誕生日にもらった意外なもの

以前、降水確率10%での土砂降りを経験して以来、私は降水確率というものを一切信じなくなったのですが、
皆さんは、降水確率○○%から雨具を持って外出しますか?

A 回答 (16件中11~16件)

こんにちは



私は折りたたみ傘は、天気に関係なく、常時かばんに入れています。

そして家を出るときに空の色を見て、
降りそうだな~と思ったら長い傘を持って出ます。

で、肝心の降水確率ですが、日頃は全く見ていません。
本人の感覚次第です。
    • good
    • 0

私も%はあまり参考にしてません。


それよりもネットで、雨雲の動き(今どこで雨が降ってるか?)を追ったりしています。
それとテレビの天気ではN*Kを参考にしてます。雲の流れ気圧の乱れ、その他天気の状態に合わせた注意などが的確に思いますが・・。
    • good
    • 0

出るときに降っておらず、その気配も無いなら持っていきません。


降水確率は見てないですね。
(理由も特にありません。)
そもそもまともな傘を持ってないんですよ。以前は結構頑張って選んだ傘を愛用していたのですが、
2回連続で置き忘れて無くした時に、ビニール傘で十分だと思い至りました。

今は便利な世の中です。ちょっと見渡せばコンビニがありますから。
ただ、自宅に傘がどんどん増えて行きます(苦笑)。
時々人にあげたりもします。
    • good
    • 0

私は30~50位までだと折り畳み傘を持ちます。


そしてそれ以上の時は普通の長傘を持ちますね。
    • good
    • 0

はっきりと何%と言うのはないですね。

前後の天気や今現在の空を見て降水確率と合わせて判断します。
ただ、数字で言うなら30%は危ないと見ています。
怪しいときは折りたたみだけでも持参します。
軽いやつもあるので、持って行ってもさほど負担にならないし、持たずに振るほうが困りますし。

↑での判断は雨量を中心に考えます。
30%でも、量的にふりそうに無ければ持って行かない場合も。
    • good
    • 0

こんにちは。


40%を超えるようなら雨を気にしますね。

でも、平日は常にコンパクトサイズの折りたたみ傘を
持ち歩いてるので気にはならないのですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!