電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近他のキャリアとも絵文字が使えるようになり各社の絵文字を見て感じたのですが、ドコモの絵文字はデザインが古くさいというかシンプルというか・・・。
動く絵文字もないみたいですね。これには正直おどろきました。種類も少ないみたいですしー。
auとボーダは大体似ていますね。
ドコモは絵文字に力を入れてないのでしょうか。

A 回答 (3件)

はっきり言ってキャリアのやる気だけの問題だと思いますよ?

互換性と言っても流れるのは単なる文字コード。それをどの絵文字と解釈させるかは端末だけの問題。
つまり端末側さえ工夫すれば動く絵文字あろうと、カラフルな絵文字であろうと表現は可能。
それを「うざい」という意見があるならモードを切り替えれば良いだけ。(デフォルトを今と同じ絵文字にすれば問題なし)
だいたいフォントを変更できる端末がある(あった?)んだから技術上なんら問題ない。勿論、ターゲットユーザの話も問題なし。

それをしないのはなぜか?キャリア側が端末メーカに仕様を出さないからでしょうね。その理由はNo1の方が言われる「客単価」の問題もあるでしょうし、「方針」(デコメール使え)の問題もあるでしょう。端末メーカーが勝手に仕様を決める訳にはいかないんで。

絵文字が「かわいい」か「うざい」かは使う人の主観が入りますが、ドコモは今までビジネスユーザをメインターゲットにしてきた経緯があるので、コンシューマ向けが苦手なのは事実。また(No2さんがそうという意味ではないですが)そのしょぼい絵文字を「やっぱりドコモの絵文字がシンプルで一番良いよね!」という勘違い(→自分に言い聞かせている)ユーザーが助長させているのも事実。

#あ、似たようなのに「やっぱりNの使い勝手が一番良いよね」という勘違いもあります( ̄ー ̄)
    • 0
この回答へのお礼

その考え方に共感できます!

こちらはドコモの絵文字がシンプルで好きです。

auやvodafoneの絵文字はうざくて嫌いです。いちいち文字を動かすな、と。

なので、このまま絵文字を維持して欲しいという声がドコモは大きいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

シンプルが好きな人もいますよね

・互換性の問題

もともと古くから絵文字がありましたので、フォントの
解像度が低くても表示される程度の絵文字を使っているのでしょう。
 後から追加された絵文字は、動くことはしませんが、
多少デザインがよくなっているように思います。

・絵文字では顧客単価が上がらない
 どこの携帯キャリアでもそうですが、技術が向上して、
通信単価(パケ代)が下がってくると、新たなニーズを
作らないと、収入が目減りすることになります。
 絵文字は単なるテキストの扱いですから、絵文字の種類を
増やしても通信量は増えません。
 ドコモの場合は、パケットが増えるデコメール
(HTMLメールの一種で、画像や文字装飾を付けられる)に
力を入れて、パケ代収入の増加を狙っているものと思います。
    • 0
この回答へのお礼

絵文字の歴史は古いのですね