【お題】王手、そして

Windows Vistaを利用している者です。
USBのデータのバックアップをCD-RWにとっているのですが、もう一台Windows98のパソコンがあるので、マスタ形式でCD-RWに書き込んでいました。

しかし、USBのフォルダ整理などを行って、大分変わったので、一度CD-RWのディスクを消去する、というのを行いました。

その後、1回目はマスタ形式で書き込みできたのですが、2回目からは、できなくなったので、コンピュータ→DVD-RWを右クリック→フォーマットを行いました。設定は、よく分からなかったのでそのままフォーマットしました。(ファイルシステム:UDF2.01、アロケーションユニットサイズ:2048バイトとして)

すると、コンピュータで書き込みたいファイルを選んで、「書き込む」を押すと、ライブファイル形式で自動的に書き込まれてしまいます。これをマスタ形式にする方法をご存知の方よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

やるべきなのはフォーマットではなく、完全消去なんですよね。

ライティングソフトでできると思います。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りに、もう一度「ディスクを消去する」を行ったら、再びマスタ形式で書き込めるようになりました。どうもありがとうございました。