電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1人暮らしだと面倒で結構寒くてもシャワーで我慢したりしてます。実家では風呂を沸かして入ってたなー、と思ったのを機にふと疑問がわいてきたので質問させてください。
実家ではお風呂を沸かすと、何日も同じ湯をつかってました(減った分は足すけれど)。3日から4日は同じ湯だったような・・一回ずつ変えるのはもったいないから、という理由だったと思います。日にちが経ってくると汚れてくるので、私は入るのがイヤになってきたりしてました。ちなみに、お風呂のお湯は、洗濯などに使いまわすことはありませんでした。
今は1人暮らしなので、一度お湯を沸かすと二日くらいは使いますがそれ以上同じお湯を使うことはありません。

そこで質問です。

お風呂のお湯は毎日変えますか?
変えないとしたら何日くらいですか?

回答時に何人暮らしかをお答えいただきたいと思います。うちの実家のように何日も変えないのは珍しいのでしょうかね。。決して不潔な一家ではなかったのですが。まあ、毎日お湯を変えてたら毎日お風呂を洗わないといけないので、それはそれで面倒そう、って思いますが・・

A 回答 (17件中1~10件)

初めまして。


ほとんど変えないと思います。5日に1回くらいじゃないでしょうか?
貴方の実家は普通なんじゃないでしょうか?
うちは4人家族ですから、一日でほとんどなくなってしまうとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いままで回答を頂いたのを見たところ、うちの実家は少数派ということがわかりました・・。

お礼日時:2005/12/06 22:35

私もひとり暮らしです。


シャワーで済ます事がほとんどですが、沸かした時は3日程追焚きして使ってます。
少し滑りなど気になる時は『風呂水ワンダー』を使います。
実家家族4人の頃は2日同じ湯でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大体私と同じような感じですね。うちの実家のお湯も3日目くらいになると、私は浸かるのがいやでシャワーだけして・・それに慣れてしまって、少々寒くてもシャワーで済ませられる体質になったようです。

お礼日時:2005/12/06 22:38

実家では追い焚き機能がなかったので、毎日変えていました。

でも、母の性格からして追い焚き機能があっても毎日変えていたんじゃないかと思います。

現在は二人暮らしですが、やはり追い焚き機能がないので(泣)主に冬場の、寒い日にお湯をためて入るようにしてます。追い焚き機能があったら、何日かお湯は変えないでしょう。母の教育の成果がまるで出てないですね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。うちの母は掃除や片付けはかなりするほうなのですが、もったいながり、というか節約にかけてる人なので・・節約意識のほうが勝ってお湯は何日か同じのを使ってたようです。私も自分ひとりなら2日は同じので大丈夫です。

お礼日時:2005/12/06 22:41

何が普通か分かりませんが


四人家族で風呂湯は毎日換えるのが普通だと思っていました。結構汚れますよね。
私は一人暮らしでも毎日換えています。
人それぞれですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、何が普通かはわかりませんよね。世間の皆さんはどのようかな、とふと思いましたが自分の実家が少数派だとわかりました。ただ、母の節約意識は尊重したいな、とは感じています。

お礼日時:2005/12/06 22:44

3人家族ですが、毎日換えます。


5才の子供しか入ってなくても、換えます。

うちのお風呂はお湯を張ってから3時間は
自動的に保温されているのですが、
ちょうど人肌のお湯なんて菌が大喜びで繁殖しそうだし、
一度でも人が入ると大腸菌がいると思うので気持ち悪いです。

実際次の日にお湯を見るとお湯の表面にできた泡が
全然消えないんですよ。
あれを見ると入る気がなくなっちゃいます。
でも、不経済なので、シャワーで済ます事の方が多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。かなり潔癖な感じですね。お風呂の表面の泡はたしかに気になります。泡があると新鮮な?お風呂じゃない感じがしますよね。

お礼日時:2005/12/06 22:47

5人家族です。



夏は主にシャワーですが、夏も冬も2日で換えてます。もちろん、汚れれば1日で換えることもあります。

3日目だとちょっとぬるっとするのがいやなので。
一人だったらもうちょっと使うかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ここまでお礼を書いてきて、自分の感覚だと「2日まではオッケーかな」という感じがしてきました。毎日換えなくては!という人には信じられないかもしれませんが・・。haraemonさんと同じくらいの感覚かな、と思いました。

お礼日時:2005/12/06 22:49

うちは多いときで5人家族でしたが、毎日換えていました。


それが普通だと思っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。毎日換えるのが当たり前、というご家庭が多いようですね。家庭によって違うものですね。

お礼日時:2005/12/06 22:50

毎日変えます。

2人暮らしです。
毎日お湯を変えて、毎日洗います。
実家にいた頃は2日ごと位だったと思いますが、今は毎日変えます。
浴槽の内側がツルツルじゃないと気持ち悪いので・・。潔癖症とまではいかないけど、お風呂だけは譲れません(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実家では毎日じゃなくても、家を出てからは毎日ですか・・浴槽の内側がぬるっとしたらたしかにいやですよね。

お礼日時:2005/12/06 22:53

風呂は変えないと汚ねぇと思うのですが…日本の家族もバリエーション豊かになりましたなァ。

なんちって。怒ってたらメンゴ。
毎日お湯を換えて、風呂を洗うから気持ちよく入れるのにぃ。風呂洗うの楽しいのにぃ。もったいないのぅ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。家庭によっていろいろだな、と感じています。私は「お風呂でリラックス」というより「お風呂で体を洗う」という機能のほうがメインになってるので、あまり気にならないのかもしれません(それも2日くらいまでですが)。

お礼日時:2005/12/06 22:55

3人家族で、1日おきです。



前日の風呂の湯を洗濯に使うので浴槽の半分になってしまいます。
そこで半分新しい湯を足して沸かします。

必ず体を洗ってから湯船に入るが基本なので、2日では底がぬるっとする程汚れる事はないです。

意外に毎日変える方が多くて驚きました。
水道代がどのくらいかかるのか気になってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、毎日換えるのが当たり前、という方が多いな、と感じました。昔から毎日換えるのが多数派だったのでしょうかね・・・それとも日本人全体に清潔志向が高まっているから??

お礼日時:2005/12/06 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!