことです。

あえて言えば原付免許なども運転免許ですので、国家資格でしょう。

多くの国民は国家資格を得ている。ということですかね。

国家資格=難関資格とは誰も言っていないでしょう。
最初に出てくるイメージは、難しい試験の資格かもしれませんが、運転免許といわれた時点でそれもそうだね。程度の話でしょうね。
    • good
    • 0

今は猫も杓子も自動車運転免許証を持っていますが、私が運転免許証を取得した昭和30年代は自動車教習所も殆んど無く車の免許を取得するには車の運転手の助手をしながら工事現場や野原で練習して直に試験場へ行き其処で免許証を取得しました、ですからその当時の運転手の給料は今の上場企業の課長よりも多かった様に記憶しています、今は子供以外は殆どの人が車の免許を取得して身分証代わりにしていますが、昭和30年代の運転手は本当に運転に対する職人さんでしたねアクセルの踏み間違え等考えられませんし運転する技術が素晴らしかったです、本当に今は昔の感が有ります。

    • good
    • 0

日本一取得簡単な国家資格です。


なぜだか、偏差値の低い人の取得率が高く早期で取得していますが、その方々の事故率や違反率も高いです。
教習所で教育を受け、内部での検定で、国家試験(実技)免除なんていうのも珍しいですが・・。
他の国家試験との比較にはなりませんが・・。
    • good
    • 0

立派すぎて


えらく高額で
取得費用は不動の世界第二位ですし
長い期間拘束もされます

よって貧乏暇なし、運動神経なしにとっては
非常に取得難易度は高いと言えるでしょう

米含め海外では数千円から
日数も2~3日程度~で取得は可能です

日本では適当な身分証明書が無いので
持っておいた方が良い国家資格の一つです
    • good
    • 0

交通安全協会という天下り団体を温存させるための、国家公認の立派な資格とも言えます。


また、交通安全の教本の外注先は電通の随契ですから、電通に甘い汁を吸わせてあげている資格とも言えます。
    • good
    • 0

そうです


免許のある無しで仕事の幅も変わります。

難易度も教習所が無ければ結構高いです、集中的に技能を学び取得 金で買ってるような物ですがね。
    • good
    • 0

立派ではないです


偏差値30でも取れますし、取ってからも殺人予備軍として
日々市街の人々を跳ね殺していますから

看護師の方がよほど立派ですよ
運転免許が取れない人は基本いないです
    • good
    • 0

もちろん、立派な国家資格です。

昔はよく看護師の資格も同じくらいの難易度やら言われてました
    • good
    • 0

そうですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!