電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お風呂のお湯を毎回入れ替えるのは不経済なので、数日おきに入れ替えるが、
湯が臭うがどうしたら良いかという話を目にして、少々驚き、このアンケートをさせていただきました。

皆様のお宅では、冬場のお風呂のお湯は、何人おき、何日おきに入れ替えていらっしゃいますか?

A 回答 (7件)

小さい子供がいて、水の事故が怖いので、お風呂が終わればすぐ抜いてしまいます。


災害時、お風呂の残り湯は貴重な物だと分かっていても、それでも、子供を危険から遠ざけたいですね・・・

子供もだいぶ大きくなってきましたが、毎日湯を変える習慣になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親御さんは気をつけているのでしょうが、それでも浴水の事故は跡を絶ちませんね。
その点、回答者様は災害意識を持っての行動ですし、子供への危険回避はご立派と思います。

毎日湯を変える習慣は、お子様にも受け継がれる事でしょう。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/04 10:29

身体を洗ったり洗濯に使えばかなり減るので、周りのヌメりを軽く流してゴミを取ったりしてから水を足せば、そのままでもそこそこキレイな状態でいけます。


最後はシャワーを使いますし、追い炊きが出来るので・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そのままでもそこそこキレイな状態でいけます。

見た目にキレイという意味でしょうか?

何人おき、何日おきかというアンケートですので、人数か日数のご回答ですとより分かりやすく良かったと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/04 10:20

私は一人暮らしで、3日入っちゃいますね~。


順番としては先に湯船につかり、その後で体を洗いますので、何の問題もありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勇気あるご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/04 10:18

お湯は毎回、1人ずつ入れ替えます。


でも、そんなに無駄にしている訳ではありません。

身体を洗う時は湯船に張ったお湯を使っています。
更に、洗面器や腰掛けイスや床などを洗ったり掃除をします。
それで湯船のお湯はほとんど無くなっていますが、
まだ残っていれば洗濯機にも入れます。
各人が浴室を出る時には、浴室内を全て掃除してからお湯を抜きます。
そんなに手間も時間もかかりません。
いつも浴室内はキレイになっていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一般的なご家庭の浴水サンプリングで知った残存菌や汚染具合いを知っているだけに、
毎回または毎日入れ替えないと、気持ち悪くて入れないと感じておりましたところ、
我が家と同じ感覚のご家庭があって、ちょっと安堵いたしました。
参考になりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/04 10:17

現在は夫婦子供2名の4人家族ですが、夫婦2人だけの時から毎日入れ替えています。


理由は沸かし直しが出来るタイプじゃなく結局お湯を足さなければならないタイプだし、毎日の洗濯に使用したら殆ど無くなるから。
何人入ったから入れ替えるとかは考えた事が無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お湯を足す浴槽は、給湯の手間はあるかとは思いますが、浴水は大変清潔で良いですね。
我が家は追い炊きですが、入れ替えは毎回または毎日です。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/04 10:10

二人家族ですが、風呂のお湯は2日、使っています。

その後は洗濯に使ってなるべくお湯を使うようにします。家族の人数はあまり関係ないのではないかと思います。3日使ったことがありますが、なんだか風呂桶がぬるぬるしているようで気持ち悪いので2日にしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>家族の人数はあまり関係ないのではないかと思います。

浴水の汚染と家族の人数は大きな関係性がありますよ。
身内に医療関係者がおり、私もバイオ分野におりましたので、その点は詳しいです。
人数が増えれば雑菌の繁殖は倍々に増えますし、浴水が感染源となる病気の発生率も増加します。

2日以上使うご家庭もあると話に聞いた事はありましたが、本当なのですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/04 10:07

毎回

    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎回ですね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/04 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!