プロが教えるわが家の防犯対策術!

12月4日に検査薬をし、3本共にくっきりと陽性反応が出たため、翌日5日に病院にいきました。最終月経の日から計算すると妊娠5週目、予定日は8月の3日と言われました。実際に超音波で中を見てみると2mm程の黒い点(胎嚢?)が確認できましたが、この小ささで5週目はありえないと言われ、排卵日が前後したために実際はまだ2~3週目じゃないか・・・との事。子宮外妊娠などの可能性もあるので1週間後に再診をするのですが、どうしても流産、中絶は避けたいので心配です。2~3週目で妊娠が発覚して、胎嚢が小さすぎて確認できないという事はよく耳にしますが、実際つわりのような症状、チクチクとした下腹部の痛みがあります。子宮外妊娠や、すでに胎児が死んじゃっている場合でもこのような症状は起こるのでしょうか?何日か待てばわかることなんですが、心配で夜も眠れません。同じような経験をした方教えてください。

A 回答 (3件)

エコーで確認できた黒い点が胎嚢であれば、子宮外妊娠の可能性はまずないです。


心配を煽ってしまうかもしれませんが、流産・子宮外妊娠の場合でもつわりのような症状は起きますので、これは判断基準にはなりません。

ただ、排卵検査薬や病院で排卵を確認しているのでない限り、排卵が遅れて胎嚢が小さいだけの可能性は大いにありますので、今は赤ちゃんの生命力を信じてあげてほしいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごく安心しました!!写真に写った点が赤ちゃんと信じて待ってみます!!ありがとうございます><

お礼日時:2005/12/07 17:42

私は妊娠4週前後、子宮うぃつかまれるような、


整理痛に近い痛みが日に何度かありました。
その直後妊娠がわかり病院へ。切迫流産の診断でした。
卵巣が腫れて子宮に血が溜まっているから安静にねと言われ
その後しばらくで痛みは消えました。
このくらいの頃は排卵日の前後で1,2週分くらいサイズが違うことはよくあるみたいですよ。
この週数で1週間違うとかなり違います。
流産、子宮外妊娠でも体調の変化は出るのであまり即断せず、
少し経ってからまた病院へ行くのがいいかと思います。
 
余談ですが基礎体温は朝起きて全く動いていない状態の口内体温を
小数点2桁まで採ったものなので、
起き上がって体温計を持ってきて腋で測っているのでしたら
おそらく正しく測れていないと思います。
婦人体温計は高いですが・・・参考までに。
    • good
    • 3

こんにちは。


私も5w1dで病院に行き、黒い点のように確認されました。
しかしそれが胎嚢かどうかも不明だったので
同じく1週間後に来るよう言われました。
次回病院に行くまでは胸が張る、異常な眠気、食欲増しなどの症状はありましたよ。

残念ながら化学流産だったのでその後1週間を待たず生理が来てしまいました。

妊娠初期症状は生理前とすごーく似てるという話を良く聞きます。
基礎体温はつけていますか?
脅かすようで申し訳ないのですが、とりあえず体温が高温期をキープしていれば妊娠継続していると思われます。
私は生理前日に体温が下がり始めました(^^;

基礎体温はある程度目安になると思いますよ。
化学流産は受精した段階でそうなると決まっているらしく
防ぎようがないそうです。
子宮外妊娠については知識がないのでゴメンナサイ。

妊娠していることを祈ってます。
頑張ってくださいね(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます!!やっぱりこんな早い時期からつわりなどの症状はおこるんですね。
基礎体温ですが、婦人体温計が無いため、一応普通のワキ用の体温計で測っています。平熱36.3度ですが、妊娠発覚後から今日までの4日間は37.0度をキープしています。どっちにしろもう少し時間が必要ですよね。安静にして来週まで待ってみます^^ありがとうござました★

お礼日時:2005/12/07 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています