プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、13週の経産婦です。咳がでるので産婦人科でうがい薬を処方されましたがなかなか止まらず、3週間以上にもなるので内科にかかりました。そこで、気管支炎だと言われアストミン錠とムコソルバン錠という鎮咳薬と痰を吐き出しやすくする薬を5日間分処方されました。もちろん妊娠中ということを医師に伝えましたので大丈夫だと思い医師にもしつこくは確認しなかったのですが、いろいろネットで調べていたらなんだか不安になってきてしまいこちらに質問させていただきました。薬は2日間飲んでしまい、今日は咳も随分と減ったのでもう飲むのをやめようかと思いますがいかがでしょう。
完全に安全な薬はないとのことですが、どなたか専門家の方詳しくご説明いただけますか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

[妊娠中の投与に関する安全性は確立していない]というのは、どんな薬でも(産婦人科で処方される薬も含めて)ほとんどそう書かれています。

安全性を確立するためには大勢の妊婦さんに実際に投薬して安全であることを確かめなければなりませんが、そんなこと不可能ですから。ただ、動物実験で催奇形性があったり、妊婦さんがのんで何か障害が出た場合、必ずそのことが記載されます。ですから、それがないということは、「完全に安全とはいえないが、動物実験でも過去の症例においても危険はなかった」と考えられます。アストミンもムコソルバンもポピュラーな薬ですし、心配いらないでしょう。
もちろん、のまずにすむならのまないにこしたことはありませんから、よくなったのならやめてもいいと思います。しかし、悪化して呼吸困難になったり、咳が続いて腹圧がかかり続けるのもよくないと思いますので、症状が続くようなら産婦人科の先生に相談して、必要な薬だったらのむべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aiai0331さんのご説明でちょっと安心しました!どちらの薬もポピュラーな薬なんですね。私が調べたサイトでは一般的とされていた薬の名前が違うのがのっていましたので。ってそりゃひとつだけじゃないですよね。今日はまだ少し咳が残っていますが腹圧がかかるというほどでもないのでレンコンの汁やだいこんの汁を薬がわりに飲んでいます。
ほんとに薬はのまないにこしたことありませんよね。
でも、二日間分飲んで後悔してくよくよしていたのがaiai0331さんのおかげで助かりました!こちらに相談させていただいてよかったです。
有難うございました。

お礼日時:2005/12/05 09:12

2日も飲んで心配です!とこいう心配がいけません.


くよくよ心配しないことです.

それから,漢方といえども薬です.
効くということは副作用があるという事ですから飲む事についてはお気を付け下さい.

今後はまめな手洗いとうがいを気を付けて下さい.紅茶を濃い目に入れ,3~4倍のお湯で薄めてのうがいがウイルスに対して一番効果あることが証明されて居ます.
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます!確かに私はすぐくよくよと悩んでしまうタチなので赤ちゃんによくないですよね。わかってはいるんですが困ったものです。漢方も薬ですものね。妊娠中はおっしゃるようにまず薬を飲まなくてすむように予防を心がけたいと思います。

お礼日時:2005/12/05 09:05

漢方薬(葛根湯)でしたら、さほど影響はないと


言われ、ヤバイな・・・と感じた時、飲んでいました。

ちなみに、私の場合風邪っぽかっただけで
重症ではありませんでした。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もつわりがひどかった時に漢方薬を飲んでいました。
今回、咳以外の症状はなかったのですが、あまり長くなっていたので処方されたんだと思いますがベビーに影響がないか心配です。
やっぱり漢方は安心ですよね。失敗しました。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2005/12/04 17:10

アストミン錠:咳止薬


【妊婦への投与】
妊婦には、治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること[妊娠中の投与に関する安全性は確立していない]
ムコソルバン錠:去痰剤
【妊婦への投与】
妊娠中の投与に関する安全性は確立していないので、妊婦には、治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること。

とはっきり駄目と言う訳ではありませんが,咳止めはあまり効きませんし,記載事項からしたらもう良さそうですね.実際影響ある薬というのは少ないもので先ず心配ありませんが,飲まないにこした事はありません.
大体がかぜに効く薬はありません.症状を緩和するだけですから,我慢出来るなら飲まない事です.
元気な赤ちゃんを!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

思っていたよりももっと安全な薬ではなかったみたいですね。
やっぱりおっしゃるとおり薬は飲まないですむならこしたことはないですよね。今日はもうほとんど咳も出ないので薬は飲んでいません。
でもまだ13週なのに2日間も飲んでしまって大丈夫でしょうか。
心配になってきました!とにかく妊娠中は薬にもっと神経質にならなくてはいけませんね。詳しいご説明有難うございました。

お礼日時:2005/12/04 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!