電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年も残り少なくなってきました。

で、あなたの年初・新年度・新学年に立てた「目標」や「抱負」は、何でしたか?

それは、もう達成できていますか?

私の年初に立てた目標は、体重を1割減らすこと。
しかし、あと1ヶ月では、断食でもしないと・・・

A 回答 (13件中1~10件)

私の目標は、



(1)痩せる!
痩せるどころか太ってしまいました。
1年前は、ちょうどダイエットが順調に進んでいただけにショックです。
あと1ヶ月では、断食しても無理です・・・。
来年こそは・・・。

(2)辞書なしで英語のビジネス文書を読めるようになる!
取り組んでさえいません。
辞書があっても、多分読めないんじゃないかと思います。
来年こそは・・・。

(3)別プロジェクトに移って、実力つけて実績を出す!
達成できたかな?
SEなのですが、所属していたプロジェクトが先細りで、スキルアップにつながる環境ではなかったので、移動の希望を出していたところでした。
1月に移動の希望がかなって、上流の仕事をする機会にも恵まれて、仕事では満足のできる1年でした。
来年はもっと・・・。

(4)ピアノを人前で演奏する。
人様に聴かせられるところまで、上達できませんでした。
来年は、発表会に出ることになり、否が応でも演奏しないといけないので、少しでも上達しないとまずいです・・・。

来年のことも考え始めないと・・・という状態ですね。
いい質問をしていただきました。ありがとうございます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「痩せる」のは、来年までの2年計画で・・・

「英語」、まずは辞書を使うことから・・・

「実績」、これが一番!

「ピアノ」、楽器は一夜にしてならず。今すぐ、練習を始めましょう!

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/05 19:30

こんにちは。



おもに新年度からなんですが、
(1)自分の知らない・経験してないことにあえて飛び込んでみる。
  仕事の具体的な細かなことで。
  抽象的には、
  土ぼこりが舞い上がるところを手に鉛筆とノートを持ちながら歩くのだ!
  みたいなイメージでした。
    →結果:大雑把に言えば、びっくりすることと得るものが多くて、
        なくすものはなかったとおもう。
       
(2)人間関係のことで。
  接する相手の人の呼吸というか息遣いに注目しながら、
  自分をみる、人と接する。
     →結果:自分の意識では、人間関係はおおむね良好かなとおもう。
 
(3)自分ってどんな人間?の暫定的な答えを出しながら、
  自分の新しいところを見つける。
    →結果:(1)や(2)にも関係するのですが、
        たぶん、今年中には“完全には”できないだろうなっておもいますー。

(4)まだ行っていないところに旅行に行きたい。
  たとえば、東北や福岡に。
    →結果:行っていません。
        (ああ、来年こそは!)

(5)試験に受かる!
    →結果:はぁ、どうしてこう自分は一発の試験に弱い?でした。
        諦めがまったくつかないから、来年また受けます。
       
(6)部屋を模様替えする。
    →結果:できました。(簡単?)
        物を前年比5分の1くらいに減量して、照明も替えて、
        「え? どうしたん この部屋!!(驚)」と人から言われるようになった。
       
欄外=来年の目標・抱負については、また回を改めて回答しますー(笑)
     え? もうところどころ、あるって?
     いや、まだまだたくさんありますよ、
     書ききれないくらい(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(1)は、探究心旺盛で、しかも結果を出されたようで、素晴らしいですね。

(2)人間関係・・・相手を見て、自分を見る、これは簡単なようで難しい。
確かに、(3)も関連していますね。

(4)旅行ですか。私も最近毎年続けていた旅行が、去年は途絶えてしまいました。
(ああ、来年こそは!)

(5)試験に受かる・・・こちらも、ああ、来年こそは!、ですね。

6)部屋を模様替えする・・・その気になるかならないかでしょうね。

来年の目標・抱負については、来年の今頃、又質問立てま~す(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/07 00:01

「春まで生き残る」でした。



…………いや、仕事が辛すぎて(汗)

まぁ達成出来てますね(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやはや、「達成」というより、「逃げ切り」「粘り勝ち」かな?

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/06 19:28

今年の目標。



1人に迷惑をかけない。

2人間として、成長したい。

3資格をとりたい。

1 たぶん、家族にはすこしは迷惑を
  かけたかもしれないですが、人には
  おおむね、親切にすごせたと思います。

2 自分の性格で好きではない部分を
  なるべく直そうと努力しました。
  だいぶ、少しは良くなったと思うけど
  また来年も引き続き、努力します。

3 今、勉強中。一応、動き出したので
  よしとしています。
  来春には、合格できるといいなとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「人に迷惑をかけない」・・・「他人」と書いて、「人」という、と考えれば、達成ですね。

「人間として、成長したい」、成長は一夜にしてならず・・・

「資格をとりたい」、継続は力なり。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/05 22:40

こんにちは。



絶妙なタイミングでのご質問ですね。

僕の年初の目標は

 1. つつがない引越し
 2. 子供を授かる
 3. 転職もしくは異動により年収アップが見込めるポジションを得る
 4. ジム通いを継続する

でしたが、結果は・・

 1. 大満足の引越しができました(今のところ・・)
 2. 継続目標です(笑)
 3. 今年はダメでしたが、努力が実り来年の3月に異動する予定になっています。
   ぬるま湯に漬かって惚けた体をリハビリ中です!
   今までの遅れをしっかり取り返させて頂きます!!
 4. 引越しによりジムが徒歩圏内になったのと、可愛い子を見つけたので、週1回→2回へ
   ということで、達成!(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは住居の満足が実現、次いで仕事での発展が内定、そして健康管理に強力な動機付け(やや、不純?)が・・・

順調に目標が実現されていますね~

お子さんについては、目標と言うより結果ですからネ。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/05 19:45

去年の今頃は卒論に追われていた


大学4年生でした。

そのころ、まだ就職が決まってなかったので、

今年の目標は
「内定を3月までにだす」ことでした。


結果


今は契約社員です・・・

達成できませんでしたw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

就職は、自分の努力だけでは決まらない要素もあるので、難しいですよね。

でも、引き続き「目標期日」を設定して、頑張ってください。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/05 19:41

すごくいい質問ですねー。



私の目標は
1・沖縄にダイビングしに行く
2.夫の体重を10kg減らす
3.子どもの健康管理としつけをちゃんとする
4.転勤先の暮らしに慣れる
5.取りたい資格の試験に受かる

1.はダイバーなので沖縄へは毎年行ってるのですが、今年の4月に転勤があり、うまく(夫が)休みをとれるか・・・と危ういところだったので行けてよかった!

2.は見事10kg減量達成しました。5ヶ月かかりました。もうダイエットメニューが思い付きません。

3・たいした病気もせずにすみました。しつけもだいぶ効果が出てきた気がします(単に私がコワイだけ?)

4.すぐ慣れました・・・。目標自体いらなかったかも。

5.結果待ちです。たいした試験じゃないけど、受かってるといいな。

もう来年の目標考えないといけませんね。
1年って早いですね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

殆ど達成じゃないですか! うらやましい・・・いや、私は努力が足りなかっただけですね。

特に、転勤という環境の変化にもかかわらず、お子さんの健康管理ができて、よかったですね。

ところで、私は10kgも落とさなくていいので、ダイエット方法を教えて欲しい・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/05 19:36

今年の目標はとにかく健康で過ごすことでしたw去年はホントについていなくて、サッカーで大怪我、食中毒、酔って階段から転落とついていま

せんでしたが、今年は風邪もなく健康体でした!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

健康第一!

これが達成できなければ、他の目標も色あせてしまいますからね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/05 19:31

「今年こそは、引っ越しをする」



そう心に固く誓っていました。でも、とうとう今年も引っ越しできそうにありません。
いつになったら、ここから出て行けるのか、来年こそは・・・。もう、そう思って4年の年月が、たとうとしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「引越し」、簡単にはいきませんからね~
来年末に、又お聞きしますね(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/04 20:30

早寝早起きです。


継続は難しいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は、歳のせいか睡眠時間が少なくなってきて、遅寝早起きに・・・あ~やだやだ。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/04 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!