アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンのタイピング見ないで打てるようになるまでどのくらいかかりますか?
おばさんだけど頑張っています。

質問者からの補足コメント

  • 皆さんの回答ありがとうございます。
    皆さんの回答通り全てを参考に取り入れて頑張りたいです。
    若い時はソロバン、ピアノをずっとやっていましたが
    パソコンはそのようにうまくいきませんね。
    パソコンも手元を見ながらずっとやってきてしまって
    年取ってから見ないで打てるようになりたいなと
    密かな目標をかかげて日々の生活の楽しみのひとつに取り入れた今日です。
    貴重なご意見ありがとうございました。感謝します。

      補足日時:2017/03/15 10:49

A 回答 (6件)

おじさんです。

(というか、もう今ではおじいさん)
私の経験をご紹介します。ご質問の回答を先に言えば兎も角キーの場所を覚えられたのは半月でした。覚えたやり方は全く自己流です。仮名でなくローマ字で覚えました。その方が覚えなければならない事が少ないですから。

最初の日はABCDの4文字の位置を覚えます。紙にabcd を順不同に書いてそれと手元のキーボードを見比べて位置を手に覚えさせながら打ちます。初日はこれしかやりませんが、でも十分に記憶させながら打ちます。でもAから順番に打って覚えるのはしない方が良いと思います、それは実用上むしろ有害だと考えました。

翌日はEFGHの4文字です。ある程度覚えたら昨日覚えたABCDと混ぜて紙に順不同に色々と書きつけたものを見ながら打ちます。でも2日目はその8文字だけです。

3日目は同様にしてIJKLを覚えます。3日目になれば英単語も色々考えられて楽しくなりかけます。こうして1週間で位置は一応覚えられました。この段階ではアルファベット以外のキーは無視です。でももう中学校の英語教科書を使ったブラインドタッチは出来ますね。それで更に1週間。トータル半月、基礎の基礎はこれで十分です。

あとは毎日ちょこちょこの楽しい練習を続ければブラッシュアップ出来ます。
あ、数字は両手で打てる横に並んだ数字を打つのがブラインド向きです。
そのうち文章を思うだけで手は勝手に動いてくれるようになれます。どのキーを打っているという個別のキーは意識の外へ行ってしまいますよ。

そう思い描いてそれを信じながら練習すればあなたが思うよりはずっと早くモノに出来ると思います。難しいと思いながらより、簡単な事だとむしろナメて掛かる事を勧めたいと思います。

ポイントは ”毎日ちょこちょこ” です。
    • good
    • 1

1時間ぐらいやれば、半年程度で覚えられる可能性はあります。


若ければ、もう少し早い時間で覚えられる可能性もあります。
    • good
    • 1

当然ローマ字入力の話ですよね、



おばさんだから時間が掛かると言う物では有りません、

キーボードにはホームポジションと言われるキーが有るのは当然ご存知ですね?、

左手小指からA・S・D・F(Gは人差し指が兼ねます)
右手小指から;(セミコロン)・L・K・J(Hは矢張り右人差し指が兼ねます)、
指は此処へ常駐です、
親指はスペースキー、都度どちらを使ってもOK、
上段・下段(更には数字も)の叩くキーも夫々どの指が受け持つか決まってます、

PCのキーボードの配列は大昔に有ったタイプライターが基本ですのでこのようにされてます、

打鍵の時は全て此処から然るべきキーの位置へ指を伸ばして打ちます、
打った後は元へ戻すです、

頭の中では日本語をローマ字に変換しながら叩くキーを選ぶ必要が有るので余計に苦労します、

練習用の専用ソフトなどがありますから運指のトレーニングをされるのも便法です、

一日30~40分程度の繰り返し反復練習で四ヶ月も有れば其れなりでしょうか?、
あくまでも個体差が有ります、

お料理をされてる最中でも何かの言葉に出会えば頭の中で指を動かしてみるくらいの努力をされると上達は早くなるでしょう、

因みに、回答者は昔タイプライターを使ってましたのでワープロに変わろうとPCに変わろうと何も苦労は有りませんでした。
    • good
    • 1

普通なら1年あればできるようになります。


1ヶ月で出来るって書いてますけれど嘘です。
情報科の学生だって1ヶ月でブラインドタッチ習得するにはなりません。
    • good
    • 1

最初はゆっくりでもいいから、メチャクチャ遅くてもいいので、


とにかくなるべくキーボードを見ないでタイピングした方がいいです。

あと、どの指がどのキーを打つべきかというルールが決まっているので、
それは厳守してください。

そして、誰かとチャットするとか、
それこそこのサイトで質問に回答するとか、
キーボードを「早く正確に打ちたい!」というモチベーションを作った方がいいですね。

年齢は関係ありませんからがんばってください。
一日の練習時間にもよりますが、
それほど難しいことではないので、#1さんと同じく、
2週間から1ヶ月で覚えると思います。
    • good
    • 1

こんにちは。



1日20分、1か月続ければできると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!