アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイピングの練習をしているんですが、「ふ」をFUで覚えるか、HUで覚えるかで迷っているんですが、
皆さんはどっちの方を使ってますか?効率が良い方とかあったりしますか?

A 回答 (10件)

ホームポジションである「F」のほうがいいだろう?


って思っていつもの感覚でキーを叩いてみたら・・・
指は「HU」を叩いてました。
効き手の人差し指が早く器用だ、ということなんでしょうかね。
    • good
    • 1

いつも「fu」でやってます。

    • good
    • 1

ANo.8 です。



回答を書いた後、そういえば良く使う 「ファイル」 や 「フォルダ」 等も 「FI」 や 「FO」 と打っているのに気が付きました。これは、単純に打鍵数が短くなり、頭で理解し易いものです。これに 「HU」 を使うと、「HULAIRU」 や 「HULORUDA」 となって、打鍵数が多くなるのと単語として成立していない感じがします。

また、「ペリフェラル」 は原語では 「ph」 ですが、打つのは 「FE」 になりますから、「HULE」 と打つより元の語感に近いものになるのではないかと思います。

因みに、Holder=ホルダー と Folder=フォルダー の違いなどもあります。
Holder → https://eow.alc.co.jp/search?q=holder
Folder → https://eow.alc.co.jp/search?q=folder :パソコンのフォルダはこちら。
    • good
    • 1

私は、「ふ」 だけ 「FU」 ですね。

良く 「富士通」 ノートパソコンと打つ場合がありますけれど、この場合は間違いなく 「FU」+「JITUU または JITSUU」 と打っています。その方が頭ではしっくりきます(笑)。

それ以外の 「は、ひ、へ、ほ」 は 「HA、HI、HE、HO」 です。「ふ」 だけ 「FU」 と打っていますが、疑問に思ったことはありませんでした。言われてみれば 「HU」 でも良いのですが、それは 「ふ」 とは違うように感じてしまいます。

おかしいかな?
    • good
    • 1

統一する必要は別に感じない


選択肢を複数もっていて、都合の良い方を使うのが一番効率が良い
    • good
    • 1

Hです。



で、フルーツはFに成ってしまいますが……。
    • good
    • 3

勿論「hu」です。


 
#2さんの回答と同じで
ha、hi、hu、he、ho この方が自然でしょ。
    • good
    • 2

ホームポジションのfか、すぐ目に入るhか…。



私は初め目で見て打ってたので、huのままきてます。
    • good
    • 1

ハ行を全て打てるHの方が統一できて良いのではないでしょうか。

    • good
    • 2

右利きならHUの方が近くて楽だと思います。


左利きならFUかな
まあでもそこは好みだと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!