電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コンパックプレサリオ3571をウインドウゥズ98seのメモリ64MでフレッツISDNで頑張ってインターネットしています。
このサイトでシステムリソース対策を教えてもらい、かなり快適に動くようになりました。
ウインドウズのアップッデート等での長時間のダウンロードの時、画面に表示される転送率にムラがあります。
9KB~4KB/秒です。
64,000bpsで接続しているようです。
(1)ダウンロード時にエクセルやゲームを起動させると転送率に影響はありますか?
(2)ISDNをなるべく高い転送率で使うために、リソース対策のように使わないプログラムを削除したりとか何か対策はありますか?

A 回答 (3件)

エクセルなどは特に影響はしないでしょう。

ゲームもオンラインのものでなければダウンロードには影響はないと考えてよいです。
ISDNは64Kbps(8KB/秒)が最大速度ですので何らかの対策をとってもあまり効果はないです。
可能なら、ADSLや光などのブロードバンド環境に移行するというのが現実的でしょう。
    • 0

ISDNの場合、ADSLの様にアクセス回線の速度が状況によって変わることはありません、いつでも64Kbpsです

実効速度が変わるのはほとんど全てがインターネット側の状況によるものです(今のPCは、他の動作が64kbps程度の処理に影響するほど貧弱ではありません)

と言うことで、ユーザが対応できることは、ありません

ただし、Win98SEでメモリ64MBは貧弱すぎます、最低128MB程度は増設すべきでしょう(できればそのPCの許容最大まで)
    • 0

フレッツ ISDN の場合、フレッツ網内が混雑すると転送速度が低下するようです。

tracert を飛ばしてみてボトルネックを見つけた場合、NTT に連絡するとルータなどを改善してくれるようです。
局→自宅間の経路でできることはあまりありません。
    • 0