dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

えっと1,2年前からパソコンを使い始めました。しかし日に日にパソコンの入力速度が遅いことに気づきました。今自分はボードを見ながら打っている状態です。
これを見ずに打つにはどうすれば良いでしょうか?私は見ずに打つ練習をすると本来の私の速さが失われるのではないかと心配です。
友達はボードは見ますが私の2倍ぐらい早くボードを見ないで打ってもらうとひとつ間違えただけでした。彼は5年近くパソコンをやっています。慣れれば自然にボードを見ていてもできるでしょうか?それともスピードの減速化を恐れずボードを見ずに打った方がよいでしょうか?またそれはどんな方法があるのか教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

そうですねー、やはりブラインドタッチですね。



ホームポジション(SDF・JKL)だけでなく、原則として全ての文字キーの担当指を覚える必要があるので、その意味でタイピングソフトがあったほうがいいですね。オバサンの若い頃にはそんなのなかったから地道にJJJJKKKKから始めましたけどコレハナイショ(笑)。

ポイントは、練習の時は指のポジションを必ず守ること。指が覚えればスピードは自然についてきます。
練習以外の時でもできるだけポジションを守って。

ある程度覚えたら、好きな曲の歌詞などを打ってみてもいいです。目を閉じて練習できるし、同じ言葉が繰り返し出てくるので効果的です。
遠いキーも、手全体を移動させるのでなく、指を延ばす。そして、ゆっくりでいいので、できるだけ均等のリズムで。結構ハードなので腱しょう炎に気を付けて、やりすぎないように。

で、上の方で「全ての文字キーの担当指を覚える」と書きましたが、ぶっちゃけ、全部覚えなくても大丈夫です。どれぐらい覚えればOKかというのは微妙ですが、その時が来たら自然にわかります。
あせらず気長にコツコツと行きましょう。
    • good
    • 1

パソコンの入力速度ですが、ボードを見ながらよりも


ブラインドタッチ(画面だけを見てタイプする)ほうが断然速いです。
あと、私は父がパソコン好きなので幼いころからパソコンに触れていたため
本格的にパソコンを使うころにはキーの配置などはそこそこ覚えていました。
>慣れれば自然にボードを見ていてもできるでしょうか?
慣れればどこにどのキーがあるのかすぐに大体の位置に指を持っていくこともできるようになるとおもいます。
でも、せっかくですから文字入力を多用するようであればブラインドタッチを覚えたほうが便利だと思います。
書類と画面を見比べながら打ち込んだり、とか。キーボードを見ながら打つより断然速いです。
ブラインドタッチになれるには、とにかくなれることも大事ではありますが、
個人的におすすめなのはチャットをすることです。
別にそういうサイトに行く必要はありません。知り合いとMSNメッセンジャー等を利用して会話してみてください。
>それともスピードの減速化を恐れずボードを見ずに打った方が
>よいでしょうか?
最初は誤字があってもかまいません、きっと上達できると思います。
頑張ってください。
    • good
    • 0

こんにちは。


タッチタイピングのソフトも色々あり「ゲーム」式よりも、実用一点張りのソフトで↓のはお勧めだと思います。
まじかるキーボード
http://www.pluto.dti.ne.jp/~araki/soft/old.html
    • good
    • 0

最初は、見ないで打つことは遅くなるでしょうが、


そこをガマンして一ヶ月もすれば見ないで打てるようになります。
見ないで打つと速く打てるだけでなく、
視線を極端に動かすことがなくなるので、目や首(見ながら打つ人はかなり首を振ります)がかなり楽になります。
    • good
    • 0

NO.4です。


タイピングのフリーソフトの中で、けっこう面白かったのをひとつ挙げておきます(知ってたらごめんなさい)

・喰人王(しょくにんおう)↓

参考URL:http://mclover.net/Program/shoku.htm
    • good
    • 0

あくまで僕の場合のケースですが、基本のタッチタイピングのやり方の知識だけさらっと学習(ホームポジションとか、各指の守備範囲?とか)したのち、それ以後文章を書くときはキーボードを見ずに書くように心がけます。

(急いでいるときは見てましたね。)
書いているうちにいつしか見ずに、早く打てるようになりました。

ちなみに、我流のため、一般的なタッチタイピングの指使いとは程遠い指使いとなっております(^^;

タイピングソフトはダメでした。投げ出してしまいました・・・
人それぞれにやり方あるのかもしれませんね。
こういう前置きしておきながらですが、基本も覚えられますし、タイピングソフトをお勧めしますけれども(^^;
    • good
    • 0

こんにちは。


まずタイピングをされている時、指の位置はどうなっているかも書かれた方が回答が多くなるのではないかと思います。
きちんとホームキーに指が配置され、各指に対応したキーを打っている状態であればボードを見ている状態からボードを見ない状態に変えても指が既に動きを覚えているのであまり間違ったりすることはないようです。
あと、アメフラシなどホームキーに指が置かれてなくてもどこにどのキーがあるかある程度指が覚えているなら気になるほどの速度ではないようです。
ただやはりホームキーに指をおくのと、それ以外で我流でやるのでは速度もそれなりの違いが大抵見えます。
>またそれはどんな方法があるのか教えてください。
と書かれていますので一応基礎をお調べになることをオススメします。
キーボードの文字でなくキーの凹凸を見て下さい。電話でいえば「5」にある突起のように、気にかかるキーが2つあるはずです。テンキーの「5」は電話と同じ役割なので無視してもらってかまいません。
そこから左右各腕の外側に向けてがホームキーの一番最初に指を配置しておく基本のキーになります。(ちなみに親指でなく人差し指が突起のあるキーにあたります)
あとは相応の書籍などでご自分にあうものを読まれるほうが適切だと思います。
    • good
    • 0

えー、結論から言いますと「スピードの減速化を恐れずボードを見ずに打った方がよい」でハナマルです。



やり方としてはダンボールでも厚紙でもいいので大きなコの字型にして、キーを打つ自分の手を目から遮る形で覆ってしまえばいいです。 
別に薄い布をかけてもいいのですが、手を動かしてたらずれて落ちてきちゃいますので。

手を見るのが習慣になってると思うので、隠すと始めは打ち間違いもあると思いますがそこをぐっと我慢して練習してください。たぶん1週間もすればかなり上達すると思います(私もそうでした)

後は「ブラインドタッチ 練習」などで検索すると様々なサイトや練習ソフトが引っかかるんで練習あるのみです。
できれば正しい指使いで練習したほうがいいですよね、私はブラインドタッチは速いんですが、すごい変則的な指使いでたまに手がつりそうになります^^;
    • good
    • 0

見ながら打ってもいいでしょうけど、ブラインドタッチなどのようにキーボードの位置を見ないでもわかるようにするのが1番だと思います。


私も半分くらいみないと打てない状態だったんですが、仕事上早く打たないといけない状態になりブラインドタッチの練習をしました。
最初はイライラしましたよ。
完全にみないで打つのはしんどいですね。
でもゆっくりでも打ち間違いのないようにそしてキーボードの位置を指が覚えるまで毎日練習しました。
練習方法はタイピングソフトを使ってました。
フリーソフトでいくつもあるので検索してみてください。
毎日時間を決めてその間だけでも練習すると上達しますよ。
キーボードみてるほうが早いと即座に挫折したらそれ以上はなかなか望めませんが、そこを乗り切るとぐんぐん早くなりますよ。
    • good
    • 0

最初私は見ながら打っていましたが、見ないほうが早いということなのでタッチタイピングの練習を決意しました。



最初は明らかに、目に見えて遅くなりました。
しかしタイプしているうちに、同じくらいの速さになり、いまでは当時よりも何倍も早く打てます。
スピードの減速化を恐れずに打つのが良いと重います。

何かソフトを一つ購入すると良いと思います。
フリーでも良いものは沢山ありますが、ちゃんと1から、つまりホームポジションから段階的に丁寧に教えてくれる市販ソフトがお勧めです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!