電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
名刺の印刷をしたいのですが、良い方法が思い浮かばなくって(知らなくって^^;)、お知恵を拝借いたします。

とりあえずポイントを列挙します。
(1)B4用紙に印刷(名刺が16枚程度印刷できる)
(2)同じデザインで数人分作成
(3)ロゴやQRコード等も入れる
(4)印刷データの変更に簡易に対応したい
(5)プリンターはPS非対応
(6)イラレはVer.10
(7)WinXP
という具合なのですが・・・

要はいかに簡単に作れるかがポイントなのですけど、
イラストレーターが初心者で、基本的な所をお伺いいたします。

まずB4一枚ではなく名刺一枚のデータを作成(基本データとする)し、その基本データをB4データ(印刷データとする)にリンクさせ、基本データをいじったら印刷データにある16枚分の名刺のデータが書き換えられる・・・
の様なイメージが一番いいのかな・・・と思っているのですが、可能かどうか、可能としてもやり方がわかりません。

イメージをお伝えにくくて、わかって頂けるか心配ですが、もしいい案をお持ちでしたら教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>いかに簡単に作れるか


イラレは使いません。専用ソフトがずっと早いです。
OAショップやパソコンショップなどで「名刺印刷用紙」売ってます。2×5段の10枚用、2×4の8枚用があります。A4でミシン目入りで、簡単にきれいにカットできるようになってます。10枚で1000円足らず?
それを買ってきましょう。
次に、Windowsであれば「名刺メーカー」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se125 …
macであれば(Windowsも可)「ラベル屋さんHOME」
http://www.labelyasan.com/
このどちらかを使って、名刺のデザインをします。
できたものを先に書いた名刺専用用紙に印刷すると、ほんとに簡単に作れます。

1人分の名刺データを保存しておけば、
>基本データをいじったら印刷データにある16枚分の名刺のデータが書き換えられる
これもできますし。
センスさえあれば、名刺印刷業者以上のものもできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

す、すごい!
簡単です!!!!

びっくりしました。目からうろこ(笑)
イラレしか頭に無かったので、こういう選択肢があるとは思いもよりませんでした。

ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2005/12/04 10:29

簡単に....と言うことであれば、下記サイトのような専門業者に依頼するのも手です。


Illustratorでデータを作って送信すれば、片面カラー100製作の場合、オンデマンド印刷なら1500円強、オフセット印刷なら2000円強で済みます。
デザインに制限はなく、断ち落としも可能です。

参考URL:https://www.meishifutou.com/sf/sv/index
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おー、こんなサイトもあるのですね。
自分で必死に印刷⇒裁断するのがバカらしいですねぇ。

ありがとうございます。
おおいに検討します。

お礼日時:2005/12/04 17:13

どういったプリンタをお使いか分かりませんが


インクジェットプリンタの上位機種でしたら
殆どのメーカーでPSリッピング用のソフトウエアを発売しています。
2~4万円程度のものです。
それを使えばPSプリンタとして利用できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>2~4万円程度

そんなするんすか~?ちょっと手が出ません(笑)
印刷会社に頼んで作ってもらった方が安かったりして(^^;)

情報ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/04 15:29

Illustratorで1枚の基本ファイルを作って


それをEPS形式で保存して
別の16面付けのIllustratorファイルに「配置」すれば
元の基本ファイルを訂正すれば配置ファイルも修正されます。

Illustratorファイル上に別のIllustratorEPSファイルを配置するという荒技ですが
何の問題もなく扱えます。
ただ、PSプリンタでないと綺麗にプリントできないのが問題ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃった手順をやってみまして、出来る事が確認できました!

あとは
>PSプリンタでないと綺麗にプリントできないのが問題
だけなんですけどねぇ・・・

簡易的にPS言語を通常のプリンター用に解釈してくれるソフトとか無いんですかね(笑)

お礼日時:2005/12/04 13:17

Illustratorで、変更が他のコピーにも反映されるような仕組みは難しいと思います。


が、一枚作った大元を15枚コピーするのは簡単。「移動」を使って数値指定で位置を決めてコピーオプションにチェック入れて実行すればまず1枚。あとは移動の繰り返しのCTRL+Dで連続コピー出来ますので、慣れれば1分で15枚程度はコピー出来ます。
Illustratorで作ると余白無しで裁ち落としデザインの名刺も作れるので、デザインの幅が広がります。それと、市販の名刺用紙はミシン目で切り離すとどうしても縁が毛羽立ち、渡した相手にそれと悟られてしまいますが、通常の用紙にプリントしてカッターで切り離せば切り口が美しいです。名刺専用紙のミシン目に位置合わせする必要もないです。
代わりにカッターで切り離すために、必ずトンボを作る必要があります。

Illustratorで作った基本デザインをビットマップに変換してデータベースソフトAccessのレポートに読み込み、所属や氏名や顔写真を一枚ずつ差し込みながら、名刺専用紙に印刷するという手もあります。

Illustratorの自由さ・仕上がりの美しさと、名刺専用ソフトの手軽さ、どちらを取るか質問者の方の判断です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>市販の名刺用紙はミシン目で切り離すとどうしても縁が毛羽立ち、渡した相手にそれと悟られてしまいますが

そうですね。名刺専用用紙は使用するつもりはありません。
あくまで見た目は印刷会社作成と変わらないクオリティーを求めています。

今、#1の方の教えてくださったソフトで作成しました。
かなり手軽に作成できて助かりました。
が、文字の幅や改行幅、トンボの指定(全部には入るけど個別指定不可)など、やはりフリーソフトで出来る事には限界があります。

おっしゃるとおり、どちらを取るか・・・難しいですが少し考えてみます。

お礼日時:2005/12/04 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!