プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。
仕事でデーター入力をしています。
テンキーを使うのですが、キーボードと別ではなく一体型になったものです。
今までこれ以外の仕事であんまりミスとかなかったので、打ち間違いがおおく、向いてないのかと転職を考えています。
ですが、なにかコツやグッズなどあったら改善されるとかあれば教えてください。

A 回答 (7件)

ホームポジションは「中指で5」。



1と4と7は人差し指。
0と2と5と8は中指。
3と6と9は薬指。
あとは適宜。
    • good
    • 0

No.1さんに同意ですね。


会社の人に相談して前の環境に似たキーボード類を用意して貰うのが一番かと。私もキーボードはメーカーによってピッチ間隔や打鍵感が違うのでマイキーボードを持ち歩いています。勿論使用するには許可を頂いてからですが。
    • good
    • 0

タッチタイピングと一緒です


ある程度時間が必要です
電卓を指4本叩いていた人は習得が早いかもしれません
お休みの日に一日練習して、その後は毎日10分でも練習すると違うと思います
    • good
    • 0

テンキーの「5」のキーを良く見て見て 必ず突起が付いていますよね


これは、テンキー以外にもTVなどのリモコンなどにも付いている

5のキーに右手「中指」を置きます
左隣4のキーにに「人差し指」、右隣6のキーに「薬指」、
「親指」で0のキー、「小指」は、Enterキーに。
これが、基本のポジションです
先程の、「5」のキーの突起 これは、見なくても触感で解るように
する為の物ですね

この基本ポジションを崩さなければ、
後は各「人差し指」「中指」「薬指」を上下に移動させるだけ

練習有るのみ
    • good
    • 0

No2さんに付け加えるなら、0は親指で打つことです。

    • good
    • 0

基本的には中指を「5」の位置において


1,4,7を人差し指で
2,5,8を中指で
3,6,9を薬指で
入力します。

そうすれば見なくても正確に入力することが可能ですよ。
    • good
    • 1

テンキーだけのキーボードを別付けすれば

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A