天使と悪魔選手権

先日DVD-RAMドライブを買いました。
DVD-RAMのフォーマットでFAT32、UDF1.5、UDF2.0の3つが選べるのですが、どのフォーマットが良いのか迷ってしまってます。
それぞれのフォーマットの利点とか欠点とかどなたかご教授願えませんでしょうか。
よろしくお願いします。

ちなみにOSはXP-SP2です。

A 回答 (6件)

そうですか、RAMを買ってきましたか。



>なんで映像用のは安いのでしょう?

ちょっと分かりませんね。。。
昔は映像用の方が高くて当たり前(著作権料が上乗せされているため)
だったのですが、生産ラインが映像用の方にシフトしてきましたかね?

まあ、基本的に映像用の方が高いと押さえておけば間違いないかと。

>これをUDF1.5にして使うにはクイックフォーマットで大丈夫なのでしょうか

クイックフォーマットとは通常、
現在のフォーマットと同じフォーマットをする場合に使います。
違う場合は実行の段階ではじかれると思います。

ただ、これはフロッピーでの話でDVD-RAMとなると正直分かりません。
(私の環境では古いのか、クイックフォーマットがありません)

恐縮ですが、やってみれば分かると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
映像用とデータ用でいろいろなメーカーのを比べてみましたが、私が行った店ではすべてのメーカーで映像用のが安かったです。
フォーマットですが、私の環境ではいきなりUDF1.5のクイックフォーマットができました。
でも心配なので一応物理フォーマットをやり直しましたが・・・
いろいろアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/12/11 21:44

>PCのデータバックアップに使うときに映像用のは使ってはまずいですか?



別にまずくはないです。
前にも書きましたようにクラスタサイズが映像向きなので、
数百バイト程度の小さなファイルがたくさんあると無駄が多いです。

余談ですが、HDDレコーダでテレビ番組を録画したRAMに
PCのデータも同時に書き込みできてしまうようです。

こうした使い方ができるのはRAMの利便性であって、
DVD-RWではちょっと荷が重い使い方ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速映像用のDVD-RAMを買ってきました。
なんで映像用のは安いのでしょう?
でドライブに入れてみたらUDF2.0でフォーマット済みでした。
これをUDF1.5にして使うにはクイックフォーマットで大丈夫なのでしょうか?
それとも物理フォーマットにすべきですか?
よろしければ引き続きアドバイスお願いします。

お礼日時:2005/12/09 18:58

No3 です。

書き忘れていましたが, DVD-RAMの最大の欠点
は, 操作の人為的ミスによる誤消去が(頻繁に!)起こり
得ることだと思います。
そういう際の定番のファイル復旧ソフトはFAT32には対応していても, UDFには対応していないものが多いので,
その点にもご注意ください。

私自身は, UDF2.0でフォーマットされた映像用メディア
が"安い"ので, それをバックアップ用途に流用しています。
ただMacOSXを使い始めてからは, 必要に応じてUDF1.5や FAT32にフォーマットし直して使っています。
    • good
    • 0

他のOSとの関係は,



(0) Linux はどれも読み書きできる

しかしMacOSX は

(1) UDF2.0は読み書きともできない
(2) UDF1.5は読めるが, 書き込めない
(3) FAT32は読み書きともできる

WindowsとMacOSXでやりとりするときはご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Macでも使うときはFAT32が良いということですね。
とりあえずMacでは使わないので、FAT32にこだわることはないようです。

お礼日時:2005/12/07 08:12

普通のデータ用にはUDF1.5を使って下さい。



UDF2.0ではVRモードの映像も共用できます。
DVD-RAMのDVDレコーダなどをお使いでしたら、UDF2.0も一考の余地があります。
(UDF1.5のRAMをDVDレコーダに入れても反応しないでしょう)

UDF2.0は映像用なので1クラスタあたりのサイズが大きくなっています。
データ用に用いると無駄が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
PCのバックアップ用に主に使うので、UDF1.5が良いのですね。
後お礼のところに質問で申し訳ないですが、DVD-RAMにはデータ用と映像用がありますが、PCのデータバックアップに使うときに映像用のは使ってはまずいですか?

お礼日時:2005/12/07 08:10

ビデオ用のフォーマットはUDF2.0という形式である。



一般にデータ用に多く使われているUDF1.5ではWindows2000とXPに対応しており、そのまま読めるが、UDF2.0はWindows2000には未対応で、読み込む場合はRAM ドライバを入れてやらなければならない。

FATでフォーマットの場合は主にデータファイルの記録に使われる。


http://www.geocities.jp/mickey_son/hardware/memo …
より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
用途はビデオ用ではないので、FAT32かUDF1.5になるのですかね。

お礼日時:2005/12/07 08:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報