デスクトップでアイコンをクリックしても起動しなくなってしまいました。
EXCELLで作成し、デスクトップに貼り付けたファイルは開けるのですが、マイコンピュータ等ショートカット的なアイコンは皆起動しなくなってしまいました。
回復方法をご存知の方、お力を貸していただけないでしょうか。
当方、富士通のデスクトップPCを使用しております。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

WindowsUpdate を行いませんでしたでしょうか?


もし行ったのであれば今のとこ、これと云う解決方法はありませんが、下記の方法で解決
して見て下さい。

> 2、3日前までは正常に動作したのですが。
その場合も、下記の方法を試して下さい。

■ システムの復元
[スタート]ボタンより[プログラム][アクセサリー][システムツール][システムの復元]を選択、
あとは指示に 従って作業を進めて下さい。
セキュリティ修正プログラム導入前のバックアップが取られているはずです。

※ 原因がわかりませんがWindowsUpdateの2001年10月29日と11月20日のセキュリティの修正は
しばらく行わないで様子を見て下さい。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございました。
同じ状態のPCが本日もう1台会社ででてパニックになっていました。
自動WindowsUpdateの設定をしていたので、メッセージに「はい」と答えたら、この症状になったとのことで、最初のPCもWindowsUpdateしたあとこの症状になったとのことでした。
アドバイスの操作で復旧することが出来ました。
自動WindowsUpdate設定もOFFにしました。
この症状で困っている人がたくさんいるかもしれませんね。
マイクロソフトのホームページで注意を呼びかけてもらいたいですね。
重要なファイルを入れていたので青くなっていましたが助かりました、

お礼日時:2001/12/11 00:22

No.2 StrangeStone様に補足です。



万一、ダブルクリックやシングルクリックも受け付けない状態でしたら、
Safeモードで起動した状態で「システムの復元」を行ってみて下さい。
再起動時にCtrlを押し続け、メニューから"Safe Mode"を選べばOKです。

後はNo.2の方の記載どおり操作すれば大丈夫だと思います。

実は私も、同じ日に全くといっていいほど同じ現象に陥りましたが「システムの復元」で治まりました。
(WindosUpdateのせいだったのね…。StrangeStone様、ありがとうございます)。

参考URL:http://support.microsoft.com/intl/japan/support/ …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私は、システムの復元でハングしてちょっとあせりました。

お礼日時:2001/12/11 00:25

とりあえず,ダブルクリックで開くことが出来るのでしょうか?


これが出来るようでしたら,マイ コンピュータかエクスプローラを開き,メニューバーの「ツール」をクリック,「フォルダオプション」をクリックします。または,スタートボタンをクリック,「設定」にポイント,「コントロールパネル」をクリックするかポイントして,「フォルダオプション」を開いてください。
「フォルダオプション」が開いたら,一番下の項目で「ポイントして選択し,シングルクリックで開く」をクリックしてください。
これでワンクリックオープンするようになります。

これ以外の場合は,ちょっと私の手におえないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ダブルクリックでも開くことが出来なく困っています。
2、3日前までは正常に動作したのですが。
出来れば、再インストール以外で回復すれば嬉しいのですが。

お礼日時:2001/12/09 21:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタスクバー上のデスクトップへのショートカットアイコンの出し方

WINDOWS2000を使っています。
タスクバー上のクイック起動の中のデスクトップの表示アイコンが、ふと気が付くと無くなっていました。
再度タスクバー上にセットすることができますか。

Aベストアンサー

C:\Documents and Settings\(あなたのアカウント名)\Application Data\Microsoft\Internet Explorer\Quick Launch

をエクスプローラで開き、そこに新規テキスト文書.txtを作ります。これをメモ帳(もしくは愛用のテキストエディタ)で編集します。

内容は

[Shell]
Command=2
IconFile=explorer.exe,3
[Taskbar]
Command=ToggleDesktop

です。
これをデスクトップの表示.scfというファイルにリネームすればOKです。

Qデスクトップ上のインターネットショートカットアイコンがだめに

助けてください

デスクトップ上のインターネット ショートカットアイコンをクリックすると下記メッセージが出て 途方にくれています。
解決方法をお教えください。
【指定されたファイルに対してこの操作を行うアプリケーションが関連付けられていません。[フォルダオプション]コントロールパネルでアプリケーションを関連付けてください。】

Aベストアンサー

Meなら、この方法も試して下さい。
スタート→設定→コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除→Microsoft InternetExplorer インターネットツール→追加と削除→InternetExplorerを修復する→OK→画面の指示に従います。
あと、#2さん回答の
>(1) IEのアイコンをデスクトップから削除後、
  [コントロールパネル] -> [画面]
  -> [デスクトップ]タブ -> [デスクトップのカスタマイズ] から、
の設定項目はMeに有りません。

Qデスクトップ上のショートカットアイコンの自動作成

先日、保有しているPCの一台で、デスクトップの保存先をDドライブに変更しました。その時デスクトップのフォルダを覗いてみて改めて気付いたのですが、デスクトップ上とデスクトップフォルダの中身でショートカットアイコンが一致しない。
(デスクトップ上にあるフォルダを開いて、「↑上へ」をクリックした時に見えるものではなく、C:\Documents and Settings\ユーザ名\デスクトップのフォルダです)

当たり前と言えば当たり前ですが、デスクトップフォルダにはマイドキュメント・マイコンピュータ・ごみ箱などのアイコンがなく、自分で作成したフォルダやアプリのアイコンのみがあります。またアプリのショートカットアイコンで、DreamWeaverはありますがFireworksやFlashのアイコンがデスクトップフォルダにはありません(デスクトップ上にはあります)。

アプリのほうはインストール時にデスクトップにショートカットを作成としていたのを、どうやらDWだけは何かの時に捨ててしまって、自分で作った物を置いているようです。

このままでも何の問題もないのですが、気持ちの問題でDWも自動でショートカットアイコンが置けるものならそうしたいと思います。
調べてみたのですが、デスクトップへのショートカットアイコンの自動作成はアプリのインストール時のみ可能なのか、Windowsでどこかで設定が可能なのか、はたまたアプリ側で設定可能なのか分かりませんでした。
(いくつか試しましたが、やはり自分で作ったものはデスクトップフォルダに現れます。)

DWの設定で出来るのかをホームページ作成ソフトのカテゴリで質問するのと迷いましたが、まずはWin2kカテゴリで質問させていただきました。
ショートカットアイコンの自動作成が、Win2k上でどこかで設定が可能なのか、教えていただければありがたいです。

先日、保有しているPCの一台で、デスクトップの保存先をDドライブに変更しました。その時デスクトップのフォルダを覗いてみて改めて気付いたのですが、デスクトップ上とデスクトップフォルダの中身でショートカットアイコンが一致しない。
(デスクトップ上にあるフォルダを開いて、「↑上へ」をクリックした時に見えるものではなく、C:\Documents and Settings\ユーザ名\デスクトップのフォルダです)

当たり前と言えば当たり前ですが、デスクトップフォルダにはマイドキュメント・マイコンピュータ・ごみ箱な...続きを読む

Aベストアンサー

アプリの生成時に自動でデスクトップ上にショートカット作るのは
C:\Documents and Settings\All Users
に生成するように作ってあるのがおおいですよ。
そっちは確認してますか?
(ついでにスタートメニューも見ておくといい)

Qデスクトップ上の要らないショートカット&アイコンを消したい!!

このコーナーのQ&Aを読ませてもらって、結構Meって問題児だったんですね・・・。(T_T)どうもエラーが多いと思ったら。私も、システムリソースが減ったり、ビジー状態になることが多いです。

さて、Meを使用中ですが、デスクトップ上に不必要な(自動的に作成された)ショートカットがいっぱいあって困ってます。AcrobatとかRealOnePlayer・・・etc.。あまり多いとメモリを消費するのですよね?
そのままゴミ箱に捨ててもいいのでしょうか?

あとPCにプレインストールされている、各プロバイダへのリンクアイコン(デスクトップ上)も消えません。全部アンインストールしたのにぃ・・・。どうしたらいいのでしょうか?
どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 そうですね。ただ、デスクトップのアイコンもリソースを消費しますが、それ以上消費しているのは、タスクバーの中のアイコンです。

 デスクトップ上のアイコンの削除については、

1 まず、「アプリケーションの追加と削除」で消す

2 アイコンをデスクトップ上から削除する場合、ただのショートカットであ
 れば問題はありませんが、プログラムそのものの場合もあるので、気をつけ
 てください。なお、それは削除する場合にメッセージが出てくるので、分か
 ると思います。
  必要な物は、一つフォルダを作り、そこに放り込んでおけば良いです。

 タスクバーのアイコンについては、右と左にありますが、左については、デスクトップにあるものとほぼ一緒なので、そのまま削除しても構いません。

 右のアイコンについては、システム構成ユーティリティを起動させて、スタートアップの項目のチェックを外します。
 ちなみに私は全て外しています。すべて外すと、再起動のときにメッセージが出てくるので、不安になられるかもしれませんが、それは気にされなくても結構です。チェックを入れて、OKボタンを押してください。
 もし、不都合な場合があれば、再びシステム構成ユーティリティを起動させて、必要な項目にチェックを入れるだけです。

 「各プロバイダへのリンクアイコン(デスクトップ上)も消えません」ということですが、デスクトップ上から直接削除してください。これはレジストリ上でOSとの関連性がないので大丈夫です。

 なお、カスタマイズが終了されたら、レジストリの再構築を行ってください。やり方は、次の手順で行います。

1 スタートボタン → ファイル名を指定して実行

2 「SCANREGW /FIX」と打ち、OKボタン

以上で終了です。最後に、リソースを向上させえるサイトを紹介しておきます。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/masawat/sen_html/resource.html

 そうですね。ただ、デスクトップのアイコンもリソースを消費しますが、それ以上消費しているのは、タスクバーの中のアイコンです。

 デスクトップ上のアイコンの削除については、

1 まず、「アプリケーションの追加と削除」で消す

2 アイコンをデスクトップ上から削除する場合、ただのショートカットであ
 れば問題はありませんが、プログラムそのものの場合もあるので、気をつけ
 てください。なお、それは削除する場合にメッセージが出てくるので、分か
 ると思います。
  必要な物は...続きを読む

Qデスクトップのアイコンが無関係のアイコンと2重に重なる

デスクトップ上におかれたショートカットなどのアイコンが別のアイコンと2重に重なって表示されるようになってしまい困っています。現在はマイドキュメント、マイコンピュータ、マイネットワーク、ゴミ箱の4つを除くデスクトップ上にある全てのアイコンがオリジナルのアイコンの上にpdf書類のアイコンが重なった状態で表示されています。

しばらく前にCドライブでエラーが出た後に、chkdskで復旧させて以降症状が出ています。

対処としてVectorでアイコンの修復機能を持ったフリーソフトを試してみたのですが解決できませんでした。

OSはWin2000SP4です。どなたか対処方法が判る方がいらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

まず一度、セーフモードで起動後、再度通常通りに起動してみてください。これがアイコンキャッシュ再生の正攻法です。

それでダメなら、アイコンキャッシュサイズを増やしてみてください。『窓使いの友』から簡単に出来ます。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se289588.html

一般にアイコンキャッシュのサイズは小さい方が良いと解説されてることが多いみたいですが(特に9x系OS向けの解説)、実際にはキャッシュサイズの設定値を小さくしても、導入したアプリケーションの関係でアイコンの種類が多くなってる場合にはキャッシュの容量を抑制出来ないばかりか表示上の不具合が出るケースもあるようです。(以前私が使っていた98SE機にそういう症状がありました。)

標準値は500らしいですが、2048またはMAXの4096に設定してしまっても構わないかと思います。終わったら一度セーフモードで起動後、再度標準モードで起動してみてください。

もし、表示が一時的に戻ったら症状を再現しにくくなる『おまじない』をしておくと良いと思います。やりかたですが…コントロールパネルの『フォルダオプション』→『ファイルタイプ』タブを選択してファイルタイプの一覧を出し、上から下までスクロールしながら全項目のアイコンを表示させるだけです。

これでダメなら、次のページを参考にしてみてください。
http://mroom.cool.ne.jp/windows/fix/fix.html

それでダメなら…見当つきませんがシステムファイルかレジストリのどっちかが逝ってる可能性があるので、まずはシステムファイルの復元から。
http://www.aoesukeji.com/kowaza/sfc.html

レジストリの復元は、ERUNTが入っていれば症状発生以前の日付のフォルダの"ERDNT.exe"を実行すればOKだが…ERUNTがインストールされてないと2000ではどうしようもないかと。
こういう万一の事態に備えて、ERUNTは入れておく方がいいです。
http://hikari.s39.xrea.com/Tool/ERUNT/ERUNT.m.html

まず一度、セーフモードで起動後、再度通常通りに起動してみてください。これがアイコンキャッシュ再生の正攻法です。

それでダメなら、アイコンキャッシュサイズを増やしてみてください。『窓使いの友』から簡単に出来ます。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se289588.html

一般にアイコンキャッシュのサイズは小さい方が良いと解説されてることが多いみたいですが(特に9x系OS向けの解説)、実際にはキャッシュサイズの設定値を小さくしても、導入したアプリケーションの関係でアイコンの種類が...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

おすすめ情報